近年は男性の間で「熟女」が密かなブーム!実際に熟女と恋愛したい・結婚したいと公言する男性もどんどん多くなってきていますし、中には40~50代の女性が好きだという20代の若者まで続出しているほどなんです。

しかしどうして男性はこんなに熟女に惹かれるものなのか?確かに最近は若々しくて美しい熟女も多くなってきましたし、大人の魅力というのも感じられますが、わざわざ年の離れた女性を好きになるその理由とは一体なんなんでしょうか?実は調べてみると熟女を好きになる男性にはある共通する様々な特徴があることが分かってきたんです。

ということで今回はそんな熟女好きの男性に見られる特徴や言い分などをまとめてご紹介していきたいと思います。

もしもあなたの周りにもこんな男性がいたら、その人は熟女好きかもしれないですよ?

熟女好きの男性ってどうなの?

女性の皆さんからすると熟女好きの男性というのはあまり良いイメージを持てるものではないのではないでしょうか?何故なら同じ女性からすると熟女というのは完全にオバさんと言われる年代になるから。

そんな年の離れた女性を好きになるなんて「マニアック」「ちょっと気持ち悪い」という気がして、なんだか引いてしまうんですよね。

確かに最近は若々しくて綺麗な熟女もたくさん見られるようになってきました。

芸能人などを見ても40~50代とは思えないほど美しい人ばかり。

だから魅力を感じるのは分かる気もするんですが……でも本当に好きになってしまったり付き合いたいと思うような心理については、まだまだ納得できないという女性も多くなってきますよね。

そもそも熟女とは?


ではそもそも熟女とはどういった女性のことを指すのでしょうか?もしかしたら女性の皆さんが思っている熟女のイメージと、男性が思っているイメージというのは全く異なっていて、それによってこういった考え方の違いも生まれてくるのかもしれませんよね。

ということでまずはそんな熟女の定義や男女のイメージの違いについてまとめていきたいと思います。

年齢

熟女の年齢というのはハッキリ決められてはいないのですが、一般的には若くて30代後半~主に40・50代の女性のことを熟女と指すようです。

また世間のイメージ的にも同じように30代~50代を熟女と考える人が多くなっているようですね。

ただあるアンケートで独身男女大勢に「熟女とは何歳からのことを言いますか?」と聞き細かいデータをとってみると、男性と女性とでは考え方に微妙なズレがあることが判明しました。

というのも男女とも1番多かった答えは40代だったのですが、2番目に多かった意見は男性が30代、女性が50代と全く違う意見に分かれたからなんです。

つまり男性は30~40代の割と若い女性のことを熟女として見ている傾向に、女性は40~50代のちょっと年齢が上の女性を熟女として見ている傾向にあるということなんですね。

もしかしたら男性の中では熟女はあまり年上という考えはなく、そのため熟女を恋愛対象として見れるのかもしれませんね。

特徴


一般的な定義として熟女というのは「年齢を重ねても女性の魅力を感じることができる」というのが特徴になるとのこと。

つまり40代でも50代でも何歳でも、魅力的な女性は熟女と呼べるということになるんですね。

ただこの熟女の特徴について独身男女にアンケートをとったところ、またしても意見は真っ二つに。

男性は定義同様、「年齢を重ねていても女性として見れる」「恋愛対象になる」という風な意見が多かったんですが。

女性は熟女の特徴を「オバさん」という風に捉えている人がほとんどだったんですね。

やはり女性は同じ同性の立場として考えるため、熟女=年を取った女性というマイナスなイメージを持ちやすくなっている傾向にあるようです。

一方男性の多くは年上女性に魅力を感じ熟女に対してもポジティブなイメージを持てるので、恋愛対象として見れるという人も多くなっている傾向にあるようですね。

性格

一言に熟女と言っても様々な年代のいろんな女性がいるわけですから、必ずしもみんな同じような性格とは限りませんが。

ただ一般的な定義としてはやはり大人らしく落ち着いていて包容力がある女性のことを熟女と指しているようですね。

また男性も熟女に対して定義と同じようなイメージを持っている人がほとんどのようで、そのため「癒されたい」「甘えたい」という気持ちから熟女に惹かれる人も多くなっているようです。

