素直な人は、何かと異性から可愛がられ魅力的なオーラを放っているように感じますよね。
成長と共にいろいろなことを経験すると素直な気持ちは少しづつ減ってきて、自分の考えややり方を曲げることが出来なくなってしまいませんか?
それとは逆に大人になっても素直でまっすぐな心を持っている人ってとても素敵にうつります。
では、素直な人ってどんな人なのでしょう。
今回は”素直な人”の特徴と、素直であることが良い理由をご紹介していきたいと思います♪
素直な人ってどんな人だろう
あなたは自分を素直な人間だと思いますか?
また、あなたの周りに素直だなぁと感じる人はいますか?
素直な人と聞くとプラスのイメージが強く、素直だねと言われると褒め言葉のように感じますよね。
でも、素直な人と一緒にいると良い部分だけではなく、素直な性格だからこそ、思いもよらない事をして周囲を驚かせることも数多くあるのが「素直」と言われる人達なのです。
素直とは飾らない性格やありのままの性格、またひねくれていない性格を指しているのですが、自分のことを飾らずにありのままでいるとは一体どのようなことを言うのでしょう。
また、素直な人が魅力的に見えるのはどうしてなのか考えてみましょう!
素直な人の13の特徴
「素直だね」と言われても、自分では自覚がない人もいますし、周囲に素直な人がいると羨ましく感じる時もあれば、素直過ぎて困ってしまうような場面にも遭遇するでしょう。
素直な人の事をもっと知れば、新しい一面を発見できるかもしれません。
では、ここからは「素直」な人に見られる特徴を一挙に13個紹介していこうと思います!
これを読んで素直とはどんなことか考えてみるもの良いのではないでしょうか♪
1.ストレートな感情表現
素直な人の多くは、遠回しな言い方や回りくどい表現などをしません。
なんでもはっきりとストレートに相手に感情を伝えます。
そのストレートな物言いは聞いているとスッキリするときもありますが、周囲の人間はたまにハラハラしてしまう事もあるでしょう。
大人には本音と建て前といった、人前なんでも思っていることを口にするのはタブーという風潮がありますが、素直な人は建て前がありません。
ある意味裏表がない性格なので、一度気が合えば心を開いて付き合うことができ、信頼関係も築きやすいのが特徴です。
2.顔に出る
自分の感情に素直なので、どうしても表情となって表れやすいのが素直な人には多いでしょう。
嫌なことがあったり、腹が立ったりすれば表情が強張ったり顔がむすっとしてしまったりと、見ていると分かりやすいのが素直な人の特徴です。
自分ではあまり自覚がない人も多く、自然と出てしまっているので注意しないと、場の雰囲気を損なう事もあります。
ただ、怒ることだけでなく楽しいことがあれば、表情が見るからにも明るく笑顔が増えるなど、喜怒哀楽がはっきりしているので子供のように可愛らしさも溢れているのです。
3.疑わない
「この人信用して大丈夫なのかな…」と人は他人を疑ったり、まずはどんな人なのか人柄を観察したりします。
人は生きていく中で色々な経験をして成長していきます。
人に裏切られたりまた自分が裏切ったりと苦い経験もすることでしょう。
そんな中で培った経験が”簡単に人を信用すると痛い目を見る”という事です。
他人を信用してしまったせいで、傷つくことがあるとそれからは信じて痛い目に合わないよう注意しだすのですが、素直な性格の持ち主は例え裏切られた経験があっても、疑うことをしないのが特徴です。
人に対して最初から疑って掛かり人間関係に疲れてしまうのは良くないですが、素直な人は無防備すぎて、人付き合いではちょっと危なっかしいところがあります。
騙されやすい
例えば、疑うことをしないので人から助けを求められると何でも素直に鵜呑みにしてしまい、すぐに手を差し出してしまったり、時にはお金を出してしまい後々上手く扱われていたなんて事が発覚することもあるでしょう。
疑い深い人は、騙されてないように人がする話を疑ってかかるのですが、素直な性格の人はついつい親身になって聞いてしまい他人の話を信用してしまうのです。