CoCoSiA(ココシア)

人生うまくいかないと思った時の対処...(続き3)

なので、しっかりと自分自身を強く保つという事が大事であり、受け入れるという事が大事であるといえるでしょう。

人生うまく行かない場面

ここまでは行き詰った時に関する対処方法を様々ご紹介していきました。

さて、ここからは実際に人生で行き詰った瞬間、うまくいかないなぁと思った瞬間に関してご紹介していきたいと思います。

恐らく、ここからご紹介する内容は誰でも一度は経験があるかと思います。

その中で、自分自身が感じた事であったり、どうやって解決したんだろうか?という事をしっかりと思い出していただければと思います。

様々な困難が待ち受けている人生ですが、ひとつひとつ乗り越える事で自分自身のさらなる成長が待っています。

是非人段階上の自分自身になってみませんか?

テスト

まずご紹介するのが、何かしらの場面で受けるテストに関してです。

例えば、学生時代に良く行われていた中間テストや期末テストなどですね。

自分自身がここだ!と思った範囲が実際のテストに出題されていなかったり、ヤマをはっていても、まったくそこが関係なかった場合など、非常に様々な経験があるのではないでしょうか?

大事なテストほど、失敗したくないという気持ちもあり、本番が近づくにつれて余裕もなくなってしまいがちですよね。

きっとテストが関連する事で、人生うまくいかないなぁと思った事はあるのではないでしょうか?

狙ったところが出ない

自分自身がここだと思った場所がまったくでなかった時ほどむなしい事はないですよね。

テスト自体が、そのテストの難易度によって違いますが、出題範囲がかなり多いテストなどもけっこうありますよね。

テストを受ける時には広い出題範囲の中からしっかりと大切なポイントを抑えて、その部分の知識を保有していなければいけません。

ただ、実際に自分が狙っている所が出たりする事は稀で、結構の確率で外れてしまったりとか、まったく別の部分が出てしまったりという事がありますよね。

そんな時には長い時間かけて勉強したのにまったく意味がなかった、勉強の無駄になったなぁと感じる事も多いのではないでしょうか?

傾向が突然変わる

出題傾向が突然変わってしまうという事もけっこうあります。

テストの出題傾向は非常に大事な事であり、出題傾向にそって事前に勉強をしていますよね。

例えば、過去連続でこの部分の問題が出てきているからここは非常にだいじな部分なんだな、と思って勉強をしていても、実際は過去に何度も出ているから、今年は変えようという事で、その部分の問題が出なかったりとか。

そういった出題傾向が変化する場合、多くのテストを受ける人からするとまったくの予想はずれになってしまうという事があります。

なので、出題傾向が変わってしまうと、自分自身が勉強してきた事が活用できない場合になってしまうので、人生うまくいかないと感じる事があるかと思います。

入試

高校であったり、大学などに入る時には入試テストを受ける事が多いかと思います。

学歴偏差値の高い学校に入学したい場合には、当然その学校の偏差値に比例した難易度のテストを解決する必要があります。

みんな、入試試験を突破するために血眼になって勉強をしているでしょう。

ただ、入試試験に関して起こりうる、人生うまくいかないといったエピソードをご紹介していきたいと思います。

恐らく、自分自身であったり、自分自身の周りの人で経験した事がある人はいるんじゃないでしょうか?
是非これからご紹介する事を当てはめてみてください。

恐らく過去に一度は経験した事があるかと思いますよ。

突然の体調不良

大切な試験本番、しっかりと勉強して準備万端と思いきや、突然体調不調に見舞われるケースって多くないですか?

試験に向かい途中にお腹が痛くなったりして、トイレから出られなくなったりとか、試験を受けている最中に突然謎の腹痛などが起こってしまい、そちらにばかり気が取られてしまい、集中できなくなってしまうという事にも繋がりませんか?

突然の体調不良に関しては、おそらく大部分の方が経験があるかと思います。

なかなか思う通りにはいかないな、と感じる事があるかと思います。

試験に関しては、そういった様々な出来事があるので、当日は80%くらいの実力しか出せないんだという気持ちでしっかりと勉強しておく事が大事かもしれませんね。