CoCoSiA(ココシア)

ガリ勉男性の特徴とは?そんな勉強熱...(続き4)

また、恋愛経験も乏しいため、特に女性と接触する際は緊張しやすい傾向があります。

人前で緊張し、オドオドしている姿は、女性に「頼りない」「男らしくない」と感じさせるかもしれません。

しかし、インターネットの普及によって、人前で何かを直接披露する機会はそれほど多くありません。

つまり、オドオドした姿や緊張して赤面する姿を見る機会はそれほど多くないのです。

友人関係で緊張するようなガリ勉男性でも、一緒に過ごす時間が増えれば次第に慣れていきますし、それほど問題にならないでしょう。

また、多かれ少なかれ人は人前では緊張感を感じますし、それほど引くような特徴でもありませんね。

緊張している姿に、可愛らしさを感じる女性も少なからずいることでしょう。

礼儀正しい

ガリ勉男性の多くは、礼儀正しいという特徴を持っています。

分からないことは徹底的に調べる、学ぶという姿勢を持っている彼らは、マナーや人と接する礼儀についても、しっかりと予習しているのです。

また、それらのマナーに関する豆知識や成り立ち、間違った作法なども、頭に入れていることが多く、一緒に過ごすことで、正確な礼儀を身に着けられることがあり、それらはメリットと言えるでしょう。

しかし、ガリ勉男性の中には、自身の知識をひけらかしたり、口うるさくなりがちな人も存在します。

間違ったマナーに対して、長々とお説教をされることもありますし、うんちくを聞かされたという女性も存在します。

それらを鬱陶しいと思う女性もいるでしょうが、彼らの発言には学ぶべきことが多々あり、少々口うるさいなと感じても、後に役立つ知識・情報がたくさんあるはずです。

彼らの発言を真摯に受け止めることで、自身のマナーを一段階も二段階も向上させることが可能になります。

早口

ガリ勉男性と聞くと、東京大学や早稲田大学など、誰でも知っているような高学歴と呼ばれる大学を想像する人が多いでしょう。

そういった学校に所属している人をメディアで見かけると、多くの人々が早口だということに気付きます。

なぜ、早口になるのかというと、彼らは効率や相手の利益を考えて会話をしているからです。

短い時間内で、相手に多くの情報を与えたいと思っているため、自然と早口になってしまうのです。

彼らにとって勉強や知識が重要であることから、相手にとっても情報や知識は重要なものだと捉えています。

また、時間に対しての価値観もしっかり持っているため、少ない時間でより多くの情報を提供することに一生懸命になり、結果早口の人が多いというわけです。

早口で話され慣れていない人にとっては、「圧迫感がある」「急かされているような気分になる」など、ネガティブな要素を感じるかもしれません。

しかし、彼らは急かしているわけでもありませんし、情報をあなたに押し付けているわけでもないのです。

ただ純粋に、相手のことを思って会話しているだけなのです。

目を合わせない

ガリ勉男性は、他者と会話をする時、目を合わせられないという特徴を持っています。

他者と接する機会が少ないために、恥ずかしいと感じたり、どこを見て話していいかわからないといったことがあるのです。

話している相手からすると、「どうして目を合わせてくれないのだろう」と不信に感じることもあるでしょうし、「もしかして嫌われている?」と感じることがあるかもしれません。

しかし、ガリ勉男性は、嫌いだから目を合わせられないわけではないのです。

慣れていないだけの場合が多く、意識しているからこそ、恥ずかしさが強くなってしまい、目を合わせられない可能性も高いのです。

読書が好き

ガリ勉男性は、読書好きです。

勉強でも書物を読み、リフレッシュの時間も読書を楽しむといった場合が少なくありません。

ガリ勉男性たちは、普段から多くの活字を目にします。

そのため、活字に抵抗感がなく、ストレス解消方法として取り入れる人も少なくないのです。

現代では、読書以外にも楽しい事柄が増え、本を全く読まないという人達も少なくありません。

また、そういった人たちにも親しみやすいようにと、簡単に読める文章が記載された本が多数出版されるようになりました。

活字への抵抗感は、普段から活字に触れていなければ持ってしまうのも当然でしょう。

ガリ勉男性たちは、活字に抵抗がないため、多くの本を読みますし、それらによって得た知識は非常に膨大なのです。