一方女性の意見はこれまたとても現実的で「性格は人それぞれ」「年齢を重ねてもそこまで落ちつくわけではない」という意見が多くなっていました。

やはり異性・同性で見る目は違ってくるので、全体的に男性と女性とでは熟女に対するイメージが全く違ってくるんですね。

熟女との恋愛に対して意見がまるで違うというのも、これなら納得な気がしてきました。

熟女好きの男性が急上昇中?!熟女好き男性の特徴20個

男性が熟女に対してポジティブなイメージを持っているというのは分かりましたが、しかしそれでも男性全員が熟女を好きになるというわけではありませんよね。

では男性の中でも特に熟女に惹かれやすい男性というのは一体どんな特徴を持っているものなのでしょうか?ということでここからは熟女好きの男性によく見られる20の特徴や言い分などについてご紹介していきたいと思います。

甘えん坊

先程もお話したように男性というのは熟女に対して「大人で包容力がある」というイメージを持っているものなんですね。

なので「甘えたい」という思いが特に強い甘えん坊の男性が熟女を好きになりやすい傾向にあるようですよ。

そもそも男性というのはプライドが高くなかなか女性に素直に甘えることができないものですから、同い年の女性などだと余計に気を使ってしまうのではないでしょうか?それに引き換え熟女というのは大人で甘えさせてくれる余裕もありますから、甘えん坊男性にとってはまさに理想の相手となり、「ずっとそばにいて甘えさせてほしい」と惹かれるようになってしまうのかもしれませんね。

寂しがり屋

これも先程の甘えん坊と似てくるのですが、寂しがり屋の男性もまた熟女に惹かれやすくなってくるようです。

というのも先程も言ったように熟女には大人の余裕があるので、寂しい時に支えてくれたり甘えさせてくる相手としてまさに理想的と言えるんですね。

また大人の女性というのは聞き上手な人が多くいろんな悩みや不安なども寛大に受け止めてくれるようになるので、男性も寂しさを全て吐き出すことができ、一緒にいて心からリラックスできるようになるのではないでしょうか。

これもやはり同い年の女性にはない大きな魅力と言えるのかもしれませんね。

大人になりきれてない

熟女好きの男性の中には大人になりきれていない、ちょっと子供っぽい人も多い傾向にあります。

というのも熟女好きの男性というのは熟女に対して母性を感じているところがあるので、どうしても女性を母的存在として捉えてしまって、子供っぽい性格になりやすくなってしまうんです。

しかも熟女はこんな子供っぽい男性のことも「可愛い」と感じて寛大に受け止めるようになってしまいます。

そのため男性はますます安心して子供っぽく振舞うようになり、いつまでも大人になることができなくなってしまうんですね。

こういった男性は将来マザコン気質になってしまう可能性もあったりするので、女性は接し方に気を付けないと大変なことになるかも……。

精神年齢が高い

先程熟女好きの男性には大人になりきれていない人が多いというお話をしましたが、その一方で熟女好きの男性には精神年齢が高い人が多いという特徴もあったりするんです。

やはり男性というのは元々プライドが高いものですから、どんなに年上の女性でも「自分が男性としてリードしたい」「対等に付き合っていきたい」という思いが強いものなんですね。

そのためある程度精神年齢が高く、年上ともしっかり付き合っていけるという自信のある人が、実際に熟女を好きになるという傾向にあるようです。

どんなに甘えたり子供らしく振舞っていても、やはり男性らしくありたいという思いはきっと常に心のどこかにあるものなのでしょうね。

向上心が高い

熟女好きの男性の中には向上心が高いという人も多かったりします。

年上の女性というのはやはり年齢の分若い人にはない魅力もたくさん持っていますし、様々な経験をし仕事のスキルなども格段にアップしているので、「それに追いつきたい」「男性として負けたくない」という思いから男性も自然と向上心を持つようになっていくんですね。

