普段私たちは日常生活の中で様々な言葉を使って相手と会話をしていますよね。
昔から使用されているたくさんの言葉が存在する中で、最近生まれた新しい言葉が存在するのもまた事実です。
最近生まれた新しい言葉が何かの略称であったり、新しく作られた造語である場合も非常に多いかと思います。
新しく作られたものの中には非常に便利な言葉がたくさんあり、中には一回聞いただけではよく意味が理解できないものも存在する場合もあるかと思います。
今回はそんな中で最近使われだしているフルボッコという意味について詳しくご紹介していきたいと思います。
最近の新しい言葉についてついていけないという方にこそ知って頂きたい内容となりますので、この機会に理解してみてはいかがでしょうか。
最近よく聞くフルボッコとは?
最近よく聞く言葉でフルボッコという言葉が使われるようになっているかと思います。
フルボッコと聞いてどういう意味を持っているのか、あなたは分かりますか?
若い方であればある程度察しはつくかもしれませんが、ある程度の年齢になってる方がそれを聞いてあまり意味がよく理解できないという方もいるかもしれませんね。
無理に理解する必要はないかもしれませんが、ある程度の意味くらい走っておいても損はないかと思います。
特に若い人と交流する時に話についていけなくなったりする場合などもあるかもしれませんので、この機会に理解して、せめて話す意味についてぐらいは分かるようにしておいても良いかと思いますので、この機会に勉強してみてはいかがですか。
1. フルボッコの意味
まずはフルボッコの意味について詳しくご紹介をしていきたいと思います。
フルボッコという意味は、一方的な展開で相手を打ちのめすということを表現する場合によく使われる場合があるかと思います。
様々な場面で使うことができるかと思いますが、多いのは相手と争っている時に使ったり相手と勝負をしたりするときによく使われる言葉になるのではないでしょうか。
逆にそれ以外の意味ではあまり使われることは基本的にはありませんので、フルボッコと聞いたら相手を一方的な展開で打ちのめしてやるという意味合いを想像されると間違いはないかと思います。
よくよく考えてみると略称の意味を理解できるかもしれませんね。
2. 何の略?
フルボッコということが何の略になるのかということですが、これはフルパワーでボッコボコの略称になります。
だからこそ意味合いとしては一方的な展開で相手を打ちのめすということになります。
もしくは、自分自身が相手にフルボッコにされた場合に一方的な展開で打ちのめされてしまった、ということを説明する際に使用されることになるかと思います。
略称の意味を聞くと、なるほどね!となりますよね。
3. 意味合いを整理すると
フルボッコという言葉が使われる状況などを想定してみるとある程度の状況が判明してくるかと思います。
意味合いを整理した時に実際に使用される場面について想像してみてください。
基本的には先ほど伝えた通り、相手と勝負をしたり何か争ったりするときに使われる言葉になるかと思いますが、具体的にどういう状況で使われるのかと言うことをシーン別にご紹介をしていきたいと思います。
フルボッコという言葉についてそこまで詳しくない方については、これからご説明する状況を踏まえた上で使用される場面を想像してみてください。
ある程度言葉の意味と使用状況が一致できるようになるかと思いますよ。
肉体的に力で痛めつけられる
フルボッコという言葉が使われる場合は肉体的に力で痛めつける場合によく使用されることが多いといるでしょう。
例えば相手と喧嘩をした時に相手がかなり強かったり、もしくはこちらが一方的に相手を力で痛めつけてやった場合については、相手にフルボッコにされた若しくはこちらがフルボッコにしてやったっという風に表現することが出来るになります。
こうしたように喧嘩などで相手を痛めつける際に使用される言葉になることもあります。
主にこの時使用されるのは暴力的なイメージで使用される場合がかなり多いかと思います。