CoCoSiA(ココシア)

周りから怖がられる人の10個の特徴...(続き5)

普段やっているメイクが自分が気づいていないだけで、もしかしたら相手にキツイ印象を与えてしまっているかも知れませんよ。

特に元々顔立ちがはっきりしている人は、あまり濃いメイクをするのは控えましょう。

余計にキツイ印象を与えてしまいます。

目元をくっきり見せようとアイラインを太くしてしまうのも厚化粧に見えるのでNGです。

真っ赤なルージュも派手に見えてしまうので、普段は軽めの色にしたりグロスを使ってみるのも良いでしょう。

ファンデーションの塗り過ぎも白さが目立って不自然に見えてしまいますので、ほどほどにしておきましょう。

自分に合ったメイクをすれば、健康的で自然な印象に見えるようになります。

これを機に自分の顔立ちにあったメイクを探してみるのも良いかも知れませんね。

無口でも挨拶だけはする

幾ら人見知りで無口という人でも、人と顔を合わせた時に挨拶だけはするようにしましょう。

例え見た目の印象が良い人でも、挨拶ができない人はそれだけで悪い印象を与えてしまうこともあります。

普段から無口な人であれば尚更そう思われてしまうかもしれません。

無口な人は人付き合いが苦手だったり、挨拶するのもつい億劫になりがちです。

しかしながら、挨拶はコミュニケーションのを図るのに重要な役割を持っています。

挨拶があるからこそ、相手の顔色が分かり、会話が生まれる雰囲気を作るのです。

印象が変わってくる

他人同士の場合であれば、挨拶無しで会話が弾む事はなかなかありませんよね。

また、挨拶をしてくれる人にはそのような気配りが自然にできる人と思われ、好印象に繋がるのです。

その為、挨拶をするのは相手の事だけではなく、結果的に自分にも良い事になるのです。

最初は慣れないかも知れませんが、挨拶する事を日頃から意識しておきましょう。

普段から無口な人が挨拶をしてくれれば、それまで怖いと思われていた印象も変わってくるはずです。

そして何より元気の良い挨拶をされた方は勿論ですが、挨拶をした方も案外気持ちが良いものですよ。

少し高い声を意識する

声のトーンが低いという人は、少し高い声を意識してみるのも良いかも知れません。

もしドスの聞いたような低い声であれば周りの人から恐れられてしまいます。

無意識に発している声が、実は周りの人に怖いと感じさせている可能性があるのです。

とは言え、声の高さは人によって好みもあるので、あからさまに高い声を意識する事はありません。

少しだけ高くしてみるくらいでも印象は変わってきます。

気になる人は、一度自分の声と周りの人の声を聞き比べてみましょう。

明るい声で明るいイメージに

男性でも女性でも声が明るい人って何となく人柄まで明るいイメージがありますよね。

大抵そのような人の声は良く通りますし、少し高めの声だったりします。

逆に声が低い人は、何となく元気がなさそうで暗いイメージを持たれてしまうかもしれません。

声はその人の性格や人柄まで印象を変えるので、本当に落ち込んだり、気分が悪い時でない限りはなるべく明るい声で話す事を心掛けましょう。

人と話すときも、顔を上げて相手の方を向いてハキハキしている方が、相手も聞きやすくて好印象に感じますし、自分の気持ちも明るくなります。

明るい感じの服装に変える

見た目で怖いと思われてしまう人は、普段身に着けている服装について見直してみるのも良いかも知れません。

上の記事でご紹介した厳つい服装であったり、全身地味な色で統一していたり、グレーや黒っぽい服装ばかりという人は、周りの人から怖い人や暗い人と思われてしまう可能性があります。

勿論、誰でも自分に似合う服装がありますし、好みの色合いがありますが、その中に少しでも明るい服装を取り入れてみてはいかがでしょうか。