中には実際熟女と付き合ったことで能力を上げたり成長できたと実感できている男性も多くいるようですよ。

熟女好きの男性と聞くと悪いイメージも多い気がしますが、これは非常にメリットの高い特徴と言えるのではないでしょうか。

恋愛経験が豊富

熟女好きの男性には恋愛経験が豊富という特徴もあったりします。

というのも熟女好きの男性というのは同い年や年下の女性との様々な恋愛経験することで、「もっと刺激的な恋愛がしたい」「違ったタイプの女性と付き合いたい」と感じるようになり、そしてそんな恋愛にピッタリの相手として熟女を選ぶようになっていく傾向にあるからです。

また豊富な恋愛経験というのは年上の女性と付き合う上で自信にも繋がっていくのではないでしょうか。

経験が豊富すぎるというのもちょっと考えものですが、熟女と付き合うためには実は結構大事な要因と言えるのかもしれないですよ。

負けず嫌い

熟女好きの男性は元々負けず嫌いという人も多いようですね。

先程もお話したように、年上の女性というのは若い人にはない魅力やスキルをたくさん持っているもの。

いわば、自分よりも魅力的な人生の先輩とも言えます。

そんなランクの高い女性を好きになるわけですから、やはりそれなりの強い気持ちがないと本気でぶつかることはできないわけです。

また先程の「向上心が高い」同様、そういった男性は付き合っている間も相手に負けたくないという意識が常にあるものなので、どんどん自身をスキルアップさせていくという人も多いようです。

普通は自分より魅力的な人なんて「手が届かない」と諦めがちになってしまうものなので、これは本当にすごいことですよね。

熟女好きの男性はただ負けず嫌いということではなく、それだけ熟女への想いが強いということになるのでしょうね。

とにかく真面目

そんな自分よりランクの高い女性と付き合うためには、ただ「負けたくない」という気持ちでぶつかっていくだけでなく、相手を一途に思い続けるということも大切になってきます。

なので熟女好きの男性というのはとにかく真面目な性格という人も多かったりするんですよね。

また実際熟女へのアプローチも細めに連絡を入れたり、女性が喜びそうなデートプランを考えて誘ってきたりと、一生懸命でマメな行動ばかり。

そんな男性の真面目な部分を可愛いと思い、多くの熟女の皆さんも心惹かれてしまうのかもしれませんね。

好奇心旺盛

若い男性にとって熟女との付き合いというのはなかなか体験することのない未知の領域。

でも熟女好きの男性というのは好奇心も非常に旺盛なので、その未知の世界に臆することなく、むしろ自ら積極的にどんどん踏み入ろうとしていくんですよね。

また熟女というのはやはり若い女性にはない魅力的な部分もたくさん持ち合わせているものなので、男性からするとそんななかなか知ることができない熟女の魅力を「もっと知りたい」という風に興味を掻き立てられるのではないでしょうか。

