節約とは無縁な生活をしていた独身時代から、結婚さらに子育てをしていると色々とお金がかかるようになります。

自分も節約をしなければと考えても今まで無縁だったせいか節約方法すらわかりません。

でも調べてみると案外コスパを良くする方法はたくさん転がっているものなのです。

コスパ=コストパフォーマンスとはそのモノが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を比べた時の度合いを指す言葉です。

コスパが気になる人やコスパのいい話が好きな人の為に、今回はコスパ重視のオススメな15個の事をご紹介していきたいと思います♪

️コスパのいいおすすめなこと15個

今回紹介するコスパのいいオススメなことは、日常生活でとても役に立つことばかりです^^

食事にはじまり、買い物や旅行など今まであまり気にしていなかったけれど、コスパを重視すれば行動が変わり、意外と無駄の多い生活をしていと気が付くこともあるでしょう!

また、コスパは恋愛でも考えて良い時代と言えるでしょう。

ただ恋愛でコストを減らすのはなかなか難しいように感じます!でも、案外簡単な方法でコスパよくデートを楽しむことが出来るんです♪
では、ここから本題のコスパのいい話です!

案外簡単に実践することが出来るので、もし節約やコスパが気になる…と考えている人はぜひ最後まで読んでみて下さい☆

️食事編

まず最初は食事にまつわるコスパの話です。

食事は生きていくうえで無くてはならないものですが、いかに楽しくまた健康的な食生活を送るためにも無駄を省くことはとても重要です。

食事は身体を作る基礎となるエネルギー源ですので、自分が満足出来ることを優先しつつ出来る範囲でコスパを考慮してみましょう☆

そうすことで、週末はご褒美のデザート付きランチが食べれるようになれるかもしれません♡

ランチや夕飯は基本自炊

ランチや夕食などを外食で済ませる人は多いのではないでしょうか?

確かに仕事をして疲れて帰ってきたのに夕食を作るのは結構重労働だったりします。

また、朝も早く起きてお弁当を作るよりギリギリまで寝ていた人は多いはずです。

確かにハードな仕事をこなしている現代では、食事は手軽にランチや外食で夕飯を済ませてしまう方が負担は減りますが、これってかなり出費がかさんでいると思いませんか?

食生活の基本は自炊をすることです!休みの日を利用して、作り置きのおかずを作っておくことで毎日の食事の手間を省いたり、せめてご飯だけは必ず炊くようにして、おかずは総菜を利用するなどでもコストを削減すること繋がります^^

飲み物はマイボトルで!

夏も間近になり汗をかく日が増えてきましたが、水分補給はちゃんとしていますか?気が付いたら水分を摂るように気を付けないと冷房の下でも熱中症になるそうです。

かと言って、毎日コンビニでお茶などを買っていては大きな出費になってしまいます。

単純に毎日100円のドリンクを出勤時に買ってしまうだけで20日稼働していれば2000円です…飲み物だけで毎月2000円以上掛かってしまうと考えると、それを他の買い物に回したくなりますよね。

マイボトルなら今どきは100均でも買うことが出来ます♪お茶を持参すればかなりコスパのいい話だと思いませんか☆

外食時は安いお店で

同じ飲食でも1回で支払う金額には大きな差があります。

出来るだけコストを抑えることが出来るお店を探すことも大事です。

リッチな食事をする回数を減らし、たくさん食べれてお腹いっぱいになれるお店を見つけるもの楽しみの1つになりますし、新しいジャンルのお店にチャレンジしると新鮮さを味わうことが出来ます^^

また、昼間のランチタイムだけ安い値段になってるお店など、夜〇〇時までは半額などの情報を仕入れておくと、普段よりお得に美味しい物を食べることが出来ますので、タウン情報誌などを見ておくと、意外とお得情報をゲット出来ます♡

