CoCoSiA(ココシア)

学歴の必要性を解説。重要性や今でも...(続き2)

ここで学歴の重要性が出てくるのですが、学歴があれば基本的には粘り強く勉強をしている人、難しい困難な事にも向かっていく粘り強さがあり、理解力もある、なので仕事ができるのではないかという結論になり、自然と高学歴が有利な状態に立つ事が出来ます。

中には学歴がないとそもそも応募資格がないという企業などもあるでしょう。

そう考えた時に、スタートラインにさえ立たせてくれない状況が生まれるので、学歴の重要性は自然と高まるのではないでしょうか?

今でも学歴が大事という3個の理由

過去に比べて、そこまで学歴が必要ではないというような風潮になっているかとは思いますが、学歴はやはり現代においても非常に大切だと根強い説はあります。

しかし、なぜ学歴がそこまで必要になるのかという事を考えた時に、しっかりとした根拠がない人も中にはいます。

根拠がないのにただ学歴だけが重要だと言われても、説得力にかけてしまうかもしれませんね。

学歴が必要ではないと考える人達にとっては学歴の重要性が理解できないかもしれませんが、あくまでもひとつの意見として見て頂きたいと思います。

学歴が大事であるといえる3つの意見についてご紹介していきたいと思います。

1.就職活動

まずは先ほどもお伝えした通り、就職活動という部分にスポットを当てて考えてみてください。

就職活動を考えた時には、やはり学歴がある方が有利になるという事です。

先ほどもお伝えした内容ですが、学歴があるないという事が一種の判断材料になりうるのです。

だからこそこぞって有名大学に入りたいと考える人達がたくさんいますし、それが人生においても有利な点として残り続けるからなのです。

就職活動においては、学歴を必要としない場合などもあるでしょう。

ただ、一般的には高い学歴をもってさえいれば、募集要項において人気の高い企業だったり、待遇が良い企業、つまりは大企業に応募できる資格を持っているといえるのです。

高い学歴が武器になり、採用する人の目に留まった時に、少しでも興味をもってもらえる材料になるので、そういう意味では学歴は就職活動において有利な働きを見せてくれるという事になるのではないでしょうか。

学歴フィルター

大企業が取っている手法になるのですが、多くの学生が集まる場合、やはり高い学歴を持っている人を優先して採用するという方法になります。

フィルターにかけるという事から生まれた言葉になるのですが、学歴があっても優秀である人を採用するチャンスを逃してでも、学歴がある人を採用するという方法の方が、採用基準としてはわかりやすいですし、非常に省エネになるという事です。

少なからず、こういった方法を大企業はたくさん行っているので、良い企業に入りたいと思えば思うほど、学歴はあった方が良いという事にもなります。

実際にこういう事が行われているということをしっかりと早い段階で理解しておく事が、今後の人生において考え方が変わる事にも繋がるのではないでしょうか?

書類選考やESで落ちる

学歴がなければ、やはり落ちる可能性は高くはなります。

例えば、中途採用になると話は変わるかもしれませんが、新卒で見た場合、高卒で応募してきた人と、高い学歴を持った、例えば東大や京大などの有名大学を卒業している人が応募してきた場合は、能力的にはやはり有名大学を卒業した人の方が高いとみる傾向がありますよね。

それは難しい問題に関してもあきらめずに解けるまで勉強したり、継続的な努力が出来るという意味でも、有名大学を卒業している人の方が魅力的に感じるのではないでしょうか。

中途採用で見た場合は、突出した業務経験があったり、専門知識を持っている方の方が学歴よりかは有利になる場合などもあるようですが、それでも学歴があった方が有利ではありますよね。

なので、学歴はあった方が良いという事につながるのではないでしょうか?

セミナー参加ができない

会社で行われるセミナーがあるとして、当然興味がある方は参加したいと思いますよね。

ただ、セミナーを行う場合、有名企業である場合は当然たくさんの受講希望者が殺到するようにもなります。

ただ、残念ながらセミナーによってはある程度の学歴を持っている人しか受けられないという場合などがあるようです。

そう考えると、セミナーにすら参加させてもらえないという事は、学歴の重要性がうまれるようになるのではないでしょうか?

少しひどい話になるかもしれませんが、これが事実なので、どうしようもないという事を理解しておかなければいけません。

裏で絞り込みがされていることも

中には、会社側で絞込をされている事もあるようです。

これは先ほど伝えた通り、応募者の中で、学歴のみを重要視して採用をしている場合などがあるという事です。

事実、悲しい話かもしれませんが、学歴がなければ採用する事はないという企業も存在していますので、こういった事が行われているという事を理解して、早い段階で対策などを考える必要があるという事です。

もちろん、学歴がなくても問題ない場合などもあり、実際中途採用では学歴などを一切見ないという企業もあったりもします。