CoCoSiA(ココシア)

ガリ勉男性の特徴とは?そんな勉強熱...(続き3)

肉食系男子のように、積極的に女性を追いかけて外出することもありませんし、草食系男子のように、同性の友達と遊びに出かけることもそれほど多くありません。

ガリ勉男性が全く外出しないというわけではありません。

気分転換に、外出することもありますし、外に誘って嫌がるということもありません。

ですが、ガリ勉男性は勉強を一種の遊びのように捉える傾向があります。

自身が持っていない知識を吸収する事、未知の情報を仕入れることが楽しくて仕方ないため、自宅にこもって勉強することが多いのです。

屋外で積極的に遊びたい女性にとっては、引きこもり気味の男性は「なんだか嫌だな」と感じるかもしれませんね。

しかし、まったりデートを好む女性や、節約デートを心がけている女性にとっては、魅力的な男性と言えるでしょう。

ガリ勉男性は、頑なに外出を拒むわけではありませんから、彼女ができ、「外に行きたい」と言われれば、それらに付き合ってくれます。

優しい

ガリ勉男性は、他者に対して配慮を忘れない優しさを持っています。

同性の友人に限ったことではなく、異性の友人や知人に対しても優しく接することができます。

ガリ勉男性は、何事も良く考えるという癖を持っています。

短絡的に自分の気分によって他者への態度を変えることがなく、相手が「何を求めているのか」「どういった言動をすると相手が悲しい思いをするのか」など、普段から冷静に考えることができるのです。

そのため、誰に対しても分け隔てなく優しく接することができますし、親切な行動が多くなります。

また、ガリ勉男性は我慢強い一面も持っています。

冷静で優しいガリ勉男性といて、時には怒りを感じることもありますし、他人の行動に不快感を感じることもあります。

しかし、持ち前の我慢強さからその場で怒りを発散させず、いったん持ち帰り、落ち着いて考えるという行動パターンを持っています。

感情を感じた瞬間に、それらを相手にぶつけてしまうといったことが少なく、「優しい」という評価につながりやすいのです。

勉強優先

ガリ勉男性は、あらゆる事柄よりも勉強を優先する特徴を持っています。

友人と遊ぶ時間や、自身の睡眠時間など、基本的な欲求さえ退けて勉強を優先する傾向があります。

その理由は、目標であったり、自身が持つ探求心であったりするのですが、並外れた集中力を持っていることが特徴です。

そのため、友人が少ない人もいますし、「付き合いが悪い」「何をしているかわからないやつ」などと、ネガティブなイメージを持たれてしまう事もあります。

しかし、人が何を優先するかは、多種多様です。

睡眠を優先する人もいれば、食事を優先する人、お洒落やブランド品を買う事に一生懸命な人など、求めるものは人によって違います。

そういった人々と同じように、ガリ勉男性は、勉強を優先しているだけであって、それほどおかしい人でもありませんし、特殊な人々でもないのです。

ですが、勉強を優先するあまり、体調を崩しやすかったり、人間関係を上手く形成できなくなったりなど、リスクがあることも事実です。

恋愛経験が乏しい

ガリ勉男性は、あらゆる事柄よりも勉強を優先してしまいます。

そのため、恋愛経験が乏しいという特徴も持っています。

ガリ勉男性の中にも、恋愛と勉強を並行して頑張っている人はいますが、傾向として、恋愛経験が乏しい男性が多いのです。

そのため、一般の人々と交際人数を比べると劣る部分もありますし、恋愛に関する知識が乏しく、女性を上手くリードできるような男性たちではありません。

しかし、持ち前の努力と勤勉さによって、目覚ましい成長を遂げられるのも彼らの特徴です。

交際当初や、交際以前にはガリ勉男性の行動にモヤモヤする女性も少なくありませんが、交際して自分好みに成長させられる点や、努力家な一面に、好感を持つ女性も少なくないでしょう。

また、嫉妬深い女性や独占欲の強い女性にとっても、恋愛経験が乏しいガリ勉男性はおすすめです。

なぜなら、元カノという天敵は存在しませんし、誰かと自分を比べられることもありません。

1から2人の恋愛をすべて作り上げることが可能な相手なのです。

緊張しやすい

いつも、教科書や参考書など無機質なものに向かっているため、ガリ勉男性は緊張しやすいという特徴を持っています。

人と会話をする機会が少なく、また自分の事を口に出して披露するといった場面も少ないからです。