もちろんクーポンはチェック

結婚前はたいして興味がなかったクーポンですが、よく見ているととてもお得なクーポンがたくさんあります。

日用品だけではなく、チェーン店全店で使える〇〇円OFFなどのクーポンやデザートが半額になるクーポンなど、良く利用するお店のクーポンはとても便利でお得に食事を済ませることが出来るのでコスパのいいかなりオススメなことです☆

子供がいる家庭では、子供の食費がかさむことがありますが、クーポン使って子供のランチ代を浮かせたり、半額にすればかなりコスト削減になります。

食費はどうしても削れないですが、外食は気分転換にもなりストレスを減らす1つの方法です。

上手くクーポンを使うことで外食で掛かるコストダメ―ジを少なくしましょう^^

️買い物編

買い物をするときにもコストを減らす方法があります。

習慣付いた買い物方法を少し変えるだけで案外無駄な出費を抑えることに繋がり、買い物上手になれるかもしれません。

家計を管理している主婦の方ならきっと色々工夫している人も多いことでしょう^^

例えば冷蔵庫や洗濯機など大型のモノを買う時などに、即決してしまい後で同じモノが1万近く安く売っていたなど後悔することもあったりします。

買い物をするときに、コスパを良くする方法も簡単に実践できることなので、あまり考えないでいつも買い物をしている人はちょっとだけ行動を変えてみましょう☆

色んなお店で値段を比較する

何をするにもまずは情報収集が大切だと言う事です。

買い物も同じように色々なお店を見て回りましょう。

同じものでも結構差があったり、また取り扱っているお店のジャンルが違うと案外格安でお目当てのモノが打っている事があります。

買いたいモノの専門店を数件下調べして、さらに大型のディスカウントストアなどをチェックすることをオススメします。

ちょっと大変そうに見えますが、こうして値段を比較することはその後のコストをかなり削れるので出来れば実践してみましょう。

また、ポイントで還元されるお店もあるのでその辺を踏まえて値段の比較が出来るようになれると上級者と言えるでしょう!

通販価格とも見比べよう

今ではスマホさえあれば色々な買いモノが自宅で出来てしまうほど便利な時代です。

また、ネットショッピングで売られている商品は店舗代や人件費を削減しているので商品にかかるコストを上乗せせずに良心的な値段で販売しているので、店舗より安く購入出来るモノがたくさんあります。

もし、買い物をしていて決めかねているのなら、ひとまず通販で調べてみると案外安くお買い物が出来るかもしれません。

また、大型通販サイトではそのサイト経由で購入すればポイントが大きく溜まるシステムもあったり、まとめて購入すればさらに〇〇%OFFなどの特典もあり、店舗に出向かずお買い得に買い物が出来たりしますので、チェックしてみましょう♪

100均商品はあなどれない!

学生や主婦の強い味方100均は昔に比べてかなり優秀な商品がどんどん展開されています。

日用品は量販店で買う前に1度100均で探してみる事をオススメします☆

食器類から掃除道具などほとんどのものが100円で揃いますし、子供のおもちゃに関しても砂場遊びの道具やままごとのグッズまで一通り揃っている100均はコスパの要と言えるでしょう^^

100円だからといって、すぐに壊れるようなモロい作りのモノはあまりなくしっかり役立つ商品ばかりです。

消耗品などコストが掛かるものはなるべく100均を利用して出費を減らすことでコスパのいい生活が出来るはずです♡

プチプラコスメはおすすめ

有名なブランドのコスメは正直コスパ面を考えると、あまり好ましくないですよね。

例えば肌の広範囲に直接触れるモノは自分が納得したブランドやメーカーを使い、それ以外はプチプラコスメを使用するなどすれば、かなりコスパが良くなります。

マスカラやアイブロー、アイラインなどはプチプラコスメでも十分良質なモノが発売されていますし、トレンドカラーをどんどん取り入れて流行りのメイクをしたいと思うようなタイプの人は、いちいちブランドのモノを使っていても使い切ることがなく新しいモノを購入してしまうはめになります。

