12:誕生日の時
今まで、自分の誕生日は家族や恋人など親しい誰かに祝ってもらえていたこともあったのに、ある年だけ周りの人と都合が合わず一人で祝わなければならなくなることもあります。
恋人がいれば当日に会えなくても電話したり特別なLINEをもらったりすることもできますが、そうした存在がないと普段通りに友達からLINEが来るだけでは寂しく感じられることもあるでしょう。
自分自身にとって特別な日だからこそ誰かに祝ってほしくて、でも世間にとってはなんでもない平日なので特別感もないという誕生日だからこそ、ぬくもりが恋しくなることは不思議ではありません。
13:イベントの時
誕生日に親しい人からあまり祝ってもらえず、ぬくもりが恋しくなってしまい寂しさを痛感するという人もいます。
もちろん誕生日だけではなく、イベントの時も同様にぬくもりが恋しくなりやすいでしょう。
誕生日は自分にとって特別な日なのに世間は何も変わらないことに悲しくなりがちですが、イベントの時は周りに幸せそうな人がたくさんいるのに自分は孤独という状況にぬくもりが恋しくなりがちです。
特にクリスマスやバレンタインなど、恋人たちが楽しむイベントの場合は余計にぬくもりが恋しくなるでしょう。
ハロウィンのように友達と盛り上がることが多いイベントは友達といて満足できますが、クリスマスやバレンタインには同性の友達では癒せない寂しさを感じてしまうこともあります。
14:休日に予定のない時
休日に何も予定がないと、自分が価値のない存在に思えて誰かのぬくもりに癒されたくなることもあるのではないでしょうか。
一日くらいならのんびり休んで普段はできない家事をして楽しく過ごすこともできますが、ずっと予定がないとぬくもりが恋しくなりがちです。
特に長期休暇の時や行楽シーズンでは予定が詰まっている人も多いため友達を誘っても断られやすく孤独感が強まってしまいます。
15:飲み会から帰っている時
お酒に酔った時、ふと我に返って誰かのぬくもりが恋しくなることもあるでしょう。
同様に飲み会から帰っている時もぬくもりが恋しくなってしまいがちです。
夜道を一人で歩いていたり、飲み会から帰って一人でお風呂の準備などをしていると、誰かと話したくてたまらなくなることもあります。
16:ラブラブなカップルを見た時
季節や時間帯を問わず、ラブラブなカップルを見るとそれだけで誰かのぬくもりが恋しくなってしまうという人もいます。
特に自分に恋人がいない時や恋人と別れたばかりの時、あるいは恋人がいても遠距離でなかなか会えずに寂しい思いをしている時などはラブラブなカップルを見るだけで恋人のぬくもりが恋しくなるのも無理はありません。
自分も誰かとラブラブしたい!という思いがぬくもりを恋しく思わせるのです。
17:一人で食事をしている時
学生の頃とは違い、社会人になると一人でカフェやファミレスに入って食事をするのもそれほど珍しいことではなくなります。
出張の時などは居酒屋に一人で入って食事をすることもあるでしょう。
しかし、そうした時にふと寂しくなり、誰かのぬくもりが恋しくなることもあるのではないでしょうか。
近くに仲の良い家族連れの姿を見かけると、家族のぬくもりが恋しくなって久しぶりに連絡を取りたくなることもあるかもしれません。
18:なかなか眠れない時
毎日充実した日々を過ごしていても、なぜか眠れない夜が訪れることもあるでしょう。
そうした時は誰かと話したい、誰かの体温に触れたい気持ちになることもおかしくありません。
誰かと話したいと思っても夜遅いと友達に電話をすることもできませんし、近所に友達が住んでいても急に遊びに行ける時間帯ではない場合もあります。
そういう夜は寂しさで余計に眠れなくなってしまい、ますますぬくもりが恋しくなるという悪循環に陥ってしまいます。
ぬくもりが恋しい時の対処法
ぬくもりが恋しい時、ただひたすらに我慢をするという人もいるでしょう。
しかし、我慢ばかりしているとストレスになってしまい、心が疲れてしまう恐れもあります。
では、ぬくもりが恋しい時はどのように対処するのが良いのでしょうか。
ここでは、ぬくもりが恋しい時の対処法を紹介していきます。
友達に会う
とにかく一人で寂しくてぬくもりが恋しいという時は、友達に会うことでその寂しさが解消されるでしょう。
友達に会って話して「最近寂しかった!」という本心を吐露するだけでも、気分転換ができて人恋しさもなくなるかもしれません。