CoCoSiA(ココシア)

素直な人の13個の特徴(続き4)

どうしても素直になれない人も、ちょっと心を開いて素直に人と接する事が出来るように頑張ってみることをオススメします。

では、早速、素直であることで評価が上がる理由を紹介していきましょう!!

吸収力がある

あなたは今から何かスポーツを始めることが出来ますか?

年齢や経験が邪魔になり、人は何かスタートするとき躊躇したり始める前から諦めてしまう事が増えていきます。

素直な人はまずは行動する事が多く、どんなことでも吸収する力に長けています。

固定概念がなく柔軟な性格ですので、新しく何かをスタートする時も教えて貰った事を素直に聞き入れるので、習得するのが他の人と比べてとても早いところが利点となるでしょう。

大人になるにつれて、自分のやり方や考え方が確立するのはいいことではあります。

ですが、それによって新しいことへチャレンジしてもなかなか自分のものにするまでに時間が掛かり、馴染むことが難しくなってしまうのです。

でも、素直であることによって何かに執着するばかりではなく新しいものを取り入れ、自分のものにする能力が人より高いと言えるしょう。

愛される

素直さには人を引き付ける魅力があるのです。

例えば、友人が悩み事を相談してきたとしましょう。

その友人が素直な人だと自分がしたアドバイスを素直に聞き入れてくれますが、素直ではない人の場合アドバイスをしてもあまり意味が無く、結局自分のやり方を通してしまいます。

どちらの方が、好感が持てますか?

もちろん素直な人の方がアドバイスのしがいを感じますよね?

友人ではなく、これが職場の人だった場合やパートナーだったらどうでしょう。

やはり素直な人は一緒にいても可愛いと感じることが多く、また包み隠さない性格の人といる方が自分の気楽なのではないでしょうか。

本音で話してくれる相手には、自分も気取らずに付き合うことができるので人から愛されるのではないでしょうか。

素直な女性が男性からモテるのは、純粋な部分や子供の様な無邪気な可愛さ、また誰にでも本音で向き合えるところに魅力を感じるからと言えるでしょう。

人間関係が円滑になる

自分の発言を否定ばかりする人っていますよね?

それは違うと思う、それでは上手くいかないはずだ、そんな事では無理です。

など否定するようなことばかりを口走る人と一緒にしいると、何だかやる気が無くなったり、仕事でもいい成績が望めなくなります。

素直な人は相手の考えや、意見をそのまま聞き入れることから始めるので、一緒にいる人のやる気をさらにアップさせてくれるでしょう。

相手の意見を受け入れることで承認欲求を満たすことになり、人間関係が円滑に回るのです。

仲間同士や職場でも素直な人がいることで、良好な関係をつくるための潤滑剤の役割もしてくれるので、大切な存在と言えるでしょう♪

成長できる

素直でいることはその人の成長をさらに飛躍させることに繋がります。

人としてもっと成長したいと願ったり、大人としてもっと立派な人間になりたいといった様々な理想が浮かんだ時、1番必要になるのは素直の心です。

新しい世界、自分の未知の世界に踏み込むときは誰かをお手本にしたり、人からのアドバイスが必要になってきますよね。

独学にしても何かを自分の中に吸収しようと考える時は、今まで学んできた事とは180度違うことをやらなければいけなくなる時もあるでしょう。

そんな時、以前までの方法に拘っていると前には進めません。

これは社会に出た時、また何かスポーツを始める時や習い事で成果を伸ばしたいときなど、どんな場面でも同様なことが言えます。

素直な気持ちや素直さを持っている事は、自分をステップアップさせるときにとても役に立ってくれるのです。

努力できる

素直な人は自分が信じたことに一生懸命に取り組みます。

どんな有名スポーツでも、才能だけで成績を残せるほど甘い世の中ではありません。

毎日練習やトレーニングを欠かさず行い、自分の力を発揮できるようベストなコンディションに整えるなど日々の努力を怠りません。

そんな努力があってこそみんなが注目するような選手になれるのです。