CoCoSiA(ココシア)

学歴の必要性を解説。重要性や今でも...(続き4)

学校でそういう方と親交を持っておけば、いざという時に何かを相談する事も出来ます。

これまでの人生経験も踏まえた上でアドバイスなどもくれるでしょうし、熱心に自分を頼ってくれる学生は教授からしてもかわいいですよね。

そういった意味で、しっかりと使えるものは使うという事を理解して行動する事が大事になるのではないでしょうか?

卒業後もコネが使える

卒業した後も、コネが使えるというのも利点ですよね。

卒業しても大学に通って、教授に相談したりだとか、もしくは卒業後も親交がある同年代の人に対しては有名企業の営業になっている場合などもあったりして、お互いに良い関係を保てる場合などもあります。

上手く希望している会社へと繋げてくれ、商談がまとまるケースなどもあったりもします。

卒業後もずっとコネが使えるので、コネは非常に大事ですし、有利な状況へと導いてくれます。

これもすべて人脈があってこそになるので、しっかりとこの点を大事にしておくことが将来自分自身を有利な立場にする方法になるのではないでしょうか?

高学歴だと色々声をかけられやすい

高学歴である場合、周りからそれをネタにして声を掛けてもらいやすいという事もあります。

それに、就職した会社において、同じ学校を卒業している場合は、それがネタになり、親近感を持てるようにもなるかと思います。

会社の先輩からも同じ大学を卒業しているという事だけで親近感をもってもらい、かわいがってもらえる事などもあったりもしますので、しっかりと使えるものは使いましょう。

また、学歴があれば、初対面でもそれに興味をもってもらい、人間としての価値を高めることも出来ます。

学歴がすべてではないですが、会った方が有利ですよね。

そういった意味で、学歴は非常にたくさんのメリットをもたらしてくれるという事を理解しておきましょう。

3.世間体

世間体という面でも、学歴があるという事は有利になりますし、少し自慢できる事にもなるのではないでしょうか?

世間体なんて気にしないという方もいれば、ある程度気にする方もいますし、やはりあるにこした事はないと考える人も多いかと思います。

世間体という面で、どういう面で有利になるか、重要になるかという事を理解していただきたいと思いますので、ご紹介していきましょう。

自分のプライド

まずは自分自身のプライドという面から考えてみましょう。

学歴コンプレックスという言葉があるように、学歴を気にしている方ってけっこう多く存在するのが事実です。