それではコストが掛かりすぎてしまいませんか?アイシャドウやリップなどトレンドがはっきりしているモノはプチプラコスメを試してみるのもオススメです^^

訳あり商品を選ぶ

おつとめ品コーナーや訳アリ商品など見たことはありますか?型落ちや消費期限が間近なモノを他の商品より安くお値打ちに販売していることがあります。

食品でも最近は同じように賞味期限が近いモノが売られていたりします。

こういった商品は自分すぐに欲しい、使いたいという人には打って付けの商品になっています。

運が良ければ定価の半額程度で購入が出来たりとかなり安く欲しいモノが手に入ることがあります。

お店にいったらまずは訳ありの商品が並んでいるコーナーを確認してからそのほかの買い物を進めると、無駄な買い物をしないで済んだりします。

案外、シャンプーや入浴剤なども訳ありとして並んでいたりするので穴場のコスパにいい事だと思います♪

タイムセールを狙う

スーパーなどのタイムセールは激熱な狙い目です♪正直あえて狙ってタイムセールに買い物をしたことはないのですが、たまたまそのタイミングで居合わせると、自然とタイムセールしているコーナーに足が向いています。

〇〇円引きの総菜や生ものなどが安く購入出来るのでもし夕方に食品の買い物をする場合はぜひタイムセールを狙ってお店に行ってみましょう♪
また最近ではショッピングモールなどで洋服などがタイムセールを行っていることがあります。

30分と短い時間だったりしますが、そのタイミングで購入すればよりお買い得に可愛い洋服をたくさん買うことが出来るので、もしお目当ての服が見つかったならタイムセールの時に買うとコスパよくルンルンのお買い物が楽しめます!

️旅行編

旅行は好きですか?日頃の疲れを癒す旅や、新しい発見や刺激を求めてする旅行はいつ行っても素敵な思い出となり、変わることがない素敵な記憶として残ります。

続いては、コスパのいい旅行の話をしていきます☆

旅行に行くときは大抵かなりコストが掛かってしまうのを覚悟しますが、ある程度交通費やホテル代などの自分があまり重視していない部分でコストを削減すれば、それ以外に投資が出来る余裕が生まれます♪質のいい旅にするために、コスパの工夫をしてみましょう!

旅行はオフシーズンを狙う

どこに行くにも、その旅先でのトップシーズンとオフシーズンがあります。

トップシーズとはその土地でも一番人気が高く、旅行者が集まるシーズンの事を指します。

南国なら乾季と雨季などで旅行者の数も激変しますし、シーズンよって旅行代金もかなり大きく変動します。

トップシーズンとオフシーズンでは倍以上の差がある土地も存在するので、出来ればオフシーズンを狙って予定を立てるようにすると、コスト面ではかなり削減することが出来ます。

ただ、やっぱりオフシーズンでは見所が減ったりお天気の心配などもあり、気乗りしない場合はトップシーズ直前のギリギリ安い時期を狙っていくと良いかもしれません☆

学割など割引を使う

国内旅行や海外旅行など、どちらにしても割引が付いているプランはたくさんありますので旅行に行く予定を立てたらまずは旅行会社をチェックしてみましょう!

学生だと割引率が大きいプランや、それ以外にも早割りや直前割引きなど各旅行によって割引は様々用意されています。

恋人での旅行にはカップルプランを利用することで、他にない特典が得られたりとコスパのいい旅行で上手に思い出を作ることが出来ます^^

ツアーで参加する

完全にフリーで自らプランニングするほどの旅行上級者以外は、大抵が0¥旅行会社のツアーを利用すると思います。

ツアーの魅力はその旅行会社ならではの特典が盛り込まれていたり、割引などの旅行をお得に楽しめるプランがあることです。

また、ツアーだからこそ普段では食べられないような食事が代金込みになったプランがあったりとお得な体験がいっぱい出来るでしょう。

テレビでもバスツアーの特集をよく放送しているのを見ますが、食べ放題やその時期旬の特産品など、かなり充実したツアーがたくさんあるように感じます。

実際、バスツアーに参加したこともありますが、自分ではセレクトしないような場所も組み込まれていたりと、新鮮な体験をしたことを今でも覚えています♪

お得な切符を購入する

旅行い限らず、普段から毎日使う定期など1カ月などまとめて購入すれば毎回切符を買うより多少割引が付いたりするのと同じで、旅行先でも交通に切符などを使う場合はそのプランに合った切符の買い方をすることで掛かるコストを削減することが出来ます!

