CoCoSiA(ココシア)

人生うまくいかないと思った時の対処...(続き4)

天候などのアクシデント

天候によるアクシデントもかなり起こるのではないでしょうか。

例えば、よくニュースでも試験本番の日に交通機関が大雪の影響で止まってしまったりとか、遅れてしまうというニュースをみかけた事があるのではないでしょうか?

天候によるアクシデントは雪だけではなく、当日の日に大雨になってしまい、試験会場にいくまでに雨による影響で交通機関が遅れてしまったり、または濡れたりする事によるモチベーションの低下なども起ってしまいがちです。

そういった事があると、自分自身の一番大切な気持ちの部分がまずやられてしまう事にも繋がりかねませんので、しっかりと対策を取る事が大事であり、気持ちだけは絶対に維持するという断固たる決意が必要になるのではないでしょうか。

就職面接

社会人になり、企業で働く場合、多くの方がおそらく面接を受けたのではないでしょうか。

面接は企業としても、相手がどういう人材なのかという部分を見極める場面になりますので、非常に大切な部分になります。

その面接の印象次第で、受かる場合もあれば、即落とされるという事にも繋がりかねません。

なので、それがわかっているからこそ受けるこちらとしても非常に緊張してしまったり、いろんな準備をしていきますよね。

ただ、これもけっこう思い通りにならないな…と感じる事が多いようにも感じます。

次にご紹介するのがこの就職面接に関するうまくいかないなという出来事です。

自ら語りすぎてしまう

就職面接では、相手の対して良い印象をアピールしたいですよね。

上手く自分自身をアピールして、企業に自分という商品を売り込めば、あなたはその企業の一員になれるのですから。

ただ、過剰に自分自身を知ってもらいたい、受かりたいと思いあまり、自分自身がしゃべりすぎてしまう、語りすぎてしまうという事があるようです。

例えば、あなたの長所を教えてくださいと聞かれたとして、セオリーでは、自分の長所を喋り、相手の企業に関する面で役立つ事に繋がるという事を簡潔に述べたりしますが、ついつい喋りすぎてしまう場合には、相手に必要のないという事まで喋ってしまう事にも繋がります。

相手にたくさん知ってもらいたい、良い人材だと思われたいと思うあまりにあせってしまう行動になりますが、喋っている自分でも気づいている場合がほとんどかと思います。

ただ、しゃべりだした手前、引く事も出来ないので人生うまくいかないなぁと帰り道で思った事がある事が多いはずですよね。

緊張しすぎてビジネス作法がうまくできない

面接試験は非常に緊張してしまいますよね。

企業としても、緊張した人よりもリラックスした人の方がよりその人の事を知れますし、様々な面を知りたいと思っているのでリラックスできるように色々試行錯誤しているみたいですが、それでも企業によっては緊張してしまう状態で面接が行われる事が多いです。

緊張しすぎてしまうと、様々な事を考える余裕もなくなってしまいますし、ビジネス作法などもぎこちなくなってしまいがちになります。

なので、面接においてビジネス作法が出来なく、終わってから色々考えた時に気づいて、悩んでしまうという事もけっこう経験があるかと思います。

普段自分が当たり前に出来ている事ほど、出来なくなったりしているので、人生がうまくいかないと感じる瞬間なのではないでしょうか。

結婚

人生では、ある程度の年齢になると結婚をするという事を意識したり、経験したりしますよね。

人間の本能として、子孫を残したいという思いが強いのは大部分の方が感じている事なのではないでしょうか。

もちろん結婚をする事がすべてではありませんので、人によって価値観は違うかと思います。

ただ、結婚をしたいと思っている方は実際に多く、その婚活に関する事だったり、結婚に関する事で、うまくいかないなぁと感じたエピソードは多いはずです。

なので、ここからは結婚に関するエピソードをご紹介していきたいと思います。

様々な失敗があるからこそ、今の自分があるという事で、そこまで深刻に考えずに、気楽に考える事も時には大事かもしれませんよ。

思ったような相手と出会えない

婚活をしている時に感じるのが、なかなか自分が思った理想の相手がいないという事なのではないでしょうか。

比較的若いうちだったりはそこまで深刻には考えないかもしれませんが、ある程度の年齢になり、そろそろ結婚をしたいと感じている時にこのような事を感じてしまうと焦ってしまいますよね。

なかなか理想の相手が見つからないという現実に、今後も理想の相手は現れないんじゃないか?という事にも繋がってしまうからです。

ただ、自分の理想を追い求めるのは大事かもしれませんが、時には理想と違い相手でも、良い部分を持っている場合、受け入れてあげるという事も大事かもしれません。

自分の中で感じていた理想よりも、現実的に合っている場合もありますし、自分自身の価値観を変えてくれるような人の場合もありますので、様々な経験を早い段階でしておくという事が大事かもしれませんね。

理想の相手との交際に躓いてしまう

理想の相手が運よく見つかったという人もいるかもしれません。