CoCoSiA(ココシア)

唯我独尊な男性の特徴10個!人の意...(続き7)

周囲の人を大切にするためには思いやりを持つことが重要です。

思いやりとは相手の気持ちになって物事を考えることを指します。

たとえばあなたがせっかく自分の意見を伝えているのに、相手にまったく聞いてもらえなかったらどう思うでしょうか。

悲しい、悔しい、腹立たしいなどのネガティブな感情を抱くはずです。

自分の考えだけを貫くのではなく、どんなに正しいと思っていることでも相手の立場になって考えることで思いやりのある対応ができるようになります。

人の気持ちを考える

唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことは、人の気持ちを考えることです。

悪い意味で唯我独尊な人は、自分の価値観や考えを貫き通そうとしてしまいます。

確かに正しい意見や考えかもしれませんが、それを強制的に押し通すのは正しい方法ではありません。

あなたに自分の考えがあるように、相手にも相手の考えがあります。

それを頭ごなしに否定されたらどのような気持ちになるでしょうか。

自分の考えを一方的に否定されたら嫌な気持ちになりますよね。

悪い意味での唯我独尊な考えを正すためには、人の気持ちを考えることが大切です。

相手の立場になって言葉を選ぶのはもちろん、言い方や伝えるタイミングなども重要なポイントです。

謙虚

唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことは、謙虚な気持ちを持つことです。

悪い意味で唯我独尊な人は、自分の意見こそが正しいと思い込んでしまいがちです。

確かにあなたの意見が正しいときもありますが、必ずしも常に正しいとは限りません。

誰でも失敗したり間違ったりするものです。

どんなに正しいと思い込んでいても間違っていることもありますし、あなたの意見を採用したことで失敗することもあります。

だからこそ自分の意見が正しいとは限らないという謙虚な気持ちを持つことが大切です。

謙虚な気持ちと消極的になることは同じではありません。

謙虚な気持ちを持とうとして言いたい意見を飲み込む必要はありません。

本当に自分の意見だけが正しいのか、周囲の人の意見も聞いてみようという謙虚さが大切なのです。

気配り

唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことは、気配りをすることです。

周囲の人と意見を出し合うとき、あなた以外の意見が出ないこともあるでしょう。

もしくは他の意見が出ても明らかに有効なものでないこともありますよね。

そのようなときは他に意見がないか、間違っても良いから意見を出して欲しいなど気配りをするのも効果的です。

すべての人があなたのように堂々と意見を言えるとは限りません。

良い意見があっても間違っていないか、失敗しないかと心配になって黙ってしまう人もいます。

そのようなタイプの人もいることをよく理解し、誰でも意見が言えるような環境を整えてあげるのも立派な気配りです。

優しさ

唯我独尊な人が自分を変えたいときにやるべきことは、優しさを持つことです。

悪い意味で唯我独尊な人には、周囲の意見を採用するのは負けと考えてしまう人もいます。

特にプライドが高い人は、些細なことに対しても勝ち負けを決めたがる傾向があります。

しかし、意見を言うことに勝ち負けはありません。

誰かひとりの意見が正しいときもあれば、意見を出し合ってブラッシュアップしていくなかで正しい結果を導き出せることもあります。

人と人とが出会えば無限の可能性が生まれるのです。

周囲と良い関係を築くためには、優しさを持つように心がけましょう。