そういった欲求もまた熟女に対する思いを強くしているのかもしれませんね。

ナチュラルな感じがたまらない

女性の若い頃というのはトレンドやファッションを意識しすぎたり、周りの人の目を気にしすぎたりと、とにかく周囲の影響を受けやすいもの。

しかし年齢を重ねてくると不思議と周囲のことは気にならなくなり、自分らしく生きようと思うようになるので、熟女は自然体という人が多かったりするんですよね。

そして熟女好きの男性はそんな熟女のナチュラルな感じがたまらないということで惹かれてしまうという人も多いようなんです。

確かに熟女好きじゃなくても、そういう自然体な人というのはなんだか魅力的に見えてくるものですし、若い女性にはなかなか出せない雰囲気ですからね。

そこに惹かれるという気持ちはちょっと分かるような気がします。

家庭環境が良くない

熟女好きの男性皆さんがそうというわけではありませんが、自身の家庭環境が良くないせいで熟女に惹かれやすくなってしまうという意見も結構聞かれることがあるようです。

特に母親との関係が上手くいっていない場合ですね。

自分の母親と上手く接することができず母親の愛情というものを満足に受け取れなかったため、母性溢れる熟女にそれを求めてしまうのでは?という風に考えられているんです。

中には母親と確執があるせいで知り合いの母親とばかり仲良くし、そのまま惹かれてしまう…なんて驚くようなケースもあるみたいですよ。

男性というのは特に母性を求めやすいものですし、それを与えてくれる女性が現れたら気持ちが揺らいでしまうというのも納得な気がします。

姉御的な性格が好き

大人の女性で人生の先輩でもある熟女の皆さんは、やはり若い女性に比べると強いと感じる部分もたくさんあり、姉御肌的な性格になりやすいものです。

そして熟女好きの男性はそんな姉御肌的な性格が好きで熟女に惹かれてしまうという部分もあるようですよ。

先程もお話したように熟女好きの男性の中には甘えん坊や寂しがり屋なんて人も多くなってきますから、そういう強くて頼れる女性にはやはり気持ちが揺らいでしまうのでしょう。

もちろん若い女性の中にも強い子というのはたくさんいますが、やはりこの姉御感が出せるのは年上の女性だけになってきますから。

これもまた熟女だけにある魅力と言えるのでしょうね。

かまちょ

先程も言ったように熟女好きの男性というのは甘えん坊で寂しがり屋という性格の人も多くなってくるので、どうしても恋人にかまってほしくなる、いわゆるかまちょさんも多くなてきてしまうものです。

しかし熟女にはやはり若い女性にはない大人の余裕というものがあるので、こんなかまちょさんの男性でもしっかり受け止めて上手に扱うことができてしまうわけなんですね。

また大人になるとすっかり仕事にも慣れ生活的にも余裕が出てくるので、いざかまってほしいという時に柔軟に対応をすることができるというのも熟女の魅力。

確かに常にかまってという男性は若い女性からするとちょっと引いてしまうものですし、そこまで対応するというのもなかなか難しいことですから。

これも熟女だから上手に付き合うことができるというメリットになってくるのでしょう。

落ち着きがある

大人の女性である熟女というのはやはり若い女性に比べてどこか落ち着きがあるもの。

だから一緒にいるととても癒されるし、リラックスした有意義な時間を過ごすことができるんですよね。

熟女好きの男性は熟女のそんなところにもまた大きな魅力を感じるようです。

確かに同年代の子達とはしゃいで楽しい時間を過ごすのも良いですが、落ち着いた時間というのもたまに欲しくなるものですし、若い人同士だとこういう時間を持つ機会もなかなかありませんからね。

熟女はなかなか経験できない大人の時間の楽しさを教えてくれる、男性にとってはそんな魅力もあると言えるのではないでしょうか。

理想像は母親

先程もお話したように、熟女には若い女性にはない母性というものがあり、そして男性は熟女にそれを求めてしまう傾向にあります。

つまり熟女好きの男性は、熟女に恋人としてだけでなく母親のような温かい存在になってもらいたいという理想もあったりするんですよね。

一緒に楽しい時間を過ごしたり気持ちを確認し合ったりする、そういう時間ももちろん大切なんですが、たまには母親のように優しく自分を支えてもらいたいわけなんです。

ただ先程も言いましたが、こういう母性を強く求めている男性は気を付けないとマザコン気質になってしまう恐れもあるので、やはり熟女は扱いにもちょっと注意をする必要があるんですね。

あまり優しく接しすぎると恋人という感覚が薄れていき、最悪本当に母親のようにしか見てもらえなくなってしまう…なんて事態も起きてしまうかもしれません。

熟女女優が大好き

そんな熟女好きの男性は芸能人などを見ても、若いアイドルなどではなく、やはり年上の熟女女優に惹かれやすいという傾向にあるようです。

やはりいくら女優さんといっても、熟女らしい落ち着きや魅力などは変わりありませんから、一般の女性と同じように惹かれていってしまうのでしょうね。

しかも女優さんというのは本当に美しい方ばかりでいつまでも若々しい熟女の方もより多くなってきますから、熟女好きの男性だけでなくたってみんな虜になってしまうものですよね。