もし、同じ街の中を移動する手段としてバスや電車などの選択肢があるのなら、1日フリー切符などの販売がないかを確認してみましょう。

最初にその土地に行ってやりたいことや行きたい場所をプランニングしてみると、どのくらい交通費が掛かるのかをある程度予想吸うことが出来るので、それに応じたお得な切符を購入することがオススメです^^

大人数なら移動はレンタカー

もし旅行の予定人数がかなり多いようなら、移動はレンタカーをレンタルしたほうがお得になることもあります。

7人乗りのミニバン程度なら1万円弱で24時間レンタル出来るレンタカー屋など、使用人数によって車を選べますし、もし1万5000円で1日レンタルして大人が7人乗った場合、レンタル料だけで見れば1日2000円少々で済ませることが出来ます。

その他、駐車場代やガソリン代をプラスしても、気兼ねなく仲間とくつろぎながら旅行を楽しむことが出来きるのでコスト面だけでなく、充実した旅にすることが出来ます♪

レンタカーなら自分の好きな時間や予定によって様々な行動ができ、また運転しない人はお酒を飲めるなどプライベートな空間が保て周りに遠慮することもなく、賑やかに出来るのでおススメです。

️恋愛編

好きな人や恋人がいると、ついつい浮かれて無駄遣いをしてしまいがちではありませんか?

恋愛をしていると、もっと可愛くなりたいとかカッコいいところを見せたと思ったり、アレをしたい、ここへ行きたいと色々な欲が出てきてしまいます。

それは全く悪い事ではないし、自分を良く見せたいと思う自然なことなのですが、男女共にあまり背伸びをすると後々自分の首を絞めることになってしまいかねません。

出来るだけ、ありのままの自分を見せて付き合えるような相手を見つけられるといいですよね♪お金を掛けることが全てロマンティックなことになるとは限りませんが、最近は自分ばかりに投資して彼女にお金を使うことを極端に嫌がる自分大好き男子も増えているようです。

あまりにコストカットばかり優先したデートではいつか自分をカットされてしまう事になってしまうかもしれません!

では最後に、上手にコストカットする事で相手から引かれない恋愛のコスパに良い事を紹介します!

お金のかからないデートをする

例えば、昼間はショッピングを楽しみ、夜はホテルのレストランでディナーをするなんて夢の様なデートを毎回期待している女性はあまりいないでしょう。

案外女性の方がロマンティックが好きな分、しっかり現実も受け止めているものです。

ですから、男性がコストの掛からないデートを望んでも、お互いの考え方が同じなら特に問題はないはずです!コストを減らしたデートでも好きな人となら充実出来るのが恋愛の特権でしょう^^

自分たちで楽しく過ごせるコストのかからないデートプランを立ててみるのも良いかもしれません♪

では、コストダウンしても楽しめるデートプランの例を見てみましょう^^

お家デート

コストダウンする為のデート方法で定番なのはやっぱりお家デートになります。

どちらかの家でまったり過ごす1日は、刺激は少ないかもしれませんが疲れを癒しリラックス出来ること間違いないでしょう。

また、お家デートはなんだかあまり良いイメージがないですがそれは大きな間違いで、お家だからこそ手料理を振舞ったり、好きな映画を見たりゲームをしたりとお互いの好みを知るいい機会にもなります。

2人だけの空間は外では味わえない世界感を味わうことが出来ますし、自分達だけの理想の空間をいくらでも作れる無限の可能性があるです♡コストが掛かららい分、気持ちにも余裕が生まれ恋人にも気兼ねなく接することが出来るでしょう。

