CoCoSiA(ココシア)

くだらないけど楽しいこと30選。し...(続き4)

そしてお気に入りのポケモンを愛着を持って育てて、育てたポケモンで誰かと対戦することもできます。

いつもはインドア派の人も、このポケモンGOのために外に出かけるようになりましたよね。

夢中になりすぎて事故を起こさないように注意しながら、ぜひポケモンを探しに出かけてみるのは、外に出る気分転換にもなりますよ。

11.あてもなくサイクリングをする

自転車を持っておられる方なら、サイクリングもおすすめです。

自転車は風を体に感じながら、適度な運動もできる、これまた心身の健康にとても効果的なものです。

自転車はウォーキングよりも足首やひざ、腰などへの負担が少ないそうです。

なので、太っている方でも無理なくできる運動で、下半身の筋力をアップさせたり、心肺機能の向上、脳の活性化、内臓の強化、免疫機能の向上、睡眠の質が上がるといった、本当にいいたくさんのメリットがあります。

そして、お散歩よりももう少し遠くまで行きやすくなります。

自転車なら1駅2駅先まで行くのも簡単なので、あまり行ったことのない場所を探検しに行きやすくなります。

別にあてがなくたって、風を切って走るのがすごく気持ちよくてストレスも解消されていきます。

つまらない時間も、サイクリングに行ってくるだけで、外界からの刺激とリラックス効果で、気分がさわやかにそしてポジティブになっていることでしょう。

12.家庭菜園やガーデニングを始める


今大人気の家庭菜園。

自分で野菜を育てる、ということは手間が必要ですが、それ以上の報酬があるのが楽しいし、うれしいんですよね。

ほんの数百円の苗から、たくさんの野菜が採れます。

別に、畑がなくても自分の家の狭いベランダに、プランターを置いて育てるのこともできます。

意外と場所もとらないのがうれしいポイントです。

野菜を自分で育てると、その苗にとても愛着がわいて、それが日に日に大きくなっていく姿を眺めるのが楽しいんですよね。

自分で何かを育てるのってわくわくしますけど、野菜も水をあげたり、肥料をあげたり、声をかけたりしていくと、野菜が答えてくれるかのように大きくなります。

それが楽しくて、すごくいとおしく思えたりするものです。

さらに、毎日のストレスに満ちた日常からちょっと離れて無心で土をいじっていると、それがストレス解消になったりもします。

ものが育っていくのを見るのはセラピー効果があり、動物は世話が大変ですが、植物は簡単なので誰でも楽しめます。

初心者さんでも育てやすいものから買えば、たいてい成功しておいしい実が自分で収穫できますが、時にうまくいかなかったりすることもあります。

でもそれがまた「次はどうしたらいいのか」と夢中にさせてくれる要因でもあったりしますよね。

ガーデニングも同じです。

お花を植えたり、植物を育てたりするのは、何かを大事に育てるという楽しさを生活にプラスしてくれます。

家庭菜園もガーデニングも、最初はプランターや土と肥料、そして苗や種を買ってきて、それを植えるという作業があるので、ある程度時間があるときでないとできません。

なので、暇だと思ったときにちょうどいいんです。

それからは、毎日お水をあげたり、時々肥料をプラスしてあげるだけで、成長を見守り、きれいなお花を見て喜んだり、実ができてワクワクすることができますね。

13.近場の良い飲み屋を探す旅に出る

いつもの行きつけのお店で飲むのもいいけど、暇な日にはちょっとそこら辺をぶらぶらしてみて、新しいお店を開拓しに行くのもいいでしょう。

夕方くらいになってくると、飲み屋街が活気づいてきますね。

近場で、おいしくお酒が飲める場所を探し、そこのおすすめメニューを味わったり、そこにいる人たちの人間模様を観察したりするだけで、新鮮な気持ちになれます。

いつもは、一人で家でテレビを見ながら飲むだけの人も、外でお酒を飲むのはまた全然違ったおいしさがあるでしょう。

近場でお気に入りのお店をいろいろと見つければ、いつでもちょっと立ち寄ることができるし、そこにいるお客さんたちとも顔見知りになって、そこから友だちの輪を広げることもできるので、よい出会いや人とのコミュニケーションの場にもなりますよ。

14.人間観察をする

外にでて、公園に座っているだけでも結構楽しいんです。

そこを行き来している人たちを観察してみてください。

仕事で急いでいる人、ゆっくりと散歩している小さなお子さんを持つママさん、何をしているのかわからないような人たち・・・本当にいろいろな人たちがいますよね。