CoCoSiA(ココシア)

素直な人の13個の特徴(続き5)

努力が出来る人というのは、はやり素直に周りや自分を信じることが出来なければ成り立ちません。

また、不安な気持ちも素直に受け入れることが出来ることで、さらに完璧な状態に近づこうと精進でき、それが結果となって返ってくのではないでしょうか。

努力は人を裏切らないことを素直に信じる心がなければ、成立しないと言えるでしょう。

視野が広がる

素直でいることで、人の価値観やその人の考え方を受け入れるキャパが広がることは大きなメリットでしょう。

偏った思考や考え方を推し進めよとする人は、少なからず傲慢な印象を相手に与えかねません。

そうなると人付き合いから変わってきてしまうのですが、素直な人はどんな些細な情報でも興味があるものには反応して、自分に取り込もうとするのです。

素直な人代表ともいえるのが子供ですが、子供はどんなことにも興味を持ちますよね?

広い視野を持っていることで、自分の可能性をいくつも広げることに繋ながります。

自分が見た事のないものや聞いた事がないものなどに視野を広げやすくするのは、素直は気持ちがないと出来ないことではないでしょうか♪

チャンスが増える

素直でいることで、人とのつながりが増えたり、人間関係が広がることはその分いろいろなチャンスが増えることになります。

例えば、今現在あなたの周りにいる人間はあなたの何に魅力を感じ傍にいるか考えたことはありますか?

もし、それがあなたの財力や地位だとしたら、それが無くなった時その人達はあなたの周りから離れていくことになるかもしれません。

ですが”素直さ”というのは性格ですから失うことはありません。

素直でいることは結果、人や仕事などでも柔軟な対応ができたり、その人柄で周囲に味方が増えたりと利点が山ほどあります。

人と人との良好なつながりをしっかり築くことで、より大きなチャンスを運んで来てくれる大事なパイプが完成するのです。

どんな所にチャンスがあるかなんて予想するのは不可能に近いですが、チャンスのタイミングを誰かに教えてもらうことは出来ます。

素直=出会う人の数=様々なチャンスへと変化すると考える事が出来るでしょう!

自分らしくいられる

自分を抑える事もなく自然体でいるというのは、心にも身体にも良い事なのではないでしょうか。

建て前で話をしたり、上辺での付き合いなどではストレスが溜まりますし、本当に信頼出来る関係にもなれないでしょう。

また自分を偽ってまで誰かと一緒にいる事もとても疲れますよね。

素直な自分を表現することが出来るようになるととても楽に感じますし、一時でも素直な自分を開放する時間を持つことで、新しい発見が出来るかもしれません。

悲しいことがあった時、嬉しいことがあった時、また驚くことがあった時など自分の感情を素直に表現出来れば、相手にもストレートにその気持ちが伝わるのです。

真実と違う感情は相手もすぐに見抜かれてしまいますし、信頼関係を築くうえでは嘘の感情を伝えていても良好な関係にはなれません。

勇気を出してありのままの自分らしさを見せてみることも大事な事でしょう。

キレイな心を持てる

人を疑ったり、疑われたり人前で繕った顔を見せていては心も疲れてしまいます。

素直な人はそれをしていないので、キレイな心を維持することが出来ます。

自分らしく感情に素直で思った事をストレートに表現する、無邪気な固まりのような大人なので、心が汚れずにすみます。

人の荒ばかりを見ていると、他人から自分もそうされているのかもと不安になってしまいますが、素直な人は他人に対してもそんな疑念は抱きません。

逆に自分がキレイな心でいるからこそ、集まってくる人も良い人や素直な人ばかりなのかもしれません。

類は友を呼ぶとはこのことでしょう。

素直で純真な人間でいる事は、自分だけでなくその周りすら変えてしまう力があるのです!

素直って素敵なこと!

いかがでしたでしょうか?

素直な性格とはもともと持って生まれた素質が大きいように思います。

人に影響されながら自分の経験なども含め性格は変わっていくけれど、素直な人は子供のころからその性格がまっすぐで誰かに影響されることもなく、まっすぐに育ったのではないでしょうか♪

周囲にもその性格を肯定されのびのびと大人になれたからこそ、屈折することなく素直さを持ち続けられたのだと思います。