CoCoSiA(ココシア)

周りから怖がられる人の10個の特徴...(続き2)

2.人付き合いが苦手

怖い人に見られる特徴の一つとして、人付き合いが苦手というものがあります。

集団の中にいても、決して中心になる事がなく、 話し掛けられても素っ気ない態度を取ってしまう人 は怖いと思われてしまうかもしれません。

他人と関わりを持つ事を避けるような行動が、どこか近寄りがたいイメージを与えます。

人見知りも激しく、自分から進んで他人に接する事も苦手なタイプの人なので、周りからは浮いている存在に見られることもあります。

人付き合いが苦手な女性について詳細はこちら >

苦手意識が表情に出る

例え人付き合いが苦手であったり、口下手であまり会話を自ら進んでしないような人でも、笑顔で頷いてくれるだけで大分印象は変わりますよね。

しかしながら、このようなタイプの人は、そんな苦手意識が表情に出てしまう為、 他人から見るといかにも避けているような印象 を与え、怖い人と思われがちです。

本人はただ人付き合いが苦手なだけなのかもしれませんが、口数が少ない事もあって他人からは理解されにくいのでしょう。

3.リアクションが薄い

リアクションが薄い人も怖い人に見られる特徴の一つです。

電話やメールでも、一言二言くらいで会話を済ませてしまうような事もあります。

特に集団の中でもその場の雰囲気に溶け込むような事がなく、何か別の事でも考えているかのようにも見えてしまいます。

誤解を招きやすい

多くの人は感情をできれば仲間同士で分かち合いたいと思うものですが、リアクションが薄い人には同じ気持ちはあっても、表情や言葉でそれを示す事が苦手である可能性があります。

その為、人によっては誤解を招きやすく「こっちはこんなに喜んでいるのに・・・」と思われる事がしばしばあります。

決して悪気がなくてもそのような態度が周りの人間からはマイペース、暗い、何を考えているのか分からないなどという印象を与え、集団の中でも浮いてしまう存在になってしまいがちです。

4.服装が厳つい・怖い

外見的に怖い人と思われる特徴として、服装が厳ついというものがあります。

特に、初対面の時では見た目の印象は強く残りますし、そこから相手の性格を想像してしまいますよね。

その為、いくら中身に自信がある人でも、外見で損をしてしまっている人が存在しているのも事実です。

特に、周りの人間を威嚇するかのような厳つい服装は、男性であれば野性的に見えるかも知れませんが、万人受けするとは言えません。

多くの人からは怖い人という印象の方がどうしても強くなりがちです。

具体的には全身真っ黒な服装や、スーツにサングラスの組み合わせ、派手なアクセサリーなどを身につけている人は少々近寄りがたい存在です。

また、露出の多い服装から見える派手なタトゥー、スキンヘッドやヒゲなども男性のオシャレである部分が裏目となり怖い人という印象を与えてしまうこともあります。

怖い印象を持たれやすい

怖い人と思われる人の服装に共通している事は、いずれにしても「悪そう」というイメージがあるでしょう。

日本で言えばヤンキーや暴走族、外国で言えばギャングやマフィアを彷彿させる為に、近づけばトラブルに巻き込まれるのではないかという不安も感じさせます。

人は見た目で全て判断すべきではありませんが、せっかくのオシャレアイテムもほどほどにしておかないと他人から怖い印象を持たれやすいのも事実です。

5.テンションが低い

テンションが低い人も怖い人と思われる特徴の一つです。

仲間同士でワイワイ楽しんでいる時でも、あまり盛り上がっていない人っていますよね。

しかしながら、大抵の場合は本人にテンションが低いという意識が無く、無理にテンションを下げているという事ではありません。

元々、他人と比べてテンションが低いというだけなのですが、集団の中では少数派になりがちな為、一人だけテンションが低いところが冷たい印象を与えてしまったり、暗い印象を与えてしまうのでしょう。

話しかけづらい

テンションが低いと誤解されやすいのが「どこか機嫌が悪いのか」という印象も与えてしまうところです。