CoCoSiA(ココシア)

素直な人の13個の特徴(続き3)

ですから、社内での評判は良く、誰からも信頼される事が多いでしょう。

ですが、逆を返すと言われたことしかやらないといった弱点があります。

人との争いが苦手なため反論をせず、指示のみをこなすだけなので見る人によっては、「自分の意思がない人間」と言った悪い評価をされてしまう事もあります。

自発的に行動することを求められるような職場では、能力がないと判断されてしまいますので、自分に合った職場に出会えると良い結果を出すことが出来るでしょう。

10.偏見を持たない

初対面の人に対して、もしかしたら詐欺かもしれない、もしかしたら自分を上手く利用しようとしているのかもしれない…など考えながら接する人もいれば、何の疑いや偏見すらなく人と関わっていこうとする人もいます。

人に対して偏見を持たないのが素直な人の特徴です。

もともと固定概念といったものが存在しない性格なのか、見た目のみで判断をしないのが素直な人の素晴らしい部分です。

偏見があるだけで、人付き合いは大きく変わりますし、自分の世界を自らが狭くしていることもありますが、素直な人はどんな人でも1度は関わってみようとします。

周囲からの評判が良くない人ともまずは話をしてみないと分からないといった様子でしょう。

誰かれ構わずに偏見を持っていては、人としてともて悲しいことでもありますから、ここは素直な人の性格の方が楽しい人生かもしれません。

【偏見については、こちらの記事もチェック!】

11.子供っぽい一面

子供は1人で遊ぶときも友人とみんなで遊ぶときもいつも精一杯です。

また食事をしてお昼寝をして毎日思う存分活動しています。

大人と接するときも無邪気で、屈託ない笑顔は疲れたママ・パパの癒しになってくれます。

素直な人にはそんな子供のような無邪気な一面が存在します。

また、素直なまま成長した大人はイタズラ好きだったり、お調子者で人を怒らせてしまう事もあったりと、子供っぽい部分がそのまま残っています。

純粋で誰に対しても分けてだてなく接する性格と無邪気さを持ち合わせている素直な人は、自然と可愛く見えてしまう人が多いのではないでしょうか。

12.駆け引きが苦手

上記でも説明しているように、素直な人は頭を使うことより先に行動したり発言してしまいがちです。

例えば、営業職などに就いている人や、客商売の人は、口がうまく相手をその気にさせるなど頭の回転が早いと感じたことはありませんか?

商売上手だと思う人は大抵、物事を計算しながら生きてきているので純粋さや素直さは少ないのではないでしょうか?

素直な人は何に対しても直球勝負ですから、契約交渉や人を上手く動かすためにする駆け引きなどはとても苦手なはずです。

駆け引きには、自分の本来の目的を相手に伏せて話を進めることで自分の利益を増やしたり、恋愛においても相手をもっと魅了するするために必要なテクニックがあります。

ですが、素直な人は基本的に自分のことはオープンで隠すことをしないできたので、いざ何か駆け引きが必要になると、どうすればいいのか分からなくなってしまうのです。

駆け引きが上手な人の方が、もしかしたら出世するのかもしれませんね。

13.熱中できる

何かに思いっきり熱中することが出来るのも、素直な性格の人にはよく見られる特徴です。

何事にもまっすぐな性格ですから、自分が好きなことや興味があることになればもっと集中力がアップするのです。

ある意味単純で、本当に子供のようなタイプが素直な人には多いです。

また、なんでも吸収する力もあり案外バイタリティー豊富なことにも驚かされます。

夢中になると、時間を忘れてしまうこともあり、周囲の人間からすると少々幼稚に見えてしまう時もありますが、子供のように何かに熱中している姿はともて愛らしくも見えます。

素直であることが良い理由

よく”もっと素直になればいいのに…”とか言われてしまう女性はいませんか?

自分は素直ではないのかなぁとか、素直になったら今よりそんなに周囲が変化するものなのかちょっと疑ってしまいますよね。

素直になることで得られる特権とはどんなものなのでしょうか。

ここからは、素直が良いとされている理由についてまとめてみたいと思います!