最近の芸能界でどんな熟女女優さんが人気になっているのか、などについては後ほどもっと詳しくご紹介もしていくので、興味がある人はそちらもぜひ参考にしてみてください。

大人の女性に憧れる

ここまでお話をしてもう分かっていただけたかもしれませんが、熟女好き男性というのは大人の女性に対して元々強い憧れを抱いているものなんです。

やはり大人の女性には若い女性にない魅力がたくさんあるものですから、そこに惹かれてしまうという人も多くなってくるのでしょう。

また先程お話したように家庭環境が影響していたり、何か大人の女性に対して強い思い出や思い入れがあったりと、そういう理由から憧れを抱いているという人ももしかしたら結構いるかもしれませんね。

まぁ元々大人の女性に対してそういう強い気持ちがあるのなら、熟女好きになってしまうのも無理はないような気がしますね。

気が弱い

熟女好きの男性の中には向上心が高い人や負けず嫌いな人が多いというお話もしましたが、実はその一方で気が弱い人も多い傾向にあるんですよね。

というのもそういった気の弱い男性というのは元々男性としてのプライドも低く、何事にも消極的な姿勢を持ちやすくなっているものなので。

「女性にリードしてほしい」「大人の女性に守られたい」という思いから熟女に惹かれやすくなっているんです。

一見頼りなく男としてどうなの?と思ってしまうようなタイプですが、でも熟女からするとこういう男性もまた可愛くて魅力的に見えてしまうのかもしれませんね。

こういった男性も熟女だから愛せるタイプと言えるのでしょう。

父子家庭

先程家庭環境が良くない男性が熟女に惹かれやすいというお話もしましたが、どうやら父子家庭で育った男性もまた熟女を好きになりやすいという意見が多くなっているようです。

父子家庭で育った男性というのは当然昔から母親の愛情を満足に受けてこれなかったわけですから、やはり熟女に対して母性を求める気持ちが人一倍強くなってしまうのでしょうね。

しかし仕方がないことなのかもしれませんが、このタイプもまたマザコン気質になりやすい傾向にあるようなので、熟女の人はやはり接し方に注意をした方が良いと言えるでしょう。

キャリアを優先する人

熟女好きの男性の中には仕事上でのキャリア、つまり自分の立場や評価というものを優先的に意識する人も多くなっているようですね。

というのもやはり熟女というのは人生の先輩とも言える存在で、自分よりスキルが高い人や仕事で活躍している人も多くなってくるわけですから。

男性的には自分も対等に、もしくはそれ以上のキャリアを築きたいと思うようになってくるのではないでしょうか。

またもしかすると熟女との将来を真面目に考えて、早く一人前になって支えてあげたいという思いから、つい立場などを意識してしまうのかもしれないですね。

年齢が離れているとその分経験も違ってくるので、女性を支えてあげられるほどの立場になるというのもなかなか難しいかもしれませんが。

そういう思いならぜひ女性のためにも頑張ってキャリアを磨いていってもらいたいものです。

熟女といえば?人気の芸能人

先程、熟女好きの男性は熟女女優にも惹かれやすいというお話をしましたが……では実際熟女女優の中には一体どんな方がいらっしゃって、男性達を虜にしているのでしょうか?ということでここではそんな特に人気の高い熟女女優の皆さんについてご紹介していきたいと思います。

