CoCoSiA(ココシア)

40歳独身男性の恋愛傾向11選!大...(続き3)

特にバツイチで独身になっている40歳男性はともかく、今まで結婚したことがない男性の場合は恋人の数も1~2人ということも珍しくはありません。

中には、大学を卒業して以来彼女ができたことがないパターンもあります。

そのため、女性に対する価値観が少し古い可能性が高いでしょう。

女性はスカートという固定観念を持っていたり、亭主関白な一面もあるかもしれません。

一方、他の女性と付き合ったことがないということは、一度付き合うととても大切にしてくれて年上の包容力で包み込んでくれるというパターンもあります。

自分の価値をわかってない

結婚していない女性のことを「負け犬」と言うこともありますが、世間的にはあまり言われないだけで男性においても「40歳で結婚していない自分は負け犬かもしれない」というコンプレックスを抱えていても無理はありません。

第三者の目で見れば、今まで仕事を頑張ってきた分、地位も給料も高くて家事能力も抜群、清潔感があって大人の魅力に溢れている男性なのに、男性自身がその価値をわかっていないこともあります。

そのため、女性から積極的にアプローチしようとして男性のことを褒めても「部下が気を遣ってお世辞を言ってくれてる」と認識されたり「若い子が話題に困って褒めているだけ」と認識されたりすることもあります。

男性の性格によっては「騙す気かもしれない」と警戒心を抱かれてしまう場合もあるので、40歳独身男性にアプローチを仕掛ける時には慎重にいきましょう。

婚活の仕方が下手

婚活を成功させるためには自分の魅力を短時間でアピールする必要があります。

しかし、「40歳独身」というだけでコンプレックスを抱いていることも多い40歳独身男性の場合、自分の価値や魅力を自覚できていないため、婚活の仕方が下手な場合もあります。

たとえばセンスがある40歳独身男性ならセンスを活かしたデートをすれば良いのに、自覚していないためテンプレートなデートしかせずに、女性に「つまらない男性」と思われてしまう場合もあります。

40歳独身男性と接する時には、男性自身が自覚していない男性の価値を教えてあげるようにすると、プライドの高さからとても喜んでくれるでしょう。

40歳独身男性は上記の限りではない

11個の40歳独身男性の恋愛傾向を紹介してきましたが、必ずしも全ての40歳独身男性が上記の特徴に当てはまるわけではありません。

若い女性にはスイーツが好きな女性も多い中で甘いものがどうしても苦手な女性がいるように、40歳独身男性の恋愛傾向も絶対に正しい定義というものは存在していません。

年齢や結婚経験の有無だけで相手を型にはめて考えようとすると、逆効果になってしまう場合もあるので注意が必要です。

上とは真逆のタイプの人もいる

たとえば、確かに40歳独身男性にはプライドが高く自信がありながらも女性経験が乏しい男性が多いですが、若い頃からモテ続けていて女性経験は豊富でプライドもそれほど高くないという男性もいるでしょう。

もしくは、一般的には部下を持つことが多い世代ですが、若い頃に転職を繰り返していたり病気などによる休職経験があれば、部下を持ったことがないという男性がいても珍しくはありません。

恋愛経験の豊富な40歳独身男性に対して「私が恋愛の楽しさを教えてあげたい」という気持ちでアプローチをしても男性は年齢だけで判断されて馬鹿にされていると感じるかもしれません。

また、部下に対して指示をした経験がない男性に会社の上司のような頼もしさを求めてもプレッシャーで男性が疲れてしまう可能性もあります。

上記で紹介した恋愛傾向が必ずしも当てはまるわけではないことを覚えておきましょう。

相手をよく見極める必要あり

同じ世代や同じ環境にいる女性でも女性ごとに好きな男性のタイプや理想のデートコースが違うように、40歳独身男性も男性ごとに理想としている恋愛が違います。

「恋愛を経て結婚したい」という男性もいれば「恋愛はしたいけど結婚は嫌だ」という男性もいるかもしれませんし、「恋愛も結婚も時間の無駄」と考えている男性もいるかもしれません。

もしあなたが年上の男性と結婚したいと思っている場合、「恋愛はしたいけど結婚は嫌だ」という男性と付き合っても時間の無駄になってしまいます。

逆にあなたが恋愛はしたくても結婚願望がない時に、結婚願望のある40歳独身男性と付き合っても相手を失望させてしまうでしょう。

恋愛傾向や男性自身の性格、結婚願望の有無も含めて40歳独身男性にも色々なタイプがいます。

ここで紹介した傾向だけが全てだと思い込まず、広い視野で相手を見極めて最適なアプローチをしていくようにしましょう。

40歳独身男性へのアプローチの仕方

「最適なアプローチ」といっても、年上の男性と接した経験がない女性の場合はどのようなアプローチが良いか分からないという人もいるでしょう。

また、冒頭で紹介したように40歳独身男性は稀な存在であるケースも多く、ライバルが多い男性の場合は一般的なアプローチだけではライバルと差をつけることはできません。

では、40歳独身男性にはどのようなアプローチが良いのでしょうか。

おすすめのアプローチ方法を5つ紹介していくので、男性のタイプやあなたの性格に合わせて最適なものを選んでみてください。

尊敬の気持ちを伝える

プライドが高い40歳独身男性ばかりではありませんが、あなたが年下の場合は尊敬の気持ちを伝えるアプローチ方法は定番の方法でしょう。

ただし、適当に相手のことを尊敬している気持ちを伝えるだけでは、相手に見抜かれてしまいます。