通っている時間が似ている人とは生活のリズムにも共通点があると予測されるので気が合いやすいでしょう。
5:社交ダンス
社交ダンスは男女がペアになって行うスポーツです。
手をつないだり腰や肩に手を回したり密着するので、恋に発展する可能性は大きいです。
それにとてもハードなスポーツです。
厳しい練習を重ね、息が合った演技ができた時の爽快感が恋愛の気持ちを駆り立てるのかも。
男性の衣装はスマートに見せてくれますし、女性はエレガントなデザインになっています。
いつもとちょっと違う雰囲気になることも現実を忘れることができて恋に発展するようです。
社交ダンスには大会があり、そこはかなりの真剣な場となっています。
そこで高揚した気持ちは特に恋愛へと発展しやすいそうです。
6:ボルダリング
ボルダリングはクライミングの一種のようなスポーツで、室内の壁に突起がありそれを使って上へ上へと登っていくスポーツです。
ボルダリングは筋トレ効果はやダイエット効果が高く男女共に人気のあるスポーツです。
スポーツジムのように一人で運動をするのではなく、教えてもらうことが多くお互いに話すことが多いスポーツです。
自分が課題をクリアするためには人の意見も聞きたくなるので「あの課題をクリアするにはどのボルトを使ったらいいですか?」など話しかけやすいです。
それにボルダリングをする場所は広すぎず狭すぎないちょうど良い空間です。
サッカー場などは広いので話しかけるには距離を近づける必要がありますが、ボルダリングの場所は基本的に人と密着とまでは行かなくても話す距離としてはちょうど良いくらいです。
レッスンは1人で1つの壁を登ることが多く、他の人は下から見ているので登っている人へ応援の気持ちが強くなります。
クリアできないルートをお互いに意見交換したり、アドバイスしたりと話すきっかけは多いです。
見た目以上に難しいスポーツなので、お互いに励ましあったり達成感を得ることができたり、仲は深まりやすいです。
7:ソムリエ講座
ワインや日本酒の味は社会人になると深めておきたいものです。
お酒の席で知っていると会話に繋がりやすいということで、社会人の中で人気が高まっています。
お酒が好きな人はお酒も楽しめる上に知識もつくということで参加する人もいます。
大抵がワインや日本酒のソムリエ講座が多いので、お酒で繋がるコミュニティーのような感覚です。
講座の間は少しアルコールが入ったことでお互いに会話がしやすい状況になります。
でも飲みすぎてしまうなんてことはなく、内容はお酒のことに関することで盛り上がれるようです。
そこで知り合った人とは講座以外でも気になるワインがあるお店へ一緒に行ったり、良い銘柄を知ったら情報交換したりするなど交流が深まりやすいです。
お酒が好きという共通点がわかっているので、お互いにお誘いもしやすいですね。
選ぶ時のポイント
好きなことをやるために習い事に通うのですが、少しでも出会いを期待するのであれば選ぶ必要があります。
時間や場所、人数はいるのか、通えるようなレッスン料なのかなど。
人見知りな人だと1人で黙々とやるような習い事に行っても出会いには繋がりにくいです。
自分の性格やどんな人と出会いたいのかということを考えて習い事は選ぶとよいでしょう。
グループやチームで行うもの
出会いを求めるならグループやチームで行うタイプの習い事がおすすめです。
一緒に何かをやることで仲間意識が生まれやすいこともありますし、話をするきっかけにもなります。
運動系でしたらテニスなどは必ず相手が必要ですので、少なくとも1人とはチームになります。
マラソンのように個人プレーのスポーツでも、習い事の形式としては数人のチームになり走りこむような練習形態もあります。
文科系でしたらグループレッスンの英会話や料理教室、最近はカメラが人気なのでカメラ教室などもグループでテーマに沿った写真を撮ったりすることも多いようです。