CoCoSiA(ココシア)

フルボッコとはどういう意味?よくあ...(続き4)

おそらく皆さんが知っている言葉の中でリア充という言葉などが一般的に認知されているのではないでしょうか?

このように様々な言葉が現実世界にも広がってきていて、フルボッコという言葉も今流行っているウェブスラングの一つであるということがいえるのではないでしょうか。

8. 株式会社ドリコムが商標登録したことでも話題

フルボッコという言葉について考えた時に株式会社ドリコムの商標登録をしたということでも話題になっていると言えるでしょう。

具体的になぜフルボッコという言葉を商標登録したかということは、株式会社ドリコムが運営しているフルボッコRPGの存在について知っていただく必要があります。

株式会社ドリコムはフルボッコヒーローズというアプリを発売しており、非常に人気のRPGゲームアプリになっています主にスマートフォンなどで広く利用されているようなアプリになるのですが、古今東西のあらゆる英雄たちが存在する世界を舞台にして繰り広げられる、なんとドリコム独自のゲームシステムを採用した新しいジャンルの爽快なフルボッコ RPGという内容になっています。

フリックするだけの簡単な操作で楽しむことができるアプリとして有名になっており、スマホの扱い方が難しいという方だったり、あまり慣れていないという方にも楽しんでいただけるような作品となっています。

ショットをみだれうちして、敵を撃破するという非常にに爽快感に関して重要視した、楽しめる作品になっています。

また、大群の敵が押し寄せる緊張感だったり、自分自身が制作する最強のチームで敵をフルボッコにするという以上に面白いゲームアプリとなっています。

ゲームアプリの名前として起用しているのでフルボッコという言葉を商標登録したということでも話題になってるようです。

ウェブスラング用語などがこの世に商標登録されるということはあまりなかったのでそれが相まって話題になっているという事につながるのではないでしょうか?

商標権を侵害しないよう注意が必要

なのでフルボッコという言葉を使う場合には商標権を侵害しないように注意することが大事であると言えるのではないでしょうか。

しかし考え方の1つとしてネットの社会なのである程度その言葉が有名になってたくさんの人が使われるようになった時に、それを一般的な企業が独占してしまうというのは少し傲慢な考え方ではないのか、もしくはずるい考え方ではないのかという考えを持っている方もたくさんいるのも事実です。

少し言い方が悪いかもしれませんが有名になったところを横取りして自分たちのものにするという風な行いにもつなげることができるかと思いますので、こうして考えてしまう方が多いのも理解できるのではないでしょうか。

ただ日本の商標法では世の中に存在している言葉などで自分の商品やサービスの商標として出願するということが基本的に禁止がされていないので、例えばフルボッコという言葉以外でもホームランお父さんお母さんなどについても登録商標とされているということが分かっています。

商標権は複雑であり全てを理解するのが難しいかもしれませんが、ある程度の理解は必要であるといえるのではないでしょうか。

コメントなどで使う分には問題なし

しかし商標権を登録しているとしても安心してください。

掲示板などのコメントについて使う時に使ってはいけないというわけでは一切ございません。

コメントなどで使う分には全く問題はありませんので、今までと同じ通りに日常的に使用しても罰則があるわけではありませんので、そこまで深く考える必要がないということにもつながるのではないでしょうか。

こうして考えると商標権や商標登録という事に関して少し分かりにくいかもしれませんが、 ウェブスラングを商標登録したということが話題になっているだけであって、それ以外の面で何か理不尽な事が話題になっているということではありませんので、そこまで深く考えなくても良いと言うことですね。

フルボッコを使った例文

フルボッコと言う言葉の意味について詳しくご紹介をしていきましたが実際にフルボッコと言う言葉を使った例文について併せてご紹介していきましょう。

意味を理解していても実際にそれを使った例文を作れと言われた時になかなか覚え浮かべない方もいるかもしれませんので、しっかりと例文に関して理解をしておく事で、実用的な使い方ができるようにもなりますし、現実の世界でも上手に表現することができるようになるかと思います。

特に若い世代の間てはかなり使われる言葉にもなっているかと思いますので、早い段階で間違った認識をなくすことが、共通の話題として楽しむことができる方法につながるのではないでしょうか。

様々なシーンで使われる例文をご紹介していきましょう。

1. ネット掲示板でフルボッコにされた

まずはじめにご紹介する例文はネットの掲示板でフルボッコにされたという例文です。

こちらはそのまま直訳すると、インターネットの掲示板で完膚なきまでにボコボコにされてしまったと言う意味になります。

そもそもインターネットあまり利用しない方はインターネットの掲示板でボコボコにされるという表現について理解できないかもしれませんね。

インターネットの掲示板程度は様々な人たちが様々な意見を書き込ん場所になると思いますがその中でよく見かけるのが掲示板場で喧嘩をしている人達です。

インターネット上なのでもちろん肉体的な痛みはないかもしれませんが、間違った意見を言っている時に指摘されたり、違う意見をぶつけられたりなどの意見の交換の際にエスカレートする場合があり、時には激しい言葉を使って相手を罵ったりする事もあるようです。

実際にあなたもネットの掲示板などで喧嘩している人を見たことがありませんか?

そんな状況を指し示す時に使われる言葉が、インターネットの掲示板で自分の意見を相手から論破されたり、たくさんの人から否定の意見を言われてしまった時に、ネット掲示板でフルボッコにされたと言う例文が成り立つのではないでしょうか?

賛同する人がいなく孤立してしまった

現実の世界でもあり得ることかもしれませんが、自分自身が提唱する意見に対して誰も賛同する人がいなかったり、自分自身の意見だけが孤立してしまうというような事を経験したことが誰しもあるのではないでしょうか。