CoCoSiA(ココシア)

一目惚れのシチュエーション6選!そ...(続き4)

一目惚れに遭遇した時にとるべき行動を身につけ、一目惚れに備えておきましょう。

1:まずは自己紹介

自分が一目惚れをした場合、声をかけましょう。

遠くから見つめ、相手が気付いてくれるのを待ってもいいのですが、向こうに気になる人ができてしまう可能性もあります。

一目惚れするチャンスは、あなたにも、そして向こうにも多々あるのです。

相手が誰かに一目惚れしないとも言い切れないのです。

気になる人ができた場合は、まず声をかけ自己紹介が必要です。

もし、あなたが一目惚れされた場合も、同じく自己紹介が必要です。

個人情報は守らなければなりませんが、名前を知られたくらいで、何か被害を被ることはありません。

2人の出会いに感謝し、まずは自己紹介をするようにしてみましょう。

印象を残して顔と名前を覚えてもらう

自身が一目惚れをした場合、顔と名前を覚えてもらう必要があります。

せっかく勇気を振り絞って声をかけたのに、名前も顔も覚えてもらえなければ、そこから先の進展は望めません。

自己紹介するときは、相手にしっかりと顔を向け、聞き取りやすい口調を心がけましょう。

この時、名前が覚えやすいように、芸能人を例えに出したり、漢字を細かく説明するなども効果的です。

画数の少ないひらがなで覚えるよりも、画数が多くイメージとして残りやすい感じの名前を印象付ける方が、のちのち忘れにくいとも言われています。

一目惚れシーンで焦ってしまわないように、自分の自己紹介方法を練習してみるといいでしょう。

その場で慌てて自己紹介しようとすると、声や口調が聞き取りづらいものになりやすく、相手に不信感を与える場合もあります。

また、自己紹介する際の表情にも気を遣ってみましょう。

いつもよりも明るい表情と、明るいトーンで話しかけるようにしてみましょう。

2:挨拶や小さな接点を重ねる

自己紹介が済んだら、その場はそこまでにしておきましょう。

突然話しかけ、突然デートに誘うのも印象的なのですが、押しが強すぎると感じさせ敬遠される場合もあります。

恋愛関係に発展させるためには、相手に不信感を与えず信頼関係を築く必要があります。

そこで、顔見知りになるように、挨拶や小さな接点を積み重ねていきましょう。

出勤時間や退社時間を合わせるように工夫してみたり、会釈や挨拶などこまめに交わすようにしてみるのです。

挨拶や会釈などを何度も交わしていると、好感度や印象が高くなります。

これを「単純接触効果」と言います。

何度も顔を合わせるだけで、単純な挨拶を繰り返すだけで、相手に好感を与え続けることができるのです。

会話が苦手だと感じている人でも、挨拶程度ならそれほど負担にならず実践できるのではないでしょうか。

3:他愛のない会話ができる仲になる

挨拶や会釈を繰り返し、ある程度信頼感を築くことができると、会話をしても不信感を持たれません。

会ったそばから、多くを語り過ぎると「遊び人」「軽率な人」とネガティブな印象を与えてしまいやすいのです。

少しでも信頼関係を築けていると、安心感を感じますし、日常的な会話をしても不信や警戒心を持たれにくくなります。

会話が苦手だと感じている人は、無難に天気や気温の話で構いません。

そこから、仕事の話をしてみたり発展させればいいのです。

仕事の話ができれば、休日の話を聞いたり、趣味の話にも発展させることができます。

この時、急に会話を展開させようと焦る必要はありません。

自然な会話を心がけ、無理に休日の様子や趣味を聞き出そうとせず、流れに任せていきましょう。

4:SNSのアカウントを教えてもらう