CoCoSiA(ココシア)

定年後のやるべき行動11選!再就職...(続き5)

それでは、ここからは「定年後の再就職の方法」について紹介していきます。

継続雇用制度

定年後に再就職する方法として「継続雇用制度」を活用するのもいいでしょう。

継続雇用制度とは、60歳以上の希望者が原則65歳まで継続して働けるようになる、再雇用制度などのことです。

「定年後も現役時代と同じような職種で働きたい」と考えているのであれば、継続雇用制度の活用をおすすめします。

ハローワーク

定年後に再就職する方法として「ハローワーク」を活用するのもいいでしょう。

ハローワークであれば、自分のキャリアを活かせる仕事はもちろんのこと、あらゆる職種の中から仕事を選択することができます。

そのため「定年後はやったことのない職種にも挑戦してみたい」と考えている場合は、ハローワークを活用するといいでしょう。

人材派遣

定年後に再就職する方法として「人材派遣」を活用するのもいいでしょう。

というのも、派遣法という法律によると、60歳以上の場合は契約期間に制限がないのです。

そのため、あてもなくダラダラ引きずってしまうよりも、再就職できる確率がグッと高くなる傾向があります。

もし「定年後もできるだけ長い期間働きたい」と考えているのであれば、人材派遣を活用するといいかもしれません。

縁故採用

定年後に再就職する方法として「縁故」を活用するのもいいでしょう。

家族や親戚などに紹介してもらうことで、再就職に向けての準備が少なくなります。

また「せっかくハローワークに行ったのに、仕事が見つからなかった…」という状況も避けられるので、縁故を活用してみるのもいいかもしれません。

シルバー人材センター

定年後に再就職する方法として「シルバー人材センター」を活用するのもいいでしょう。

シルバー人材センターとは、シニア専門の仕事を紹介してくれる場です。

そのため、年齢の上限がないので、定年後であっても割と仕事が見つかりやすいといえるでしょう。

ただ、転職支援ではないため、収入にはあまり期待できない可能性があります。

求人情報サイト

定年後に再就職する方法として「求人情報サイト」を活用するのもいいでしょう。

一般的な求人情報サイトで仕事を探すのもいいですが、最近ではシニア向けの求人情報サイトが増えてきています。

そのため、求人情報サイトを活用する際は、シニア向けの求人情報サイトを選択してみることがおすすめです。

ただし、求人情報サイトを活用した場合、人材センターほどの手厚いサービスが受けられないので、自分自身でどんどん行動する必要があるでしょう。

自分で動いて仕事を探す

定年後に再就職する方法として「自分で動いて仕事を探す」という方法もあります。

やはり、本気で再就職したいと考えているのであれば、自分で積極的に行動することが大切です。

求人情報サイトなどを活用して、ちょっとでもいいなと思うところがあれば、どんどん面接を受けてみるなど。

案外、自分から行動することで条件に合った再就職先が見つかるかもしれません。

定年後に没頭できる趣味の選び方

ここまで「定年後の再就職の方法」について紹介してきました。

継続雇用制度やハローワークを活用してみたり、シルバー人材センターや求人情報サイトなど、シニア向けの再就職方法を活用して、定年後の再就職に役立ててくださいね。

また、定年後に再就職する際は「自分から積極的に動く」というスタイルを持っておくといいでしょう。

それでは、ここからは「定年後に没頭できる趣味の選び方」について紹介していきます!

子供の頃から好きだったもの

定年後に没頭できる趣味として「子供の頃から好きだったもの」が挙げられます。