CoCoSiA(ココシア)

40歳独身男性の恋愛傾向11選!大...(続き2)

もし学生の頃からずっと実家に住み続けているのであれば、家事能力や一人暮らしに必要な手続き、荷造りなどの雑務の面でも頼りない部分が発見されるかもしれません。

そうした点を「頼りなくて嫌い」と思うのではなく「頼りないところが年上なのにギャップがあって可愛い」と思える女性と40歳独身男性の相性は非常に良いと言えるでしょう。

白黒はっきりさせたがる

40歳で独身の男性の場合だと、多くの場合仕事一筋で生きてきたケースが多いでしょう。

そのため、職場で非常に能力を認められて他の同期に比べてもズバ抜けた地位に立っているという人も少なくはありません。

しかし、仕事の能力が高いということは自分や部署、会社にとって必要なものとそうでないものを見分ける能力が高いということでもあります。

そうした能力は、仕事だけではなく当然ながら私生活の面でも発揮されます。

そのため、私生活では特にはっきりさせる必要がなく曖昧であった方が人間関係が円滑に進められると言われるような事柄に対しても、一つ一つにこだわって「これはなぜこう思ったのか」「どうしてAよりもBを選んだ方が良いと考えているのか」など、白黒はっきりさせたがるきちんとした性格の人が多い傾向があります。

上から目線が多い

上で解説したように、40歳独身男性は仕事の能力が高い人が多いと言われています。

そのため、多くの場合は今までにたくさんの新人を育ててきましたし、たくさんの部下の成長を見てきたという人も多いでしょう。

時には年上の部下をしっかり育て上げたという敏腕な男性も多いかもしれません。

もちろん仕事の能力が高いのは男性の魅力の一つではありますが、それに付随して私生活でも上から目線で接してしまう男性も少なくはありません。

また、男性が40歳であなたが30代後半などの比較的年齢が高い場合はともかく、あなたが30代前半や20代だった場合は、私生活においても40歳独身男性から部下に接するような上から目線の態度を取られてしまうという可能性もあります。

出会いが少ない

40歳独身男性を始め、年上の男性が好きでたまらない女性にとっては信じられないことかもしれませんが、実は女性が考えているよりも40歳独身男性の出会いは多くはありません。

女性としては「女性よりも出産のタイムリミットが長いため、男性は40代になってもたくさんの出会いがある」と考えてしまいがちですが、実情はそうではありません。

そのため、40歳独身男性の競争率が高いのも事実ですが、40歳独身男性にとってはたくさんの出会いがあって嬉しい状況になっている可能性もあります。

そのため、あまり出会いがない職場にいる40歳独身男性に対してアプローチを仕掛けてみると、自分が想像しているよりもずっと簡単に成功して素敵な恋愛が始まることもありえるでしょう。

武勇伝や自慢を語る

40年も生きているのですから、40歳独身男性の独身男性には仕事や私生活において自慢したい話や武勇伝の1つや2つあっても不思議ではないでしょう。

誰でもそうした話を持っていても不思議はありませんが、40歳独身男性の場合は周りの同世代の友人が結婚してなかなか話す相手がいなくなっている状況も珍しくはないので、そうした話を聞いてくれる存在が身近にいない場合もあります。

そのため、自分に好意を寄せてくれる年下の女性に対して自分の武勇伝や自慢をさりげなく話して尊敬してほしいという欲求が強くなりがちです。

なかには20年以上前の学生時代の思い出を、まるで昨日のことのように鮮明に話す男性もいるでしょう。

あまりにも話が古すぎると反応に困る場合もありますが、武勇伝や自慢を聞かせてくれるということは心を許している証拠ですのでしっかり反応してあげると良いでしょう。

こだわりが強い

年下の女性が想像するよりもずっと出会いが少なく、なかなか新しい価値観に出会いづらいのが40歳独身男性の特徴の一つです。

また、考え方が偏っている人も多いため、そうしたことから必然的にこだわりが強くなってしまいがちです。

仕事では柔軟な対応が得意な人でも、家に帰ると自分なりの家事のやり方のルールや手順をしっかり守っているという人もいるでしょう。

神経質なタイプの40歳独身男性の場合、家具のレイアウトやカラーバリエーションだけではなくエアコンのリモコンを置く位置にも細かいこだわりがあるというケースも少なくはありません。

女性に対してもこだわりを持っている場合も多く、たとえば「デートの時は必ずスカートでなければならない」とか「奢られる場合でも財布をきちんと見せる」などの細かいこだわりを持っている人もいるでしょう。

それら全てに合わせるのは面倒に感じてしまうかもしれませんが、そうしたこだわりを否定すると40歳独身男性の中であなたの印象は悪くなってしまいかねません。

逆に、そうしたこだわりを受け入れる姿勢を見せることで印象を良くすることもできるでしょう。

プライドが高い

40歳独身男性の特徴の一つにはプライドが高いというのもあります。

先ほど解説した「自分のこだわりを否定されると不機嫌になる」というのもその一面で、仕事でも部下に対して指示を出す立場であったり私生活でも困った問題に直面する機会も減ってくる世代ですので、失敗経験が少ない人もいます。

そのため、自分に対して万能感を持っているケースも少なくはなく、プライドが高い人もいるでしょう。

上から目線で話されて嫌な気持ちになっても、真っ向から苦情を言うと険悪な仲になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

そんなに女性経験がない

年上の男性が好きな女性にとっては40歳独身男性は魅力的な存在ですが、実はそれほど女性経験がないという人も少なくはありません。