社会人になってからの出会いは学生の時と比べて減ったのではないでしょうか?
新しい出会いを見つけなくなったら何を思い浮かべますか?
社内恋愛、合コン、知り合いからの紹介、そんな出会いの場の中に「習い事での出会い」を追加してみませんか?
社会人になってからの出会いの場は限られます。
しかし趣味の場や習い事での出会いにはメリットがたくさん。
そんな習い事で出会うメリットや方法をご紹介します。
社会人は出会いのチャンスが少ない
思えば学生時代は出会いが多かったですよね。
共学だとクラスやゼミに男性はいるし、合コンも誘われればすぐに行けました。
サークル・バイト・飲み会などとにかく出会いの場は多かったです。
なのに社会人になるとパタッと少なくなる出会いの場。
入社時は同期や先輩、仕事関係の人など新しい人間関係が広がり出会いの場もありましたが、長年勤めていると人間関係の変化は少なく出会いの場はグンと減ります。
だから社会人になれば出会いのチャンスを待っているのではなく、積極的になることが必要となります。
習い事は彼氏を作る大きなきっかけ
そういう時に積極的に自分で動ける出会いの場にどのようなものがありますか?
合コン・友人知人からの紹介・婚活パーティなどいろいろありますが、そのような出会いに抵抗を感じる人もいます。
そんな人は習い事を始めてみてはどうでしょう。
習い事がきっかけで良い出会いがあるかもしれません。
例えば合コンでは気軽に話すことはできますが、話す時間も短いのでなかなか人間性まで知ることはできません。
それにお酒を飲む席ですので、どこまでが本音なのかも分かりかねます。
相手の人柄まで知りたいと思ったら、長い期間同じ時間を過ごすことが必要です。
その点、習い事は定期的に会う機会がありますので、相手のことをじっくり時間をかけて知ることもできるため、良い出会いの場になるのです。
習い事という共通の話題があると人見知りの方でも会話は弾みやすいので、近頃ではカップリングパーティーなどでも趣味を通じての企画もあるほどです。
共通の話題や趣味を持つことは彼氏になる良いきっかけとなります。
習い事で出会う事のメリットとは?
習い事は好きなことや興味のあることを行うため、最初から楽しくなるような共通の話題が持てます。
男性との会話が苦手という方でも共通した話題があるので話しかけやすいです。
話しかけられる話題も習い事の範囲の中であることがほとんどなので想定しやすいですね。
それに共通の話題というのはお互いに打ち解けやすくなります。
ですから人見知りをしてしまう人でも会話をスタートしやすいというメリットがあります。
共通の話題があるので、打ち解けやすくお互いの距離も縮まりやすいでしょう。
恋愛として自然な流れでスタートを切ることができるのではないでしょうか。
それに好きなことが同じなので、一緒の時に楽しい時間を過ごすことが増えそうです。
習い事を通じてのスタートなので、お互いに目標を決めていれば、良きライバルや応援し合えるというメリットもあります。
同じ趣味を持つので長続きする
習い事でできた彼とはその後のお付き合いも長い期間になる場合が多いです。
共通の趣味や話題があることは長続きする上で重要な項目なのです。
「共通の趣味があるんです」というカップルや夫婦はよく聞きます。
出会いのきっかけは習い事ですということも多いですよね。