CoCoSiA(ココシア)

大学の友達を好きになってしまった時...(続き4)

誰にでも優しい恋人も素敵かもしれませんが、貴方にだけ優しい恋人を望む人も沢山いらっしゃいます。

服装や髪形を変えたとき

今迄、友達としか感じていなかった男性を、好きになる瞬間の1つに服装や髪型などをイメチェンした時も挙げられます。

これは意外性同様に彼のイメチェンが良い意味で貴方の予想を裏切るからではないでしょうか。

または人によって服装や髪型の好みは千差万別です。

スーツ姿が好き、メガネ姿が好き、黒髪が好きなど貴方の好みにぴったり合うイメチェンだった場合、以前よりもその男友達が断然かっこよく見えるかもしれません。

雰囲気イケメンという言葉がありますが、人が重視しているのはその人の顔の造形だけではなく、服装や髪型などを含めた雰囲気も非常に重要である事を物語るきっかけですね。

これは裏を返せば貴方が彼好みにイメチェンする事で彼が貴方に恋する可能性も十二分にある事を示しています。

何かに没頭している姿を見たとき

研究や、課題などの勉学やサークル活動、アルバイトでも没頭している姿や、努力している姿は人として魅力的に見えるのではないでしょうか。

何かに真剣に打ち込んでいれば、悩む時や息詰まる時も必ず訪れますし、達成した時は非常に喜ばしかったり、誇らしかったりしませんか。

そんな異性の努力している姿を好ましいと感じる割合は9割近くに上るという統計もあります。

しかし不自然な努力や周りへの強要はマイナスな印象を与えてしまう様なので、あくまで自然体で尚且つ努力する姿勢を見た時に好きや尊敬が生まれるのかもしれませんね。

好きという感情もとても素敵な感情ですが、人として尊敬できる相手かどうかは付き合った後の2人の関係を大きく左右します。

互いに尊敬する部分を持っている相手と付き合えたら彼との未来はとても明るいのではないでしょうか。

大学の友達を好きになったときに思うこととは…?

大学の友達を好きになる瞬間についてご紹介してきましたが、共感できるきっかけはありましたか。

この記事に紹介していないきっかけで好きが生まれた方もたくさんいらっしゃると思います。

 
確かに始まりは重要ですが、大切なのは気持ちを自覚した後に貴方がどんな行動を取るかです。

次は大学の友達を好きになってしまう時に、心配になってしまう事柄について触れていきたいと思います。

他の友達に知られるのが恥ずかしい

あまり親しくない同級生やサークル、バイト仲間に彼への恋心を知られることに気恥ずかしさを感じる方は多いのではないでしょうか。

特に恋愛経験が少ない人が多いコミュニティではそういった恋愛事情に敏感であったり、過干渉を起こしてしまう場面も想像できますが、安心してください。

周りの人も貴方同様成長していきますし、誰かが誰かと付き合うことについて必要以上に干渉するのはマナー違反であると学んでいきます。

それでもやはり不安だと感じるのであれば、なるべく共通コミュニティから外へ出て付き合ったり、アプロ―チをする必要も生じます。

もしあまりにも困った事が起きる様なら、彼や貴方の信用できる共通の友達に相談してみるのもいいかもしれませんね。

上手くいっても別れたら友達に戻れるのだろうか

同じ学内、同じ専攻の友達ならもし仮に付き合えたとしても別れたら気まずい、友達に戻れるかという心配はもっともかもしれません。

他大学やバイト仲間など気まずくなれば関係を絶てる相手と、どれだけ気まずくなっても一定期間顔を合わせなくてはいけない相手では上手くいかなかった時のリスクが全く違います。

しかしこれは貴方と彼の相性そして彼の人間性の問題です。

もし仮に彼と付き合って別れる事があったとしても、彼がその後も普通に貴方に接してくれるのであれば貴方の心労はかなり融和されませんか。

付き合っている間ではなく、別れた後にどのような対応ができるかはその人の本質が出ます。

もし別れた後の心配をするのであれば、彼の人間性を今一度しっかりと吟味してください。

一度好きだと感じてしまうと、どうしても相手の良い所に目が行きやすくなりますが、万が一彼が別れた後貴方との関係を同じ大学内の人間に言いふらす様な人間性であったなら辛い思いをするのは貴方です。

意識しすぎて気軽に会話ができなくなりそう

今までは友達として気軽に楽しく会話していたのに、意識する事によって会話ができなくなってしまう事もあるかもしれません。

しかし貴方の緊張や戸惑いは相手にも必ず伝わってしまいますから、彼にはなるべく明るく接するように心掛けてみて下さい。

それでも会話が難しいなら、慣れるまで2人きりを避けて共通の友人に間に入ってもらうという方法もあります。

大学の男友達が女友達を好きになるきっかけとは?

次からは男性目線で見た時、どんなきっかけで女友達に恋愛感情を抱くのかをご紹介していきたいと思います。