CoCoSiA(ココシア)

好きだけど付き合えない22個の理由【男女別】気になる人を落とす方法も解説!


お互いがお互いに恋愛感情を持っている好き同士であればカップルになるのが一般的ですよね。

しかし世の中には「好きだけど付き合えない」という方も存在します。

現在の自分の状況的に恋人を作る余裕がなかったり周囲の反対などそれぞれ色んな理由を抱えていると思いますが、実際にはどんな理由で好きだけど付き合えないのでしょうか。

今回の記事では、好きだけど付き合えない22個の理由について男女別・男女共通でご紹介していきます。

好きだけど付き合えない時に試せる「好きな相手を落とす方法」もまとめているので、ぜひ試してくださいね。

この記事の目次

どういう状況?!好きだけど付き合えない理由

そもそも、「好きだけど付き合えない」なんてどういう状況かわからないと言う方も多いのではないでしょうか?あなたが片思いをしている相手は、一体どのような状況なのでしょうか?

詳しく解説していく内容を読み、あなたが片思いをしている相手がどのように考え感じで、どのような状況なのかを把握しておくと良いでしょう。

さらに、相手の状況をきちんと把握しておくことで、あなた自身にも余裕が生まれ、立ち振る舞いや相手に接する接し方などが変わってくるかもしれません。

好きだけど付き合えない男女それぞれの理由6選【男性編】


それではここからは具体的に、好きだけど付き合えない男女のそれぞれの理由についてお伝えしていきます。

まずは、女性のみなさんが、好きだけど付き合えない男性に対して片思いをしている場合です。

こちらの記事を読むことで、少しはその男性の気持ちが理解でき、理由を知ることで少し気持ちが楽になるかもしれません。

1.かまっている時間がない

そもそも、女性に対してかまっている時間がないと考えている男性が多いようです。

また、「かまってちゃん」な性格を非常に嫌っていたり、苦手と感じている場合、避けられていることも考えられます。

さらに、仕事や趣味など忙しいため、今は恋愛をしたいと言う気持ちでないことも考えられます。

このように、恋愛をしたい気持ちがあっても、例え好きな女性がいたところで、なかなかその女性にも構う時間がないため、お付き合いをさけているのかもしれません。

お付き合いをしてしまうと、なかなか会えなかったり、会いたいのに会えない時間が苦しくなると考えている男性もいるでしょう。

ある意味、女性を思う優しい決断なのかもしれません。

2.縛られるのが嫌


以前付き合っていた彼女に束縛をされていたり、縛られることがもともと嫌いなタイプの男性が多いようです。

好きなのに付き合えない理由としては、自由がなく縛られることに対しての気持ちが強いのかもしれません。

このように、縛られることや束縛される事により、自分に自由がなくなる事と相手に合わせなければならない苦しさから、「好きだけど付き合えない」と感じてしまうのかもしれません。

この場合、お付き合いしてもお互いにやりたいことを優先すると言うことや、束縛しない彼女であればうまくお付き合いをしていけるのかもしれません。

女性から一言束縛しないことを伝えることで、一気にお付き合いに発展することも考えられるのです。

3.内面は好きだけど外見は・・・

あなたの内面は好きだけど、外見がタイプでないと言う場合に「好きだけど付き合えない」と言われてしまうのかもしれません。

しかし、このタイプの場合徐々に時間を費やしていくことで、あなたとの付き合いに踏み切ることができるのかもしれません。

あなたの内面が好きな事は変わりませんので、自信を持っていきましょう。

さらに、外見を磨いていくことで彼とお付き合いができるようになるかもしれません。

内面を磨きつつ外見も同時に磨いていくことで、非常に魅力的な女性になることでしょう。

そのような姿をアピールしていくことで、彼もあなたの外見に魅力を感じるようになってきそうです。

4.都合の良い時にキープ・・・

都合のいいときにだけキープすることで、都合のいい女になっていることが考えられます。

好きだけど付き合えない理由は、好きだけど都合のいいときにだけ好きになりたいと言うことなのかもしれません。

この場合、他に女性がいることも考えられますので、あなたがあきらめられるのであれば早めに諦めることも必要かもしれません。