CoCoSiA(ココシア)

面白い(笑)。落ち込んだ時でも見た...(続き2)

時には自分自身の気持ちに正直になり感情を表すことが大事だと言えます。

趣味や運動に没頭する

落ち込んだ気持ちを解決する手段として趣味、もしくは運動に没頭することが適しています。

自分自身が何らかの趣味を持っている場合、悲しい気持ちになった時には何も考えずに自分の趣味に没頭してみてください。

何かに集中するという事は、雑念を振り払うということにもつながります。

今までの人生で何かに集中してる時に余計な感情を忘れてしまった経験があると思います。

同じように、悲しい時でも集中することによって悲しい気持ちを忘れることができます。

自分自身の大好きな趣味を持っている場合、その趣味以上に没頭する上で適した行いはありません。

好きなことを好きなだけ打ち込んでみてください。

自分自身が趣味を持っていない場合は誰にでもできるおすすめの方法としては運動です。

自分自身が好きな運動であれば何でも結構ですが、ランニングは特におすすめです。

理由としては好きな時間に好きな場所で一人で行うことができるからです。

なおかつ、ペースをあげれば辛い状況が続きますが、すぐに余計なことを考えずに雑念を振り払うことができる状態になります。

運動した後は心地よい疲れが前向きな気持ちにさせてくれます。

すっきりとした気持ちになり、冷静に自分自身を見つめ直し、問題解決へと前進できることに繋がります。

なので趣味や運動に没頭する事は落ち込んだ時にとても有効です。

落ち込む暇もないくらい笑う

落ち込んだ時には落ち込む暇もないくらい笑うことも一つの方法です。

冒頭でもお伝えした通り、笑うということはそれだけで元気が出る事です。

不思議なことに、辛い時に形だけでも笑うことで本当に楽しい気分になったり、元気が出てきたりします。

笑うだけで身体に良い反応を与えてくれるという事は科学的に分かっていることです。

強制的に自分が笑える状況を作り出しても、問題ないので普段自分が笑うことができる方法を確立しておくことは落ち込んだ時の解決手段として適しています。

漫画だったりお笑いだったり、面白い動画だったり、何でも結構ですので自分のツボを押さえているものを身近に用意しておいてください。

そうすればすぐに落ち込んだ気持ちを解決できる強力な相棒になってくれます。

【落ち込んだ時は、こちらの記事もチェック!】

落ち込んだ時こそ笑うのが一番!

落ち込んだ時の解決方法を落としていくつかご紹介しましたが、やはり笑うことが一番おすすめです。

先ほどもお伝えしましたが笑うと言う事は科学的にも医学的にも実証されており、病気の予防や治療においても注目を浴びています。

細かくご紹介すると、人間は笑うことによって神経ペプチドという成分が大量に生産されるようになっています。

この神経ペプチドはどういう効果をもたらしてくれるのかと考えると、自分自身の体に流れている血液であったり、リンパ液を通って自分自身の体の中にたくさん溢れ出します。

溢れ出た神経ペプチドはNK細胞という細胞にくっつきます。

NK細胞に付着することで細胞が活性化して、自分の体の免疫免疫力が高まるという、良い効果をもたらしてくれます。

悲しいことがあったり強いストレスを感じたりすると人間の体は弱くなってしまいますが、これは悲しむことで細胞の働きが鈍くなり免疫力がダウンしてしまうということが関連しているといえます。

だからこそ落ち込んだ時には笑うことが解決策へとつながり、それと同時に体にとっても良い効果を与えてくれると立証されているからこそ、一番お勧めできるのです。

その他にも、笑うことで 幸福感を感じたり血行が促進したり、脳の働きが活発化すること、そして自律神経のバランスを整えることにもつながるので精神的にも安定することができます。