【おうちデートプランは、こちらの記事もチェック!】

公園デート

暖かくなってきたら公園など外に出かけるようなデートも楽しいでしょう♪大き目の公園では平日や休日と関係なく人々が集まり各々が自由に時間を過ごしています。

公園デートでは、ただ公園内を散歩するだけではなく、バドミントンやフリスビーなど運動をして健康的に過ごしたり色々な事を語り合ったり、公園に設置してある遊具で遊んでみたり、またペットなどを飼っていたら一緒に連れてくるなどその利用方法は何通りにもなります。

もちろんカップルで楽しむ公園デートですから、2人でエンジョイ出来るようなデートの内容になるよう工夫してみましょう!また、公園だからといって遠慮せずに天気が良い日はお日様の下でまったりお昼寝するものアリではないでしょうか^^?

ピクニックデート

最近は若い女性たちがたくさん集まりピクニックを行うのが流行っていますが、デートでピクニックをするのはいかがでしょう?

ピクニックと言えば、レジャーシートを引いたうえで手作りのお弁当やジュースやお菓子などを広げてワイワイと話をしているというイメージが強いですが、そんない気合を入れなくてももっとカジュアルな準備だけでも大丈夫ですし、家にあったモノを適当に包んで外で食べるだけでも十分気分転換になり、カップルでも新鮮な気持ちを味わえることでしょう!

時間があるなら、ちょっとした料理を作って持っていけば必ず男性も喜んでくれるはずです♪

一口で食べることが出来るピンチョスなどは軽くお酒を飲んだりしても相性もいいですし、見た目も可愛く食べやすいのでオシャレなピクニックデートをしたい女子はぜひチャレンジしてみる事をオススメします^^

博物館・美術館デート

普段は行かないような博物館や美術館へ2人で出かけてみると新鮮さを味わ事が出来ます♪

付き合ってしばらくするとマンネリ化が始まり、毎回同じデートのパターンになんだか少々冷めてきてしまったりする時期がありますが、それを乗り越えるためには非日常的なことをするのが良いでしょう^^

そんな時、コスパを抑えつつも脱マンネリを図るためにオススメなのが博物館・美術館などです。

静寂の中で見る絵や、知らなかったことを発見できる博物館は2人にとって新しい時間の楽しみ方になるのでないでしょうか☆

美術館・博物館などは入館料を払えば何時間でもゆっくり見物していることが出来ます、夏冬は館内の温度も調節されているので快適に過ごすことが出来ます。

美術館や博物館によっては、曜日限定で安く入館できる日があったりしますので、展示品を見ながらじっくり2人で語り合ってみるのはいかがでしょうか?

クーポンや割引は要チェック

他のタイトルでも紹介しましたが、クーポンや割引券はデートでも使っていいアイテムでしょう♪

例えば映画のクーポン券だったり、レストランのクーポン券を有効活用してお得にデートを楽しむのもデートをお得に楽しむポイントです。

今は会員になると〇〇%OFFや〇〇サービスなどどの店舗でも会員特典を付けている傾向が強いので、2人で良く出かけるお気に入りのお店は入会しておくといいでしょう。

毎月、毎週お得なクーポンをアプリで配信しているお店などは、それに合わせてデートの予定を考えてもイイかもしれません☆

たまには甘えておごってもらう

最近は男性も女性も格差がなくなり、デート代や食事代を割り勘にするカップルが増えているそうですが、たまには甘えておごってもらってもイイのではないでしょうか^^?

例えば、ボーナス後や臨時収入があったりしたら上手に甘えてみましょう♪これは女性側だけでなく、男性もちょっとしたものなら女子は母性をくすぐられて案外悪い気はしないはずです。

男性がおごってもらうなら、ガッツリした食事ではなくカフェでお茶をしたときなどのコーヒーなどあまり高いのは辞めておくのが無難かと思います。

モテる人は適度に甘えることが上手です^^たまにはかわいく甘えてみましょう!

