CoCoSiA(ココシア)

大学の友達を好きになってしまった時...(続き2)

また会話の流れの中で「どのような女性がタイプか」聞いておくと、よりアピールもしやすくなると思います。

女性の好みは人それぞれですから、彼が女性らしい服装よりスポーティーな服装が好みである可能性もあります。

聞きにくいようなら、さり気無くイメチェンをして彼の反応を伺ってみましょう。

親しい距離に居れば、彼の些細な反応の変化も察知する事ができるかもしれません。

3.弱さを見せる

もし、貴方なら気を許していない人に自分の弱さを見せることができますか?

相手に弱さを見せるのはそれだけ相手を信頼している証拠にもなります。

彼と「友達であるけれど彼の事をまだ信頼できていない」関係性なら、最悪周りに広まっても差し障らない程度の弱さを見せる事をお勧めします。

絶対に他の人には知られたくない弱さを見せてしまうと、万が一彼が不誠実な対応をした時に貴方が傷ついたり、悲しい思いをする可能性があるからです。

彼から誠実な反応が返ってきたら、普段は話さない彼の本音や価値観を聞ける、2人だけの秘密を共有できるなど様々なメリットもありますし、彼の庇護欲などに訴える事で異性としての意識を引き出せるかもしれません。

4.素直に自分のことをどう思っているか聞いてみる

少し勇気がいると思いますが、互いに意見をはっきり言い合える関係性なら素直に貴方の事をどう思っているか彼に尋ねてみるのも1つの方法です。

これは彼が貴方の事をどう思っているか手っ取り早く知る事ができるというメリットがある反面、彼がどのような反応を返しても対処するコミュニケーションスキルが求められますので、普段の2人の関係性やご自身のタイプで検討してみて下さいね。

もし彼から「異性としては見られない」と言われたとしても落ち込む必要はありません。

現状友人としての関係なら、彼にとって異性ではなく友人という枠組みに居たとしてもそれは自然な事です。

ただこれから彼女に昇格する道のりは決して短くない事を表しているとも言えますので、焦らず彼との距離を縮める努力をしましょう。

5.イベントを一緒に過ごす

同じイベントや共通の目標を一緒にこなしたり過ごしたりする事で、以前より2人の間に一体感が芽生える事は大いに期待できます。

そして同じ係や、担当を引き受ける事ができたら彼と2人で買い出しに出かけるというデートの口実も作りやすくなるのではないでしょうか。

彼が参加しているイベントには、出来るだけ貴方も参加する様にしてみてください。

その中で新しい彼の性格や、好みを知るチャンスにも恵まれるかもしれませんし、必然的に一緒に居る時間も増えます。

イベント事に興味がない彼なら、共通の趣味を見つける、また彼の趣味を教えてもらうという方法もあります。

6.なるべく毎日会うようにする

当たり前に感じるかもしれませんが、なるべく毎日会うようにしましょう。

彼が1人でいる事を好む性格なら無理に付きまとう事はお勧めしませんし、共通の友人と何人かで過ごす事を好むタイプならその中の1人でもかまいません。

大切なのは、彼の行動範囲や友好関係の範囲を把握する事です。

彼となるべく多く接点を持つ事でライバルの出現にも素早く対応する事ができますし、彼の好みを聞き出さずとも把握しやすくなるからです。

7.彼の悩み事を聞く

悩みを人に話す事を苦手とする男性も居ますが、聞くことができる関係性であるならなるべく彼の悩みや愚痴を聞いてあげるようにしましょう。

その時に大切なのはその悩みを解決する事だけではなく、彼が貴方に相談してよかったと感じてもらう事です。

彼が悩みに対して早期解決を何より求めているのならば、解決策を提案する事も大切ですが、共感を優先しているのであれば惜しまず共感してあげてください。

そしてどんなに自分には理解できない悩みだったとしても「全否定」や「拒絶」は控えましょう。

もし貴方が男友達に悩みを相談した時に全否定や拒絶をされたらどう感じますか。

人の価値観や感じ方は千差万別です。

貴方には理解できない悩みや、悩む必要のない事だったとしても彼は貴方を信用して話してくれたのです。

自分の意見を完全に押し殺せとは言いませんが、極力彼に寄り添った共感やアドバイスを心掛けて貴方に相談してよかった、また相談しようという気持ちになってもらいましょう。

8.さりげなくボディタッチをする

ボディタッチという接触から異性を意識し始める事は十分に考えられます。

そもそもボディタッチをする為には相手のパーソナルスペースに入る必要があるので、その距離に相手が入ってくることを互いに許しているという事です。

生理的に苦手と感じている人にボディタッチをされたら、男性でも女性でも不快に思ってしまうのではないでしょうか。