CoCoSiA(ココシア)

歯車が狂う瞬間22選!今まで通りで...(続き5)

どんなに注意深く慎重な性格をしている人であっても、そのリスクを全て乗り越えることは不可能だと言っても良いでしょう。

では、自分でも予期しないうちに人生の歯車が狂ってしまった時にはどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、色々な理由で人生の歯車が狂ってしまった場合の対処法を8個紹介していきます。

周りの人に相談する

自分の力だけで解決できないことに関しては、周りの人の力を借りることで解決できることもあります。

恋愛や仕事でも、困った時に誰かの助言を受けることで簡単に解決できることも珍しいことではありません。

人生の歯車が狂った時も同様に、周りの人に相談して乗り越えることができることもあります。

家族

やはり自分の問題に対して最も親身になってくれるのは家族です。

自分の配偶者や、時には子どもに対して相談することによって問題が解決してくれるかもしれません。

もちろん、自分の配偶者や子どもだけではなく両親に相談することでも、豊かな人生経験の中から素晴らしい対処法を教えてもらえることもあるでしょう。

人生の問題という重い内容ですので相談するのは恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、どうしようもできなくなった時は早めに相談してみてください。

恋人

なんらかの事情で自分の両親には人生の問題を相談できない、あるいは相談したくないという人もいるかもしれません。

そういう人も、もちろん自分だけで抱え込んで考える必要はありません。

時には家族以上に自分のことを大切にしてくれる恋人に相談してみるのもおすすめの方法です。

多くの場合、自分と同年代の恋人ですが今まで生きてきた経験から素晴らしい対処法を紹介してくれるかもしれません。

また、異性ということで全く違う視点を持っていて、そこの中から教えてくれる対処法で解決できることもあります。

時には恋人に甘えて、人生の問題を解決してみるのも良いのではないでしょうか。

友達

恋愛事が原因で人生の歯車が狂いそうな時、もしくは既に人生の歯車が狂ってしまった時、どんなに仲が良くて信頼関係が築けていても両親には恥ずかしくて相談できないということもあるでしょう。

そうした時に頼りになってくれるのが友達の存在です。

友達に対して自分の重たい悩みを打ち明けるのは気が滅入ると考える人も多いですが、深い付き合いの友達なら親身に相談に乗ってくれるに違いありません。

付き合いが長くても短くても、信頼できる友達がいる人は勇気を出して相談してみてください。

専門家

家族や恋人、友達といった存在は親身になって考えてくれますし大きな力になってくれます。

しかしながら、精神的には相談することで楽になっても問題によっては実質的な対処法を誰も思いつかないこともあるでしょう。

その場合は専門家の力を借りることも大切です。

警察や医師、弁護士など専門的な力を持っている人でなければ解決できない問題も決して少なくはありません。

人生の歯車が狂ってしまった内容によっては、そうした人たちの助けを借りて対処していくようにしましょう。

自分自身を見つめ直す

人生の歯車が狂ってしまう原因にもよりますが、それがお酒やギャンブルや自分の欲しいものを我慢できない借金が原因の場合は、誰かに相談したからといって解決するわけではありません。

相談して話を聞いてもらって楽になったとしても、結局は自分自身が変わらないと問題は解決できないのです。

ゆっくり自分自身を見つめ直し、どうすれば良いのか考えてみましょう。

なぜ問題を起こしてしまうのか、問題を起こしてしまう行動はどんなものなのか、その行動をやめることはできないのか、なぜやめることができないのかを順序良く考えていくことで自分の本来の人生を取り戻せるかもしれません。

人間関係を見直す

自己責任で人生の歯車が狂ってしまっている時は、既に紹介した方法のように自分自身を見つめ直すことで狂ってしまった人生の歯車を元に戻すこともできるでしょう。

しかし、自分が原因ではなく周りの人が原因で人生の歯車が狂ってしまうこともあります。

たとえば恋人や配偶者の浮気が原因で人生の歯車が狂っている場合は、その関係をなんとかしないと苦しい気持ちから解放されることはありません。

どの人間関係が人生の歯車を狂わせてしまっているのか、その人間関係を改善する方法はあるのか、改善できないのであれば人間関係から抜ける方法はあるのか、現状で抜けられないのなら状況をどのように変えれば抜け出せるのかを考えてみることで、人生の歯車が狂う前の人生に戻るのも良いのではないでしょうか。