人生は一度きりなのだから、楽しまなければ損である。

この言葉通り、人生は楽しまなければ損することもあります。

どうせ生きていかなければいけないのなら、思いきり楽しく生きていた方が良いというのは、誰もが賛成する考えでしょう。

一方で、「楽しいこと」がそう簡単に転がっているわけではないというのもまた、当たり前なのではないでしょうか。

自分の周囲に楽しいことばかりが転がっているわけではありませんし、楽しいことを見つけることができなければ、普段の日常生活をつまらなく感じてしまうものなのです。

人間には飽きもありますから、どんどんと楽しいものを見つけなければ、人生は色あせて行ってしまうでしょう。

ここでは、そんな人生の「楽しいこと探し」についてご紹介したいと思います。

人生を思い切り楽しむために必要な「楽しいこと」を見つける方法について学べば、「最近つまらない」と感じることも少なくなりますよ。

なんか最近つまらない…!

平凡な日常生活を詰まらないと感じている人は少なくないのではないでしょうか。

仕事と家を行き来するだけの生活が味気ないものに感じてしまうのは、ワーカホリックな人を除けば、ある意味では当たり前のことだと言えます。

自分の生活の中で楽しいと思えることがなければ、日常生活や人生の全てが灰色に見えてしまいますよね。

最近はつまらないと感じることが増えたと思う人は、楽しいと思えるようなことを探さなければ、人生がつまらないものだと思うようになってしまいます。

これでは、気分が上がらずに、生きている意味を感じることもできなくなってしまいますよね。

あなたは何をしているときが楽しい?

楽しいことを探すのであれば、何をしているのが楽しいのかということを大事位置に考えるのが一番です。

普段の生活の中で、何を一番楽しいと思っているのかが分かれば、その「楽しいこと」を重点に生活をすれば良いということになりますね。

まずは、自分がどんなことを考えて生活をしているのかということを考えてみましょう。

少しでも楽しいと思えるようなことがあるのなら、まずはその「楽しいこと」を思う存分楽しむような生活を送ってみると良いのではないでしょうか。

趣味の傾向で楽しいことを見つけることができる?

楽しいことを見つけるのであれば、趣味の方向から探して見るというのが一番です。

趣味は、楽しいと感じるからこそ続けているのですよね。

趣味の傾向を探ってみれば、いつもとは違った楽しみ方を得ることもできるかもしれません。

自分の趣味に発展できるところがあるのか、自分の趣味の中でさらに楽しみ方を広げられるようなところがあるのかを考えてみると良いでしょう。

アニメ好きであればその関連の聖地巡り

例えば、アニメが好きな人であるのなら、その関連のいわゆる「聖地巡り」をしてみると良いのではないでしょうか。

実際に舞台のモデルとなった場所があるのなら、その土地を巡ってみることで、自分の趣味を思う存分楽しむことができるでしょう。

アニメの中で楽しんでいた土地の新しい魅力を発見することができるかもしれませんし、実際にモデルとなった場所を見てからアニメを見ると、数倍楽しむことができるかもしれません。

もちろんモデルとなった場所がなかったとしても、アニメの展示会や原画などの展覧会に行ってみるというのも良いかもしれませんね。

アニメを見るというだけではなく、その外に広がっている世界を見ようとするのは、新しい楽しみとなるに違いありません。

スポーツ好きであればスポーツサークルに入る!

