充分に身体を休める
健康問題が原因で人生の歯車が狂ってしまうことも珍しくはありません。
そんな時は充分に身体を休めることも大切です。
最近は仕事や趣味に忙しく、充分な量の休息を取れていないという人も珍しくはありません。
もし自分が最近休めていないと感じた場合は、すぐに休みを取って身体を労わってあげるようにしましょう。
単にゆっくり眠るだけで休めることもありますし、エステや温泉に行くことで本格的に身体を休める必要がある場合もあります。
いずれにせよ、しっかり物事を考えるには体力が必要です。
体力を取り戻すためにも充分な休息を身体に与えてあげましょう。
気分転換を図る
身体だけを休めても気分的に落ち込んでしまっている時は、前向きに考えるのは非常に困難です。
身体を休めた後は気分転換をしてリフレッシュすることも大切です。
カラオケやショッピングなど、自分自身の気分転換方法を確立している人はその方法を試してみましょう。
今までとは違う新たな視点で物事を考えられるようになるかもしれません。
自分に合う気分転換方法が分からないという人も、色々と知られている気分転換方法を試してみることで良い方法が見つかるかもしれません。
自分自身のストレスと上手に付き合っていくためにも、自分なりの気分転換の方法は持っておくようにしましょう。
小さな目標を作る
小さな目標を作り、それに向かって努力することで気分が上向きになることもあります。
小さな目標であれば簡単に成功体験が得られるので、自己肯定感も高まるでしょう。
人生の歯車が狂って自信を失ってしまった時こそ、小さな目標を作って努力することを思い出すことも重要です。
失恋などを経験した後は「自分は誰にも必要とされない存在だ」と必要以上にネガティブになってしまいがちですが、小さな目標を達成できることで再び自信を取り戻すこともできます。
「毎朝いつもより10分前に起きる」や「毎日どこか少しでも良いから掃除をする習慣をつける」など小さなことでも良いので、日々の生活を楽しくできるような目標を立ててみましょう。
日々の習慣を改める
健康問題によって自分の人生の歯車が狂ってしまうこともあるでしょう。
お酒も含めて健康問題は、自分が普通に生活している時には軽視してしまいがちなものです。
しかし、気付いた時には取り返しのない事態になってしまっていることもあります。
日々の習慣を見つめ直し、改めるべきところは改めて人生の歯車が狂わないようにすることも立派な対処法の一つです。
毎朝寝坊してしまうことで自己肯定感が下がっている人は、夜30分早く寝ることを習慣にすると寝坊しなくなって自己肯定感を取り戻せるかもしれません。
食べ過ぎや飲み過ぎで具合が悪くなってしまう人は、適量を心がけることで健康を取り戻せることもあります。
日々の小さな習慣を改めて、少しずつ歯車を元に戻していきましょう。
最初から危うい事に近づかない事も大事
人生の歯車が狂うような出来事には避けられないものもありますが、自分の行動によって避けられることもあります。
雨の日の川や夜の繁華街などといった危険な場所に行かないようにしたり、既婚者の場合は不倫が好きな人たちが集まる飲み会などには頼まれても出席しないという自制心を持つことも大切です。
その他にも、体調不良を感じたら健康診断を受けたり、ギャンブルにハマりそうな性格を自覚している人は、そもそもギャンブルを始めないなどの方法でも人生の歯車を狂わす出来事を避けることができます。
自然災害など、どうしても避けられないこともありますが、避けられるものに関してはしっかり自分で予防して危ないことからは逃げましょう。
歯車が狂っても人生はやり直すことができる
誰でも多かれ少なかれ人生の歯車が狂ってしまうことはあります。
しかし、仮に人生の歯車が狂ってしまっても生きている限り人生をやり直すことは可能です。
悲観的になりすぎず、どうすれば元の人生に戻れるのかを考えるようにして乗り越えましょう。