人の意見を聞けない人への対処法は指摘することです。
本当に相手のことを思うのであれば、人の意見を聞けないことを率直に指摘してあげましょう。
人の意見を聞けない人は、プライドが高いので指摘されると怒ってしまうかもしれません。
しかし、あなたがいないところでトラブルを起こさないためにも、きちんと人の意見を聞くように指摘してあげることが大切です。
人の意見を聞けない人の多くは悪気がありません。
相手を怒らせたり自分の思い通りにしたりするために意見を聞かないのではないのです。
あくまで自分の意見が正しいと思って意見を貫き通そうとしてしまうのです。
人の意見を聞けない人を指摘する際は、最初から叱るような態度を取らないようにしましょう。
まずは優しく諭すように指摘し、相手が受け入れてくれるかどうかを見極めることが大切です。
やり返す
人の意見を聞けない人への対処法はやり返すことです。
やり返すというと何だか物騒ですよね。
相手に何か危害を加えるというわけではなく、相手が自分の意見を貫き通そうとするのを阻止しても良いということです。
人の意見を聞けない人に対して、周囲の人はトラブルを回避するためにその意見に従ってしまいます。
すると人の意見を聞けない人は、自分の考えが正しいと勘違いしてしまいます。
それを正すためにも、時には強制的に相手の意見を却下することも大切です。
人の意見を聞けない人が自分の意見を貫こうとしたら即座に拒否し、みんなで話し合って決めるように強制的に持っていきましょう。
他にも人の意見を聞けない人のように、あなたも自分の意見を一方的に貫こうとするのも効果的です。
前項でも紹介した通り、人の意見を聞けない人に悪気はありません。
自分の意見こそが正しいと思っているので、無理に自分の意見を貫こうとしてしまうのです。
それと同じことを相手にやり返すことで自分の間違いに気づくことができます。
唯我独尊な人が自分を変えたい時にやるべき7個の事
唯我独尊という言葉は、時に我儘や人の意見を聞けない意味として使われることがあります。
本来は「私たち人間に生まれなければ果たすことのできない、たったひとつの究極の目的がある」という意味が込められていますが、一般的には前者の意味で使われることが多いでしょう。
他人に対して唯我独尊な人だと感じる人もいますが、自分が唯我独尊な人だと自覚している人もいるでしょう。
唯我独尊な人は悪気がなくても周囲とトラブルを起こしてしまう可能性があるため、気付いたら早々に直したいですよね。
それでは唯我独尊な人が自分を変えたいときにはどうすればいいのでしょうか。
次は唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことについて詳しく紹介していきます。
話を聞く
唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことは、相手の話を聞くことです。
悪い意味で唯我独尊な人は、周囲の意見に耳を傾けられません。
自分の意見や考えこそが正しいと思っているため、周囲の意見を聞かずに自分の意見だけを貫き通してしまいます。
確かにあなたの考えが正しいときもあるでしょう。
しかし、相手の意見も聞かずに一方的に自分の意見を貫き通してしまったら相手は不満を抱いてしまいます。
たとえあなたの意見が正しくても相手の話を聞くことで対等な関係を築くことができます。
思いやりを持つ
唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことは、思いやりを持つことです。
悪い意味で唯我独尊な人は、自分の価値観や考えだけを尊重しようとしてしまいます。
自分を大切にするのも必要なことですが、そのために周囲に我慢を強いたり傷つけたりして良いわけではありません。
自分を大切にするのと同じくらい周囲の人を大切にするのも必要なことです。