スポーツが好きな人であれば、スポーツサークルに入ってみるというのも良いでしょう。

普段は見る側だった人も、自分がスポーツをする側になってみるのです。

スポーツは、見ているのも楽しいですが、実際にやってみると、その楽しさや難しさを理解することができます。

身体で体験した楽しさを覚えていれば、自分が感染しているときにも、普段の数倍楽しめるようになるでしょう。

一人でするのが難しいスポーツであれば、サークルを探すのが一番です。

スポーツサークルに入ることで、団体競技でも楽しく行うことができるからです。

最近ではマイナースポーツのサークルも増えていますから、自分が興味を持ったスポーツのサークルがないか探して見ると良いでしょう。

こうしてサークルに入って活動を行うことで、さらに自分の趣味の楽しさを発展させることができるのはとても良いですね。

楽しいことの見つけ方8個!なんか最近つまらない人必見です

なんだか最近つまらないと感じている人は、ぜひ、楽しいことを探しを始めてみてください。

といっても、なかなか、楽しいことを簡単に見つけられる人はいませんよね。

普段の生活の中で新しい楽しいことを見つけるのは難しいですが、少しコツを覚えれば、人生の新しい楽しみを見つけることも可能でしょう。

ここでは、楽しいことの見つけ方をいくつかご紹介します。

楽しいことを見つけられれば、つまらないと思っていた人生が少しは楽しくなるはずですよ。

もちろん、以下に挙げるものの全てで「自分に合った楽しいこと」を見つけられるわけではありません。

自分が一番楽しいと思えるものを見つけるためにも、めげずにいくつか方法を試してみてくださいね。

1.SNSをチェック


楽しいことを見つけるための一つ目の方法は、SNSをチェックするというものです。

最近ではSNSを活用している人を多く見かけますから、それらを利用するのはとても簡単な「楽しいこと探し」になるかもしれません。

普段、SNSをチェックしていないという人は、特にSNSの利用は面白く感じるでしょう。

TwitterやFacebookでは最新のニュースからちょっとした情報まで手に入れることができますし、Instagramを利用すれば、世界の綺麗な写真やファッションのチェックまですることもできます。

芸能人の情報を見ることができるのも楽しいですね。

最近の若い世代にはTikTokなどの動画サイトも流行していますし、自分に合ったSNSを見つけることができれば、暇つぶしにも、楽しいこと探しにも役立つはずですよ。

まずは、自分が一番おもしろそうだと思ったSNSにアカウントを作るところから始めてみると良いのではないでしょうか。

新しい情報から趣味を見つける人も

SNSは、ただ眺めているだけではなく、そこから新しい趣味を見つけ出すという人もいます。

SNSには最新情報があふれていますから、これらの情報の中から自分にとって興味が惹かれるものを探すことで、新しい趣味を見つけることもできます。

SNSの良いところは、自分で探さなくても、情報を見つけることができるという点です。

時には、自分の思いもよらなかった何か「楽しいこと」を見つけることができるかもしれません。

色々な人と繋がっていれば、さらに自分の世界が広がっていくものですから、SNSでは様々なタイプの人をフォローして見ると良いかもしれませんね。

芸能人の方でも、色々な新しい世界を紹介してくれていることがありますので、何気なくチェックしたSNSが新しい趣味との出会いになるかもしれません。

イベントに参加してみる

SNSではイベントの情報も数多く出ています。

世の中には色々なイベントがありますが、その全てをチェックするのはとても難しいですよね。

自分の興味があるイベントを探すだけでも疲れてしまいそうです。

その点、SNSでは自分のフォローしているところからの情報が多いので、最初からある程度、興味の惹かれるイベントの告知が目に付くことが多いのではないでしょうか。

楽しいことがなかなか見つからないと思っている方は、何かのイベントに出ることで新しい趣味を見つけることができたり、休日を楽しく過ごすことができたりするかもしれません。

色々なイベントがある中で行きたいと見つけるのは大変かもしれませんが、SNSを上手に利用することで、自分が楽しいと思えるイベントを探すことができる確率は高くなるはずですよ。

2.動画を見る


動画を見るというのも、楽しいこと探しの中では気軽にできる者なのではないでしょうか。

家でパソコンとインターネット環境さえあれば動画は見ることができるので、自分の好きな時に楽し言探しをできるというのが動画のおすすめポイントです。

世の中には色々な動画が溢れているので、きっと自分にとって面白いと感じるものを見つけることができるだろうという点でもおすすめができますね。

動画と言うと有料のイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実際には無料のものも多くあるので、お金をかけずに楽しい動画を見ることもできますよ。

YouTubeなど有名な動画は面白い!

