CoCoSiA(ココシア)

歯車が狂う瞬間22選!今まで通りで...(続き4)

好きな人に貢いだり自分磨きをすることに夢中になったりして多額の借金を背負ってしまう可能性もあります。

楽しいだけではなく、恋愛にはそうしたリスクもあるのです。

17:失恋

本人は幸せな恋愛を送っているつもりでも、恋愛に依存しすぎて仕事やその他の人間関係が疎かになってしまい人生の歯車が狂うことも珍しくありません。

幸せな恋愛でもそうなのですから、失恋は尚更人生の歯車を狂わせてしまうでしょう。

失恋が原因で仕事など色々なことに対する活力が失われてしまうこともあります。

職場恋愛であれば転職を本気で検討するほど会社に行きたくないと考える人もいるでしょう。

片想いの場合の失恋はもちろん、婚約間近だったのに急にフラれた場合などはさらにダメージが大きく人生の歯車を大きく狂わせることになってしまいます。

18:浮気

恋愛では浮気も当然ながら人生の歯車を狂わせる可能性があります。

ちょっとした出来心で誰にもバレないと思って浮気をしたはずが、浮気の快楽にのめりこんで今の恋人を裏切ってしまうこともあるでしょう。

浮気がバレた時、周りの人からも白い目で見られて家族からも厳しく叱責されて初めて自分のしたことの重大さに気付くかもしれません。

結婚してから浮気ではなく不倫になってしまうと、さらに責任重大になります。

慰謝料が発生して、出来心がきっかけで金銭的な環境が大きく変わることもあります。

さらに自分の浮気はもちろん、自分の恋人や配偶者の浮気によって人生の歯車が狂ってしまうことも珍しくはありません。

19:結婚

結婚というと、好きな人と結ばれる最高のイベントだというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

もちろん大半の結婚は幸せなものですが、結婚によって人生の歯車が大きく狂ってしまう可能性もないわけではありません。

信じて結婚したはずの相手が、入籍した瞬間から本性をあらわしてDVやモラハラ、経済DVなどが始まる恐れもあります。

男女共に子どもがいるから離婚したくてもできないという場合もあるでしょう。

稀なケースですが、結婚によってこれまでの人生とは大きく変わってしまう可能性もないわけではないのです。

20:離婚

結婚によって人生の歯車が狂うことがあるのなら、もちろん離婚によっても大きく人生の歯車が変わることもあります。

相手の有責で離婚できた場合は慰謝料などをもらうことはできますが、それでも共働きであっても今までよりも収入が減ることで金銭的に苦しくなることもあるでしょう。

親の離婚が原因で差別的な扱いを受けることもあれば、自分の離婚が原因で子どもに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

相手がどんな人間であっても、離婚によって全てが好転するとは限らず、かえって悪い結果を招いてしまう恐れもあるのです。

21:酒におぼれる

世の中にはお酒が好きな人は多いですよね。

もちろん楽しく飲める範囲でお酒を楽しむ分には何も問題はありません。

ですが、多すぎる量を飲む飲酒は自分の健康だけではなく普段の生活にも悪影響を及ぼします。

お酒にまつわる出費が大きすぎて金銭的に困窮する恐れがあるのはもちろん、酒癖が悪い人の場合は誰かを殴ってしまうなどの事件を起こしてしまう恐れもあります。

お酒に酔って外で寝てしまって体調を崩したり、事件に巻き込まれることもあるでしょう。

ほどほどに楽しむことを覚えないと、お酒も非常にリスクが高いものです。

22:ギャンブルにのめり込む

誰もが知っている通り、ギャンブルによって人生の歯車が狂ってしまう人も少なくはありません。

最初はビギナーズラックで順調なギャンブルも、慣れてくるとどんどん賭ける金額が増えて次第に借金が増えていってしまいがちです。

その状況でも後戻りができずに「負けた分を取り戻すまではやめない」のように考えてしまうと、気付いた時には借金取りに追われる生活が待っているかもしれません。

今までどんなに堅実に生活して貯金もしてきた人であっても、いつの間にか辛い環境になってしまう恐れがあるのがギャンブルです。

歯車が狂った時の対処法

お金を始めとして、人生の歯車が狂う要因は日常生活の中にもたくさん転がっています。