CoCoSiA(ココシア)

彼氏と結婚!長年付き合って結婚でき...(続き5)

デートにもたくさん行ったり、お泊まりデートなんかも楽しい記憶の1つです。

日々、ドキドキ、キュンキュンと過ごしていましたが、それはある日突然やって来てしまいます。

トラブルはどのカップルにも訪れる

どれだけ仲が良くて、毎日ラブラブ満載で過ごしていても、一緒にいる日々が続いていけばトラブルは訪れてしまうものです。

デートをしていたときでした、その日もいつもと変わらす2人でワクワクと楽しく過ごしていたのですが、彼のある言葉がきっかけでその場は少し険悪なムードに。

すぐに仲直りをしましたが、その後も何度かトラブルはありました。

「もう潮時かもな」と思うぐらいのトラブルだってありましたが、正直なところ今となっては何を言われたのか、何に腹が立ったのかはまったく覚えていません。

カップルにトラブルはつきものですが、それさえ乗り越えることができたら、あとはこっちのものです。

トラブルは2人で話し合って乗り切る

私たちカップルの間では、特にトラブルが起きてしまったときなどのルールなどは設けていませんでしたが、何となくトラブルはその日のうちに解決するようにしていました。

確かにトラブルってすぐに解決しないと、過去を遡って他のことに対してもイライラしてしまうし、何よりも時間が経てば「ごめんね」が言いにくくなります。

心が離れてしまうと不安な気持ちも募る一方ですし、最悪の場合は「好き」がなくなってしまうかも。

そういったことを避けるためにも、トラブルが起きたらすぐき2人で話して乗り切るようにしてきました。

これが、恋を長続きさせるための秘訣といえます。

お互いが社会人として自立する

さて、付き合いが続いていくと将来について考え始めるときがやってきます。

結婚をするために絶対に必要なものは「愛」ですよね。

お互いに思い合っていることが何よりも大切です。

ただ、現実はそんな綺麗ごとだけでは上手くいかなこともあります。

結婚するためには、そう「お金」が必要なのです。

生きていく中でお金って不可欠な存在で、ここを避けて通ることはできませんよね。

ですから、彼氏との結婚を考えるのであれば、お互いが社会人として自立することが大切なのです。

もちろん、相手への愛情は疎かにしないことが絶対条件になります。

環境の変化でも心がブレない

社会人になると、大きく環境が変わって疲れてしまったり、自分に余裕がなくなります。

私は、そのとき改めて彼氏の存在に感謝しました。

慣れない環境の中、忙しい日々が続くとつい、プライベートを後回しにしてしまいそうになったり、連絡なども面倒になってしまいます。

ただ、そこで気持ちがブレてしまえば、今までの恋愛はすべて過去になってしまいますよね。

そんなことは絶対に嫌だったので、私はどれだけ疲れていても連絡は毎日することを心がけました。

「無理してまでする恋愛って本当にいいのかな?」と思うときが来るかもしれませんが、あとになれば時間がすべて解決してくれるようになるので、環境の変化に疲れたときこそ恋愛に対しては大らかな気持ちを持ちましょう。

同棲を始める

私たちは「結婚」という言葉を、以前にも増して強く意識し始めました。

そして結婚する前に同棲をしてみることにしたのです。

同棲は、いわゆる結婚生活をシュミレーションする場。

ここで上手くいけば結婚に大きく繋がりますし、同棲の時点で何か思い当たる節があれば考え直してみるのもアリと、なんだかんだでやっておいて損はありません。

私たちは結婚を前提に同棲をすることを決意したので、家を借りて(お互い実家暮らしだったため)、家具も一緒に揃えました。

もし、同棲段階で迷いが出るかもしれないと不安な場合はどちらかの家か、マンスリーマンションで何か月かだけでも同棲をしてみるのがおすすめです。

結婚に対する意欲も溢れ出て、結婚までまっしぐらの可能性も。

お互いの家族が承認する

楽しい交際期間、その中でぶつかったことやトラブル。