CoCoSiA(ココシア)

コスパ重視な人にオススメな15個のこと。食事や買物、旅行など!


節約とは無縁な生活をしていた独身時代から、結婚さらに子育てをしていると色々とお金がかかるようになります。

自分も節約をしなければと考えても今まで無縁だったせいか節約方法すらわかりません。

でも調べてみると案外コスパを良くする方法はたくさん転がっているものなのです。

コスパ=コストパフォーマンスとはそのモノが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を比べた時の度合いを指す言葉です。

コスパが気になる人やコスパのいい話が好きな人の為に、今回はコスパ重視のオススメな15個の事をご紹介していきたいと思います♪

この記事の目次

️コスパのいいおすすめなこと15個

今回紹介するコスパのいいオススメなことは、日常生活でとても役に立つことばかりです^^

食事にはじまり、買い物や旅行など今まであまり気にしていなかったけれど、コスパを重視すれば行動が変わり、意外と無駄の多い生活をしていと気が付くこともあるでしょう!

また、コスパは恋愛でも考えて良い時代と言えるでしょう。

ただ恋愛でコストを減らすのはなかなか難しいように感じます!でも、案外簡単な方法でコスパよくデートを楽しむことが出来るんです♪
では、ここから本題のコスパのいい話です!

案外簡単に実践することが出来るので、もし節約やコスパが気になる…と考えている人はぜひ最後まで読んでみて下さい☆

️食事編

まず最初は食事にまつわるコスパの話です。

食事は生きていくうえで無くてはならないものですが、いかに楽しくまた健康的な食生活を送るためにも無駄を省くことはとても重要です。

食事は身体を作る基礎となるエネルギー源ですので、自分が満足出来ることを優先しつつ出来る範囲でコスパを考慮してみましょう☆

そうすことで、週末はご褒美のデザート付きランチが食べれるようになれるかもしれません♡

ランチや夕飯は基本自炊

ランチや夕食などを外食で済ませる人は多いのではないでしょうか?

確かに仕事をして疲れて帰ってきたのに夕食を作るのは結構重労働だったりします。

また、朝も早く起きてお弁当を作るよりギリギリまで寝ていた人は多いはずです。

確かにハードな仕事をこなしている現代では、食事は手軽にランチや外食で夕飯を済ませてしまう方が負担は減りますが、これってかなり出費がかさんでいると思いませんか?

食生活の基本は自炊をすることです!休みの日を利用して、作り置きのおかずを作っておくことで毎日の食事の手間を省いたり、せめてご飯だけは必ず炊くようにして、おかずは総菜を利用するなどでもコストを削減すること繋がります^^

飲み物はマイボトルで!

夏も間近になり汗をかく日が増えてきましたが、水分補給はちゃんとしていますか?気が付いたら水分を摂るように気を付けないと冷房の下でも熱中症になるそうです。

かと言って、毎日コンビニでお茶などを買っていては大きな出費になってしまいます。

単純に毎日100円のドリンクを出勤時に買ってしまうだけで20日稼働していれば2000円です…飲み物だけで毎月2000円以上掛かってしまうと考えると、それを他の買い物に回したくなりますよね。

マイボトルなら今どきは100均でも買うことが出来ます♪お茶を持参すればかなりコスパのいい話だと思いませんか☆

外食時は安いお店で

同じ飲食でも1回で支払う金額には大きな差があります。

出来るだけコストを抑えることが出来るお店を探すことも大事です。

リッチな食事をする回数を減らし、たくさん食べれてお腹いっぱいになれるお店を見つけるもの楽しみの1つになりますし、新しいジャンルのお店にチャレンジしると新鮮さを味わうことが出来ます^^

また、昼間のランチタイムだけ安い値段になってるお店など、夜〇〇時までは半額などの情報を仕入れておくと、普段よりお得に美味しい物を食べることが出来ますので、タウン情報誌などを見ておくと、意外とお得情報をゲット出来ます♡

もちろんクーポンはチェック

結婚前はたいして興味がなかったクーポンですが、よく見ているととてもお得なクーポンがたくさんあります。

日用品だけではなく、チェーン店全店で使える〇〇円OFFなどのクーポンやデザートが半額になるクーポンなど、良く利用するお店のクーポンはとても便利でお得に食事を済ませることが出来るのでコスパのいいかなりオススメなことです☆

子供がいる家庭では、子供の食費がかさむことがありますが、クーポン使って子供のランチ代を浮かせたり、半額にすればかなりコスト削減になります。

食費はどうしても削れないですが、外食は気分転換にもなりストレスを減らす1つの方法です。

上手くクーポンを使うことで外食で掛かるコストダメ―ジを少なくしましょう^^

️買い物編

買い物をするときにもコストを減らす方法があります。

習慣付いた買い物方法を少し変えるだけで案外無駄な出費を抑えることに繋がり、買い物上手になれるかもしれません。

家計を管理している主婦の方ならきっと色々工夫している人も多いことでしょう^^

例えば冷蔵庫や洗濯機など大型のモノを買う時などに、即決してしまい後で同じモノが1万近く安く売っていたなど後悔することもあったりします。

買い物をするときに、コスパを良くする方法も簡単に実践できることなので、あまり考えないでいつも買い物をしている人はちょっとだけ行動を変えてみましょう☆

色んなお店で値段を比較する

何をするにもまずは情報収集が大切だと言う事です。

買い物も同じように色々なお店を見て回りましょう。

同じものでも結構差があったり、また取り扱っているお店のジャンルが違うと案外格安でお目当てのモノが打っている事があります。