CoCoSiA(ココシア)

学歴の必要性を解説。重要性や今でも...(続き3)

そう考えた時に自分はどういう風に行動すべきなのかという事を考えて、今後の事を考えておく事が大事になるのではないでしょうか?

どっちかで迷われたときに不利

例えば、採用を迷っている場合なども考えられます。

これはどういう事かといいますと、AさんとBさんという人がいて、Aさんは高卒だが、ある程度のスキルがあり、優秀な人だとします。

それに反して、Bさんは高学歴で、まだ就業経験がない人だとします。

そう考えた時に、どっちかで迷っていた際には学歴を優先されてしまうという事は存在するようです。

それにプラスして、年齢なども見られる事もあるようでして、新卒で高学歴の人の方が社会人経験が乏しいかもしれませんが、よりその企業の色に染まってくれるという事も見越すと、やはり若い新卒の高学歴の人の方が長く勤務してくれるし、採用する側としても会社側としてもやりやすいというのが事実なのではないでしょうか。

2.人脈作り

学歴があるという事は、人脈作りにおいても非常にメリットがあります。

もちろん、人脈を作る上で学歴が絶対に必要なのかと問われるとそうではないかもしれませんが、それでも学歴がある方がかなり質の高い人脈作りは行えるといえるのではないでしょうか。

努力次第にはなりますが、学歴が高い方が有利であり、質が高いという事になるのです。

具体的にどういう事かという事については、しっかりとこれからご紹介していきたいと思います。

同級生のレベルが高い

同級生のレベルが高いという事がいえるのではないでしょうか。

学歴が高い場合、自然と周りに集まっている人も高学歴出る場合などがほとんどです。

例えば、高学歴の場合は、所属するサークルであったり、就職した会社においても、高学歴の人が周りにいるケースが高いですよね。

サークルの場合は、基本的にはその大学の人が所属しているので、みんな高学歴ですよね。

そう考えると、高学歴の人の方が将来エリートになる可能性が高いですし、出世する人達ばかりになります。

なので、そこで人脈を作っておけば、将来のエリートとのパイプが手に入るのです。

しっかりとそのパイプを作っておけば、いざという時に仕事において助けてくれる可能性などがあります。

時には、そのおかげで仕事が成功する場合などもありますし、転職先として助けてくれる場合などがあります。

学歴が高いと、こういうメリットも生まれるという事を理解しておきましょう。

大企業に行く友人が多い

先ほどお伝えした通り、基本的には高学歴の人は有名企業に受かるケースがかなり多いです。

そして、高学歴の人ほど出世する可能性が高いですし、役職につける可能性なども高いです。

例えば、ある企業とのパイプが欲しいと考えていた時に、昔親交があった人がそこで部長をしているという話を聞いて、久々にあった時に、仕事の相談などもしやすいですよね。

昔からなじみがあるという場合は、それ以上に武器になるものはありません。

人間ですから、どうしてもそういう個人的な感情なども仕事には入りやすいですし、昔からの付き合いというものは強いです。

結果で見ると、仕事においても非常にプラスになるので、しっかりと人脈を作っておくことが大事になるのではないでしょうか。

教授もスゴイ人が多い

高学歴である場合、そこで授業をしてくれる教授などもすごい人が多かったりもします。

これまでにかなり実績のある研究成果を上げているような人であったり、かなり優秀な人が物事を教えている場合などもあります。

そうなると、教授は非常に優れた人間であるといえるでしょう。

基本的に、何かを学ぶ際には教えてくれる人も重要です。

優秀な人に教えてもらう方がわかりやすいですし、高度な知識を与えてくれる可能性などもあるからです。