家事などを自分の代わりにやってもらって甘えたくなりぬくもりが恋しいという人もいるでしょうし、家事などもしなくて良いからとにかく誰かに隣にいてほしいという人もいるでしょう。
仕事が忙しいと、どんなに近くに住んでいても恋人や友達に時間が作りづらくなります。
会いたくて会えない状況だからこそ、ぬくもりが恋しくなるのも無理はないのかもしれません。
4:努力したのに褒めてくれる人がいない時
子どもの頃であれば、テストで良い点を取った時や徒競走で一位をとった時など、先生や自分の両親に褒めてもらえたことでしょう。
しかし、成長するにつれ努力したからといって必ず褒めてもらえるわけではなくなっていきます。
むしろ努力しても認められずに「もっと頑張れるはずだ」など叱咤しかもらえないこともあるでしょう。
仕方のないことだと思っていても、そうした状況が続くとどんどん空しくなり、子どもの頃のように誰かに褒めて欲しい、誰かのぬくもりが恋しいという気持ちになるのもある意味では当然のことです。
5:お酒を飲んで酔っている時
お酒を飲める人にとっては、酔った時も人恋しくてぬくもりを求めたい気持ちになるのではないでしょうか。
お酒を飲んでいる時は楽しくても、飲み会が終わって一人になった瞬間に急に現実に連れ戻されるような感覚に陥ってしまう恐れがあります。
楽しいはずなのに寂しくて誰かと顔を合わせて話したい、誰かに話を聞いてほしいという気持ちになるのは決して珍しいことではありません。
6:彼氏と別れた時
彼氏と別れた時は、多くの女性が誰かのぬくもりが恋しくなる時だと言われています。
今まで彼氏と幸せに過ごしていた時間がぽっかり空いてしまうので、その時間を埋めてくれる存在を求めてしまうこともあるでしょう。
現時点で寂しいのはもちろん、これから先に予定されていた彼氏とのデートの予定もなくなってしまので、寂しさは長続きします。
毎週末のように会っていたのであれば、さらに寂しさが募ってしまうでしょう。
近くに友達がいれば「別れたから飲みに行こう」と誘って友達にぬくもりを求めたり、あるいは近くに住んでいなくてもzoom飲み会などで自分の寂しさを埋めるために友達に話を聞いてもらうという人も多いのではないでしょうか。
7:元彼と新しい彼女が一緒にいるのを見た時
自分は元彼にもう未練がなくても、なんとなく新しい彼女と歩いているのは見たくないという人も多いのではないでしょうか。
元彼が新しい彼女に略奪された場合は見たくないという人も多いでしょうし、自分から別れを告げて自分は既に新しい恋人と順調に過ごしていても、なんとなく元彼と新しい彼女の姿は見たくないという人もいます。
元彼と新しい彼女が一緒にいる場面を見てしまうと、なんとなく自分のものだったぬくもりを失ってしまうような気持ちになります。
そのため、現時点でどんなに自分が満たされていても辛い気持ちになってしまうという人が多いのです。
8:友達に恋人ができた時
実は元彼に新しい恋人ができた時だけではなく、友達に恋人ができた時にもぬくもりが恋しくなる人が多いと言われています。
おめでたいことだと思っていて心の底から祝福しているのに、今までのように遊べないことによって寂しさを感じてしまい、ぬくもりが恋しくなるという人もいるでしょう。
あるいは、同じように彼氏がいない女友達として仲良くしていたのに、自分だけが置いて行かれたように感じてしまい、ぬくもりが恋しくなる人もいるかもしれません。
おめでたい気持ちをどんなに持っていても、孤独を痛感してしまうとぬくもりが恋しくなってしまうのも仕方ないことなのかもしれません。
9:友達が結婚した時
友達に恋人ができると祝福しながらも友達からのぬくもりを失ったように感じてしまいぬくもりが恋しくなる人がいるということは、当然ながら友達が結婚した時にも同様にぬくもりが恋しくなる人もいるでしょう。
友達が結婚すると付き合い方が今までとは大きく変わってしまうため、恋人ができた時よりも寂しく思ってしまう恐れがあります。
特に女性は結婚や出産によって付き合い方が大きく変わるため、今までにも他の友達の結婚で寂しくなった経験がある人は余計に寂しさを感じてしまうでしょう。
10:誰もいない家に帰った時
一人暮らし経験が長い人でも、誰もいない家に帰った時にふとぬくもりが恋しくなることもあるでしょう。
特に冬は、家の中も冷えているので誰かと一緒にいたいという気持ちが強くなるのも当然のことです。
一人暮らし用の狭い部屋に帰った時も心細さからぬくもりが恋しくなりますし、だからといって一人暮らしなのに広い部屋に住んでいても余計に寂しくなってしまいぬくもりが恋しくなってしまうでしょう。
11:肌寒くなってきた時
一人暮らしで冷え切っている寒い部屋に帰った時は誰かのぬくもりが恋しくなるものですが、家に帰った時限定ではなく単に肌寒くなってきた時も誰かのぬくもりが恋しくなりがちです。
誰かに抱きつきたい、誰かに温めてほしい、誰かと一緒に温かい飲み物を飲みながら語り合いたいという気持ちを抱く人も多いでしょう。
肌寒くなってくる季節に友達や恋人と幸せそうに歩いている人たちの姿を見ると、余計に自分が孤独に思えてきてぬくもりが恋しくなってしまうのです。