プレゼントはお財布とよく相談

カップルには記念日や誕生日などイベント事が付き物ですよね。

その月はコストが掛かるので前々からしっかり予定を立ててプレゼントを考えておく方がイイでしょう。

あまりチープなモノをプレゼントするのはあまり大人げないかもしれませんので、ある程度の予算を確保しておかないといけませんが、背伸びをし過ぎると後々それ以上のモノを期待されてしまうかもしれません。

もし、コストが心配ならお互い負担にならないように先にプレゼントの上限を2人で決めてそれをルールにしておくことをオススメします。

お財布と相談してよく考えながらプレゼントを探すようにしましょう。

また、買い物編でも紹介しているように目ぼしいモノが見つかったら通販や他のお店を下調べしてよりコスパのいい品を購入するようにしましょう☆

️コスパを気にしすぎには要注意!

手当たり次第にコストダウンをしようと頑張り、その頑張りが大胆過ぎると周囲からの目が気になったりしませんか?

節約が好きな人やコストを減らして他に投資するなど選択肢の中で自分がより満足することを求める場合と、とにかく貯めこもうと必死な人では見ている側でも印象が大きく違ってくることを知っていますか?

あまりにコストばかり気にしすぎてなりふり構わないような人にならないよう気を付けましょう。

コスパというワードが流行っているせいでコストの事ばかりを考えすぎる人が増えているのが現状ですが、コストばかりに気を取られている人は仕事の成績が良くないとすら言われています。

コストを削ったその先にある目的で自分を高めることが出来なければコストダウンする意味がありません。

コスパ=お金を使わないという間違った考えをしている人は気を付けましょう!

ただのケチになる!?

より生活を豊かにするために無駄を省くためのコストダウンを実践するのか、とにかくお金を使いたくないからコストを削ろうと考えているのかでは、周りに与える印象が全く違ってきます。

自分が普段しているコスト削減方法を客観的に見てみましょう。

ただのケチになっていませんか?!
レストランに入店してもドリンクバーで何時間も居座ったり、試食品ばかりをもらって何も購入しないなど、見ていてあまり好ましいとは言えません。

自分でより納得したものを手にしたいと願ったり、より充実した時間を過ごすための選択をする過程でコストとパフォーマンスを比べるのだと心得ておきましょう!

自分に必要なモノにはお金を払うのが、ケチとコスパ重視の人の考え方の違いです☆

人前で見せすぎないようにする

ケチはごもっともですが、コストを考えすぎて友人の前でも生活水準の差を出してしまうと、交友関係が薄くなってしまうことにもなりかねます。

家族でコストダウンをするよう務めているなら良いでしょうが他人の前でクーポンや割引券などを多用しすぎると、見方によっては若干引いてしまうかもしれません。

軽くジャブを打ってコストダウンに賛成派か、興味ない派かを見極める必要があるでしょう。

また公衆の場でも迷惑になるほどコストカットを狙った行動をし過ぎるのはNGです!

コストのことばかり考え自分の世界に入り込み過ぎないように注意しましょう^^

️コスパ重視で心も財布もホクホクに♪

いかがでしたでしょうか?コスト削減・コストカット・コストダウンなどいろいろな場面で耳にする”コスト”ですが、無駄を無くすということは必要なモノと不必要なモノをしっかり選別することに繋がると思います。

無駄を減らすように努める事は、エコやモノを増やさないミニマリストな生活にも関連しているように思えます。

その物に対するコストパフォーマンスが見合っていないのなら、ぜひコストを見直しましょう!それは自分の価値観を見直す事にもなるでしょう^^お金がないと心に余裕がなくなってしまいます。

コストを少しでも減らす事で、お財布に余裕が生まれ気持ちにも余裕が出てきます!

物価がどんどん高騰している現代では、何をするにもお金が掛かります。

ですが、その分少しでも多くの人に利用してもらおうと企業側も色々を考慮しています。

ぜひ、いろいろな情報をチェックして心もお財布もホクホクな生活をしましょう☆