無料で見ることができる動画で有名なものはYoutubeですね。

Youtubeは誰でも簡単に動画を探すことができるので、バラエティから音楽まで色々な動画を見ることができます。

最新のアーティストの楽曲を探すこともできますし、ここで情報収集をするのも良いかもしれません。

また、Youtubeには専門のチャンネルを持って活動しているYoutuberと言われる人もいますよね。

Youtuber達は動画を使って人を楽しませるプロとも言えますから、きっと面白いものを見つけることができるはずです。

一度、有名な人たちの中から、気になる動画を作っている人を見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

暇つぶしにもなりますし、テレビとは少し違った新鮮な楽しみ方をすることができるのがYoutubeです。

アニメが好きな人はニコニコ動画もオススメ!

Youtubeも良いですが、アニメが好きだという方は、ニコニコ動画などを見てみるのも良いかもしれません。

Youtubeとは違って会員登録をした方が簡単に見れるニコニコ動画ですが、アニメなどいわゆる「オタク系」の趣味を持っている方にとっては、ニコニコ動画はとても楽しく感じるものなのではないでしょうか。

もちろん、アニメ以外でもニコニコ動画を配信している人たちはいますので、これらのニコニコ動画を見て楽しむのも良いかもしれません。

配信形式などが独特で、Youtubeとは異なる雰囲気を持っているのがニコニコ動画です。

Youtubeでは物足りないと感じた方は、ぜひこちらも試してみてくださいね。

自分も投稿してみる

さらに楽しいものを探している人は、自分で動画を通って配信して見るというのも良いかもしれません。

ただ動画にとって配信すれば良いというものではなく、間には編集作業を必要としているなど、動画を作るのは思っているよりも大変です。

ですが、その大変な作業こそを楽しいと感じることができるのなら、動画作りは新しい趣味となってくれるに違いありません。

Youtuberほどには再生回数を稼ぐことはできないかもしれませんが、誰かが再生してくれていると思うと、やる気も出てくるものです。

見るだけでは飽きてしまって、新しい楽しい言探しをしたいと考えている人は、今度は自分が発信する側になってみるというのが新鮮で良いですよ。

3.散歩してみる

楽しいことを探したいけれど、難しいことも面倒くさいこともしたくないという方は、散歩に出かけてみることをおすすめします。

貼れていて気持ちの良い季節であればいつでも散歩はできますから、楽しいことを簡単に探したい方にはぴったりですね。

特別に準備をしなければいけないものも特にないので、楽しいことを探したい、楽しいことがしたいと思ったときにすぐに実行できるというのがおすすめのポイントです。

実は楽しいことがたくさんある?

散歩といっても歩くだけだ楽しみなど何もないようにも感じてしまう人もいるかもしれません。

確かに歩いているだけで楽しめるのは、旅行先くらいなのではないかと思ってしまいますよね。

ですが、実際には散歩にはたくさんの楽しみが秘められています。

自分の家の近所であったとしても、普段歩かないような通りを歩いてみると、いつもは見つけられないお店を見つけることができるかもしれません。

自分の家の裏の通りを歩くだけで、普段とは違った目で近所の風景を見つけることができるでしょう。

日常の中で見ているはずの光景が、新鮮なものになるというのは、小さな楽しみではありますが、意外と心から楽しめるという人が多くいますよ。

ちょっと疲れてしまったとき、少し違うことをしてみたくなった時には、いつもとは違う道を選んで散歩をしてみるのが楽しくて良いのではないでしょうか。

少し遠出をしてみては?

もし時間があるのであれば、近所を歩くのではなく、少し遠出をしてみるというのも良いかもしれません。

近所を歩いていても楽しいと思えないようなときには、いつもは行かないような場所で電車を降りて心の赴くままに散歩をしてみると良いですよ。

日常生活の中では見ることができない風景の中を気ままに歩くというのは、心が解放されてすがすがしい気持ちにもなります。

また、小さな冒険をしているようで、心が躍るようにも感じるのではないでしょうか。

もちろん、かなり遠くまで行ってしまうと帰ってくるのが大変になってしまうので、少しの遠出で構いません。

電車で一駅、二駅違うところを歩くだけでも、いつもは見ないもの、見つけられないものを見つけることができます。

気が向いたのなら、いつもは降りることのない駅に降りて、付近を散策して見ると、楽しい気持ちを簡単に見つけることができるでしょう。