CoCoSiA(ココシア)

人の顔が覚えられない人の対処法5選...(続き3)

男性の好みや職種によって、髪型にもその人らしさって自然と出るものなんです。

ミュージシャンやタレントでも、なんだか顔はぼんやりとしか覚えていないけど、その髪型が印象的で、その人のことを覚えているなんてこともありますよね。

その人の髪型は、短いのか長めなのか。

髪色は黒髪か、割と明るめなのか。

男性の中には、ワックスやコテを使ってヘアセットにもこだわりを持っている方も多いので、顔の印象と共に髪型や髪色もしっかりとメモを取っておきましょう!

自分との関係性

顔の具体的なパーツや髪型よりも、その人との会話や、自分との関係性で「あの時のあの人!」なんてその男性を思い出すことができる場合もあります。

「今日初めて会った男性」「自分に対して、好意を持ってくれていそうな印象を持った」など、相手と自分が現在どのような関係であるかをメモしておくことで、より相手のことを具体的にイメージしやすくなり、自然と相手の顔を覚えられるようになるということもありますよ。

顔のイメージ以外にも、その男性と自分との関係性や、話の内容で印象に残ったことなどをしっかりと書き残しておきましょう!

写真を撮る

メモだけでは不安という場合には、思い切って写真で相手の顔を残しておきましょう。

その際には、写真と一緒に名前もメモしておくことも忘れずに。

メモのような文面だけでは、どうしても相手の顔のイメージが思い出しにくいという場合には、写真はかなり有効な方法です。

写真を撮るという場面でも、相手のことを一方的に写真におさめるのは相手も緊張してしまうので、集合写真や自分とのツーショットなど、あくまでも人の顔を覚えるためにという内容は伝えず「思い出のため」というスタンスで相手の写真を撮らせてもらいましょう。

写真に残すという行動をあなたが相手にとることで、相手の男性も「自分のことをしっかりと覚えていてくれようとしている」と好感を持ちますので、人の顔を忘れないために、ぜひ試してみましょう!

集合写真を保存する

集合写真なら、その場のノリであったり、複数写る写真なので、お互いにそこまで緊張する必要もなく写真を残すことができますよね。

ただし、注意なのは集合写真なので複数人女性と男性が写真の中に写ってしまうという点です。

折角相手の顔を写真に残したにもかかわらず、写真の中の人数が多すぎて、結局誰が誰か分からなくなってしまったということになってしまうと、意味がありません。

なので、集合写真を保存する際には、覚えている限りの情報を写真と一緒に残しておきましょう。

後々見返した時にも、この人はこういう名前で…と思い出しやすくなります。

個人的に写真を撮る

可能であれば、集合写真ではなく個人的に写真をお願いしましょう。

相手とのツーショット写真なら、よりその男性の顔をしっかりと形に残しておくことができるので、あとで見返す際にもその顔をより思い出しやすくなります。

特にあなたがその男性に好意を持っている場合には、次に会った時に顔を思い出さないなんてことがあれば、折角のチャンスを逃してしまいます。

特に忘れてしまいたくない男性に出会った際には、集合写真ではなく、個人的な写真をお願いしてみましょう。

「折角出会えたから記念に写真が撮りたいな」とお願いしたり、正直に「あなたのこと忘れてしまいたくないから、写真お願いできますか?」と伝えるのもいいですね!

現在はほとんどのスマホや携帯電話に写真機能がついているので、わざわざカメラを持っていかなくても、その場のノリで気軽に誰かと写真が撮れる環境にあるのが嬉しいですね。

相手の男性が写真に躊躇していたとしても「かっこよく撮れるアプリがあるから大丈夫だよ!」とアプリのカメラ機能を使って、写真が綺麗に残せることもあわせて伝えてみましょう!

隠し撮りをする

写真を撮りたいけど、どうしても勇気が出ない。

集合写真を撮ろうという空気ではない時は、最終手段としてこっそりと隠し撮りをしましょう。

もちろん相手に許可を取って、写真を撮ることができればそれが一番いいのですが、時間がなかったり、他の誰かと会話をしていて、もう写真をお願いするようなチャンスがないなと思えるような場面では、隠し撮りをするというのも一つの手段です。

ただ、隠し撮りがバレてしまったり、こっそり撮るつもりが、なかなかうまく撮れなくて、結局諦めてしまうということにもなりかねないので、隠し撮りはあくまでも最終手段としてとっておきましょう。

顔が覚えられないキャラになる

「色々と対策は取ってみたけど、私はどうしても顔を覚えることが苦手だ」と思ってしまったり「緊張のあまり男性とお話するだけで精一杯」と思ってしまうような女性は、覚えるという行動より、その場をどう乗り切りかを知っておいた方が安心です。

顔が覚えられない自分に対して引け目を感じることもあると思いますが、恋活や婚活の本来の目的は、素敵な男性と恋愛をしたり、結婚をすること。

人の顔を覚えることはとても大切ですが、あまり考えすぎて恋愛や婚活自体を諦めてしまうとなると本末転倒です。

そんな悩みを持っている女性の場合は、あえて初めから「顔が覚えられないキャラ」になってしまいましょう。

「私は顔が覚えられないキャラを演じているんだ」と思えば、少しは気持ちも楽になってきますよ。