CoCoSiA(ココシア)

フルボッコとはどういう意味?よくあ...(続き3)

本当の意味で負けて悔しい時にはおそらくこのフルボッコという言葉自体は使わないかと思います。

負けても特に悔しくない、もしくはそこまで重要でない試合の時などの場面などで使われることが多いかと思いますので、フルボッコという言葉を使っている以上はそこまで相手も気にしてはいないと言うことを理解しておくと、細かい心理描写なども理解することができることにつながるのではないでしょうか。

ちょっとお笑いの要素を含んだ言葉の使い方であると言うことを理解しておけば、よりフルボッコという言葉を理解することにもつながりますし、使える場面を想定することもできることに繋がると思いますよ。

6. 「ハートフルボッコ」という言葉もある

ハートフルボッコという言葉を使われる場合も存在するようです。

ハートフルボッコという言葉になるとちょっと違った意味で捉えることができるようにもなりますよね?

話の道筋などを考えた時にある程度は想像つく言葉になるかもしれませんが、こうしてハートフルボッコという言葉自体を冷静に見てみると別の意味に捉えることができる場合もありますので、理解する際には注意が必要です。

ここからは実際にこのハートフルボッコという言葉について来ますご紹介をしていきたいと思います。

一見ハートフルな作品

ハートフルボッコは、ハートフルという言葉が目に見えてしまいますので、ハートフルという意味合いをこめている言葉の意味になるのではないかと想像される方もいるかもしれませんが、それは間違っています。

ハートフルな作品を指し示す言葉ではなく、ハートがフルボッコにされるという意味合いとして使われることが多いのです基本的にはフルボッコとそこまで変わらない意味はになりますが。

ハートがつくことによって自分自身の心がボコボコに痛めつけられる様を表現しているということにつながっています。

意味合いとしては、さほど変わらないかと思いますので、問題なく受け止めることができれば理解することを恥ずかしくはないかと思いますよ。

でも実は鬱々とした気持ちに陥る作品

ハートフルボッコという言葉を聞いた時に先ほどのフルボッコという言葉から連想をして、少しコミカルな表現に捉えられることができるかもしれませんね。

実際にコミカルな表現として表現されている場合もあれば、ちょっと鬱々とした気持ちに陥る作品についても表現する場合があることもあります。

具体的にどういう状況で疲れることになるのでしょうか?

終わった時は完全に精神がボコボコになっている

ハートフルボッコという意味について考えた時に、実際に全てが終わった時に自分自身の精神が完全にボコボコになっているという事を指し示す言葉にもなる場合があります。

そうなってくると、コミカルな表現ではありますが、実は精神的にかなりダメージを追っているという場面を想定できるようにも繋がります。

言葉の意味以上に精神的に負担がかかっているときに表現されることにもなりますので、意外と表現とは違い心の中はかなりのダメージを負っている場合があるので、その時に関しては相手の心情を察するように努力することが大事であるといえるでしょう。

全く予想と違うブラックな結末を迎える作品

例えばハートフルボッコという言葉を使われる場合に実際にどういう状況が想定できるのでしょうか考えていきたいと思います。

精神的にボコボコにされるということを考えた時に、あまり良い終わり方ではないことを想定することができますよね。

なので明るいハッピーエンドという風な終わり方ではなくしっくりこないダークな終わり方になるということが想像つくかと思います。

特に人間はギャップを感じることによって非常に強く自分自身の心の中に残ることが多いので、ハッピーエンドで終わると予想されているようなものが最終的にブラックな結末を迎えてしまうというところに関して非常に強く該当するのではないでしょうか。

世の中の作品については全てがハッピーエンドで終わるわけではなく最終的にしっくりこないブラックな形で終わる作品もかなり多いので、そういった作品を指し示す言葉にもつながります。

「火垂るの墓」のような作品

例えば誰もが知っているアニメでこの言葉を表現するとなると火垂るの墓の作品が非常に該当しているのではないでしょうか。

火垂るの墓についてはおそらく大部分の型が見たことがあるかもしれませんが、 火垂るの墓は戦争体験を題材にした作品になります。

終戦間近の神戸市で親を亡くした兄弟が懸命に生きようとする姿を描く映画作品になるのですが、火垂るの墓については最終的に終わり方が非常にブラックな結末を迎えてしまうことでも知られている作品になります。

その過程についてもかなりブラックであり、親を亡くすという事もそうですが、親を亡くした後も引き取られた家でいじめられたり、最終的には栄養失調で劇的な死を迎えてしまうという風な作品になっています。

見終わった後に精神的に来るものがあり、ブラックな結末と相まって非常に自分自身の心がフルボッコにされてしまうという事が該当できるのではないでしょうか?

7. ウェブスラングである

フルボッコという言葉自体はもともとウェブスラングとして存在していますウェブスラングと言う言葉が分からない方もいるかもしれませんのでご説明をすると、文字通りインターネットで使用されるスラングという意味であり、スラングと言う言葉は隠語、略語、俗語の意味合いを持っています。

なので、主にインターネットを利用している人たちの間では通用する、特殊な言語表現であるという風に表現することができます。

昔はインターネットを使って掲示板なのに書き込んでいる人たちが一定の割合でいましたので、その人たちだけで通用するようなインターネットコミュニティ上での言葉になっていたことが多かったのですが、最近ではスマートフォンなどの普及によりインターネットがより身近な存在になってきたということもあり、たくさんの方がネットなどの掲示板に触れる機会が多くなっているので、このウェブスラングは一般的に使われるようになってきています。