CoCoSiA(ココシア)

歯車が狂う瞬間22選!今まで通りで...(続き3)

そうしたリスクから逃げるために自分で事業を興すことも不可能ではありません。

しかし、自分で事業を興した場合には事業で失敗するリスクと向き合い続ける必要があります。

事業で失敗してしまうと、その場合の人生の歯車の狂い方はリストラや倒産の比ではありません。

仕事を失うだけではなく、多くの場合は今までの事業で抱えていた借金も背負うことになってしまうでしょう。

結果的に、会社員の人よりも大きく人生の歯車が狂ってしまう可能性が高くなります。

11:自然災害

受験や就職のようにある程度自分の努力で挽回できるものであれば、失敗しても諦めがつく場合もあるでしょう。

しかし、時には自然災害によって人生の歯車が大きく変わってしまう人もいます。

自然災害に自分が巻き込まれて家を失うと、それだけで大きく日々の暮らしが変わってしまいます。

自分ではなく自分の婚約者や恋人が巻き込まれても大きく人生は変わりますし、場合によっては家族が巻き込まれて突然の別れを経験する人もいるでしょう。

リストラや倒産以上に予想が難しく、そのため避けることも難しいのが自然災害なのです。

12:事故

自然災害と同じように、事故によって人生の歯車が大きく狂ってしまう場合もあります。

ちょっとした擦り傷程度の事故であればそこまで人生の歯車が狂うことはほとんどありませんが、事故によって車いす生活を余儀なくされるなどの大きな事故の場合、人生の歯車が狂うことは言うまでもありません。

また、これも自分が事故に巻き込まれるだけではなく、自分の家族や恋人が巻き込まれることで人生の歯車が狂う可能性もあります。

さらに被害者の立場だけではなく加害者の立場で事故を引き起こし、賠償金などを支払う必要が生じて人生の歯車が狂ってしまったと感じる人もいるでしょう。

13:事件に巻き込まれる

自然災害や事故と同じように、事件に巻き込まれることも人生の歯車を大きく狂わせてしまう恐れがある出来事です。

自分が被害者になってしまうと、その時点で命を絶たれてしまうかもしれません。

もちろん自分だけではなく、自分の家族や恋人が巻き込まれるとその先の人生が大きく変わってしまうでしょう。

事件に巻き込まれるケースも、基本的に自然災害や事故のように予測することはできません。

夜の繁華街に近づかないなど一般的な自衛の方法はありますが、そういった方法をとったからといって絶対に避けられるわけではありません。

ある日突然事件に巻き込まれ、今までの人生から大きく変わってしまうこともあるのです。

14:病気

病気になることによって、今まで送っていた生活が送れなくなってしまい人生の歯車が狂うケースもあります。

運動が趣味だった人は病気によってできなくなると毎日の生活が楽しくなくなってしまうこともあるでしょう。

もちろん、それだけではなく病気によって今まで通りの仕事ができなくなってしまい金銭的に困窮してしまう可能性もあります。

あるいは、家族の誰かが大きな病気をすることによって急に介護をしなければならなくなり、趣味の時間や仕事の時間が自分の思うように取れなくなってしまうこともあるでしょう。

定期的に健康診断に行ったとしても必ず予防できるわけではない病気も、人生において辛い思いをしている人が多いものです。

15:大切な人の死

大切な人の死も、予測できないうちに突然やってくることがあります。

事件や事故や自然災害に巻き込まれることもありますし、病気で急に命を落としてしまうこともあるでしょう。

祖父母や両親であれば時期が近付いてくれば覚悟をすることはできますが、それでもやはり大切な人の死は人生の歯車を大きく狂わせる可能性の高いものです。

さらに自分の恋人や婚約者、配偶者の死は人生に与える影響も大きくなるでしょう。

今までは楽しく暮らしていたのに、急に人生がつまらなくなってしまうかもしれません。

大切な人の死がきっかけで鬱になってしまう恐れもあります。

16:恋愛にのめり込む

適度に楽しむことで日々の生活に活力を与えてくれる恋愛ですが、のめり込み過ぎると人生の歯車を狂わせてしまう恐れがあります。

恋愛に夢中になりすぎてしまって仕事が疎かになってしまったり、今までの友達に見捨てられてしまうこともあるでしょう。

誰かとの関係によって今までの人生観が大きく変わることは珍しくありませんが、その中でも特に恋愛はのめり込んで自分を見失ってしまう人が多いものです。