CoCoSiA(ココシア)

彼氏に不安になるのはなんで?モヤモ...(続き3)

どこからが浮気に該当するのかは個人によって考え方が大きく異なります。

あなたが「二人で食事をするのは浮気」と考えていても、彼が「キスをしたら浮気」という考えでいれば、お互いの浮気に対する認識にズレが生じてしまいます。

まずは、二人で浮気の境界線について議論することが大切です。

その上で「なぜ浮気が良くないのか」「浮気をされたらどう思うのか」などの気持ちを伝えましょう。

男性は空気を読むのが苦手な傾向があります。

女性にとっては「普通わかるでしょう」と思うことでも、上手く理解できないことがたくさんあります。

考えのズレを埋めるためにも、きちんと話し合うことが大切です。

不安を解消するには行動が一番!スッキリする行動7選

モヤモヤとした気持ちを抱き続けても、解決することは難しいでしょう。

不安を解消するためには思い切って行動に移すことが何よりも重要です。

男性は空気や相手の感情を読むのが苦手な生き物です。

女性が察してと思っていても、上手く相手の気持ちを読み取れないこともたくさんあります。

一方、女性は感情が豊かな生き物なので空気や相手の感情を読むのを得意とします。

そのため、雰囲気で匂わすことで相手に自分の気持ちを伝えようとしてしまいます。

男女で得意不得意が異なるので、上手くコミュニケーションが取れなくなってしまうこともあります。

自分の気持ちを上手に伝えるためには、ストレートに行動するようにしましょう。

1:彼に不安をぶつけてみる!

彼に対して不安を抱いているのであれば、それをストレートにぶつけてみるのも良いでしょう。

ただし、いきなり怒りを露わにしては話し合いが決裂してしまいます。

彼に不安を打ち明ける際は、なるべく冷静さを保つように注意しましょう。

女性は感情的に行動しやすいため、ヒステリックにとらえられてしまうこともあります。

自分の気持ちが単なるわがままではないことを知ってもらうためにも、話し合いを重視しましょう。

なぜ不安なのか理由を説明する

彼に不安な気持ちを打ち明ける際は、明確な理由を説明することも大切です。

男性は論理的な生き物のため、ぼんやりとした感情論を伝えられても上手く理解できません。

「普通は〇〇するでしょう」「普通はそう思うでしょう」と自分の常識を押し付けるのも良くありません。

男性に限らず、自分の出方を試されるようなことをされるのは気分良くありませんよね。

後出しで過去のことを責めるのではなく、今の気持ちを素直に伝えた方が効果的です。

「連絡がなくて不安」「女友達と遊んでいるのが不安」など明確な理由を添えることで、男性がどのような行動を取るべきなのかを理解しやすくなります。

落ち着いて話すだけではなく、相手が理解しやすいように順序だてることも大切です。

ときには感情を表現してみる

彼への不安を内に秘めていると、それが当たり前のようになってしまいます。

不安やストレスは無意識のうちにも蓄積されるため、それがあなたの負担になってしまいます。

そのような負の連鎖を解消するためにも、時々は自分の感情を素直に表現してみましょう。

素直に表現するといっても、最初から喧嘩腰で話されたら相手も嫌になってしまいます。

「寂しい」「心配」「辛い」などの気持ちを静かに伝えるようにしましょう。

その際には相手を責める言葉や態度を取らないように気を付けることが大切です。

ここで重要なのは怒りを露わにすることではなく、彼に自分の気持ちを伝えることです。

彼があなたの気持ちを理解し、寄り添ってくれることが何よりも大切なのです。

単なるストレス発散ではなく、気持ちを共有することを重視しましょう。