どなたも本当に美しい方ばかりなので、これは惹かれてしまうのも納得!という感じですよ。

女性の中にもこんな女優の方達に憧れているという方はきっと多いのではないでしょうか?それでは早速見ていきましょう。

鈴木杏樹

近年は女優としてだけでなく、「ミュージックフェア」や「Zip」などの司会でもすっかりお馴染みの鈴木杏樹さん。

昔から本当にお綺麗でずっと変わらない印象のように思えますが、もう48歳でアラフィフというのだからかなり驚いてしまいますよね。

そんな鈴木杏樹さんといえばやはりいつも優しくニコニコしているというイメージ。

その笑顔もまるで人柄を表すように本当に穏やかで温かいもので、そんなところに惹かれるという男性も多いのではないでしょうか?朝から「Zip」でこの笑顔を見て癒されているという方もきっと多いはず。

これからもぜひ司会を続けていってもらいたいですよね。

中山美穂

アイドル・トレンディドラマの看板女優として昔から多くの男性達の人気を集めていた中山美穂さん。

昔は可愛いというイメージの強い彼女でしたが、近年は「サヨナライツカ」「新しい靴を買わなくちゃ」など様々な映画で大人の色気溢れる演技を披露していて、これがまた更に多くの人を魅了しているんですよね。

そんな中山美穂さんももう47歳!更にこの美しさで13歳になるお子さんがいるというのだからビックリしてしまいます。

最近は月9「貴族探偵」で久々に連ドラに出演したことでも大きな話題となりましたし、これからも日本で活躍の場を広げていって、その美しい姿をたくさん見せてほしいですね。

吉田羊

ここ数年大人気となっている熟女女優と言えば、吉田羊さん。

ドラマ・映画・CMと様々な作品に出られていて、最近は見ない日がないんじゃないか?と思うほど本当に引っ張りだこになっています。

そんな吉田羊さん、ネットで見てみると年齢は非公開となっていますが、これは別に隠しているというわけではなく、「どんな年代の役をやってもイメージを壊さないように」という仕事に対する思いからそうしているんだとか。

お綺麗なだけでなくそんなストイックな強い部分もあるなんて、これは熟女好きの男性も魅了されてしまいますよね。

しかも吉田羊さんは私生活でもHey!Say!JUMPの中島裕翔さんとの歳の差恋愛が噂になって大きな話題に。

実際に若い男性も虜にできる、魅力的な美熟女ということですよね。

ますます憧れてしまいます。

森高千里

いつまでも変わらない美しさで話題になっている女性と言えば、やっぱり森高千里さん。

森高千里さんは80年代後半にデビューを果たし、その後歌手として90年代に爆発的な人気を博していたのですが……その頃の姿と現在の姿を見比べても本当に全く変わっていないんじゃないか?!と思うほどずっとお綺麗なままなんですよね。

おまけにスタイルも当時と同じままをキープされていて本当にお美しいんですが、ご本人の話だとどうやら特別若作りをしていることもなく、ただ年齢に合ったメイクや髪形などをしているだけなんだとか。

つまりそれだけで美しさを引き出してしまえるほど、元からお綺麗な人と言えるわけなんです。

そんな森高千里さんもこの美しさで48歳で、しかも17歳と15歳のお子さんがいるというんだから本当にびっくり。

更に旦那さんはあの江口洋介さんで、今でも時々デートをするほどラブラブというんですから、男性にとっても女性にとってもまさに憧れの魅力的な女性ですよね。

熟女好きの男性も悪くない!特徴を知ろう(まとめ)

今回は熟女好きの男性について色々ご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?こうやっていろんな特徴を知っていくと熟女好きの男性というのは特別変わった好みを持っているというわけでもなく、ただ大人の女性の魅力を人よりもよく分かっていて、その魅力に惹かれているというだけなんですよね。

むしろ普通に若い女性に惹かれる男性よりもちゃんと女性のことを正面から見つめていて、そして素敵な人を見極める能力も高いと言えるのかも……これまで熟女好き男性に対して悪い印象を持っていた女性の皆さんも、ちょっとイメージが変わってきたのではないでしょうか?もしも大人っぽい魅力的な女性になりたいという人がいたら、今後こういった熟女好き男性の好みを参考にしてみるのも良いかもしれませんよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!