相手のことを良く知る
まずは、大切な相手のことをよく知ることから始めてみましょう。
相手のことをよく知り、今の自分が相手にふさわしいのかよく見極めお付き合いすることが大切です。
中学生なら、見た目や格好などから相手を選びやすい傾向にあります。
そのために、相手の心の中や性格などあまり理解せずに付き合ってしまう場合もあります。
しかし、相手のことをよく知ることで彼がどんな人であってまたどのような男性なのか、また誠実さはあるのかなど見極めることができるのではないでしょうか。
このように、相手のことをよく知ることで、自分が1番何を求めているのかもわかります。
連絡を取り合ってまずお互いを知る
まずは、お付き合いが始まればいきなりデートするのではなく、しばらくの間連絡を取り合いお互いのことを知りましょう。
彼がどのような人でどのような性格なのか、またどのようなことが好きなのかなど様々なことを聞き出し、彼を分析してみましょう。
あなたが彼の良いところをたくさん知ることで、彼に対する思いや絆も深まるのかもしれません。
このように、あせらず徐々に彼のことを知っていくようにしましょう。
会って話をする
LINEや、SNSなどで彼氏に近況報告をしてばかりではいけません。
きちんと向き合い、お互いに会話ができる状況を作っていきましょう。
メールや電話などで会話ができたとしても、実際に会って目と目を見ながら話をするのはなかなか緊張するかもしれません。
しかし、そんなことを言っていてはあなたが成長することにはつながりません。
会ってきちんとした話が出来るように、時間やお互いの雰囲気作りをする事はとても大事なのです。
LINEでは伝わりにくい
大事なことこそほど、きちんと相手と会って話しをするようにしましょう。
お付き合いや別れなどメールやLINEで済ませる人も多いようですが、それではお付き合いをしている意味がありません。
お付き合いをすると言う事は心のつながりをも意味しますので、LINEなどに頼ってばかりいてはいけません。
きちんと心と心で会話ができるように、会って話をすることが大切なのです。
それがきちんとできないのであれば、お付き合いをする資格はありません。
メールで大切な気持ちを伝えるのは、実は相手に失礼なのかもしれません。
あなたが、本気で彼を好きならきちんと会って会話ができるよう心がけることが大切です。
軽い気持ちで付き合わない
「告白されたから付き合ってみようかな」という、軽い気持ちで付き合ってしまう女子はけっこう多いです。
周りは彼氏がいる子ばかりだし、早く私だって彼氏が欲しいと焦ってしまう気持ちはわかります。
ですが、お付き合いをすると言う事は相手のことを思い、また相手からも思われると言うことなのです。
そこを軽んじていては、何をするにも軽い気持ちになってしまいます。
もちろん、試しに付き合うことも経験として大切かもしれませんが、付き合うということは、今後手をつないだりキスをしたりすることになるのです。
それに、一緒に勉強したり、休日にはデートしたり、これからあなたの大切な時間を一緒に過ごしていく恋人になるということを忘れてはいけません。
それを好きでもない相手としていいのかきちんと考えましょう。
周りの子が彼氏や彼女がいるからといって、あなたも彼氏や彼女作る必要はありません。
大切なのは、周りに流されずに自分の気持ちをしっかりと持つことです。
周りに埋もれていないと、どこか不安であったりさらに周りに置いてかれるような気持ちになりますよね。
ですが、軽い気持ちで付き合って本当に幸せなのか考えましょう。
もし仮に他にちょっとでも気になる男子がいるとしたら、本当に両想いで付き合えるチャンスを逃してしまうかもしれません。
そうならないためにも、焦ることなく、本当に好きだと思える相手とお付き合いをするようにしましょう。