CoCoSiA(ココシア)

自尊心が高い人の17個の特徴(続き4)

そうした表現力を重要と思ったことはないのでしょう。

その結果、怒りの小爆発を繰り返し、人間のスケールが表に出てしまいます。

どっしり構えていることは、とてもできそうにありません。

11.ブランドに惹かれる

自尊心の高い人はブランド品にひかれることが多いようです。

ファッションに精通しているわけでも、オシャレが好きなわけでもなく、身近にアドバイザーもいない場合、服装をピシッと決めるのは、なかなかの難題です。

こういうとき誰もが考えるようにブランド品で固めておけば、そう大きな間違いは起こりません。

面倒くさがりの人にはもってこいです。

しかしブランド品はコーディネートを間違えると、すぐに下品な印象となってしまうリスクがあります。

しかし自尊心の高い人は、そこまで思い至るようなことはあまりなさそうです。

12.自信を持っている

自尊心の高い人は、自分に対して自信を持ち続けていること、それにふさわしい高いテンションを維持していることが生命線のようになっています。

すべての日常活動はそのために行われている、といってもよいでしょう。

テンションが低く、自信の保てないときはそれを悟られないように、細心の注意を払っています。

13.自分に価値を感じている

自尊心の高い人は、自分に価値があると感じています。

自分に価値があると思えることは、生きていく上で必要なことです。

何事も自分を信じて行動することができます。

自尊心が高い人は、人と比べて落ち込んだりすることは滅多にないでしょう。

14.弱音を吐かない

自尊心の高い人は、簡単に弱音吐くようなことはありません。

これは自尊心を保つことによる大きなプラス効果です。

一定のレベルまでは、自分でやりきろうとがんばります。

周囲はそのことを理解して、折れないように支えてあげるのがベストです。

15.承認欲求が強い

自尊心の高い人は、承認されたいという欲求がとても強く、それが生きるための糧ともなっています。

周りの人は、何をさておき早めに反応しなけれななりません。

対応が遅れるとむくれるのは目に見えているからです。

これは周囲にとって、自尊心の高い人の一番面倒くさいところでもあります。

16.自己顕示欲が強い

自尊心の高い人は、主流派の目立つポジションに身を置きたがります。

自己顕示欲が強く、日が当たるところにいないと落ち着かないのです。

居場所がないことを非常に恐怖します。

そのために無理に前面に出ようし、周囲と衝突する事態もしばしば起こります。

17.人の意見を聞かない

自尊心の高い人は、他人の意見に耳を貸そうとしない傾向があります。

人の意見を取り入れるというごく普通のことが、人に屈したように感じるのかもしれません。

話し合いそのものを苦手としているようにも見えます。

決まりきった退屈な会議の方が、性に会っているのかも知れません。

️自尊心が高すぎるとちょっと困りもの