生きていれば悲しいことや辛いことに出くわし、どんなにいつも元気でポジティブな人であっても落ち込んでしまうものです。

あなたは、落ち込んでいる時になにかしていますか?

そのまま悲しい気持ちを維持し、いつまでも落ち込んだままでいてはあなたの本当に実力を発揮することはできませんよね。

しかし、「この落ち込んだ気持ちをどのように解消すれば、元気が出るんだろう」なんて誰もが悩んでしまうことです。

落ち込むのは簡単なのに、元気を出すのってとても難しいように感じてしまいますよね。

それに一度落ち込んでしまうと、いつもなら頭に浮かぶようなアイディアさえ浮かばなくなってしまいます。

そんなあなたのために、今回は「落ち込んだ時にやると元気が出る22個のこと」をご紹介します♪

今まさに落ち込んでいて元気が出ない方、元気の出し方を忘れてしまった人は要チェックです。

️落ち込んだ時ってドン底な気分…

あなたは、なにがあったのですか?そのように落ち込んでいるということは、なにか悲しい出来事があったのでしょう。

それはだいすきな人にフラれてしまったのかもしれません。

大切なお友達に裏切られたのかもしれません。

だいすきだったご両親が亡くなってしまったのかもしれないですよね。

生きていれば、今、例にあげた意外にもたくさんの辛くて悲しい出来事がたくさん起きます。

幸せな時期もあれば、悲しい時期もあるもの。

そんなこと分かっているけれど、いざ落ち込んでしまうとなかなか元気を出せないんですよね。

だって、心の中は悲しみと辛さでいっぱいになってしまっているからです。

それを誰かがふき取ってくれるわけでもありませんし、もしかしたらそうやってあなたの元気をぬぐってくれる人がいるかもしれません。

しかし、誰かが「それは悲しいよね」って同調してくれたところであなたの心のなかの悲しみ、落ち込みは改善することはないんです。

それどころか「アナタに何がわかるのよ!」なんていってしまうこともありますよね。

落ち込んでいる時は、まさか自分がこんなことをしでかすなんて思ってもなかったなんてことをしてしまう傾向が高いんです。

きちんとした判断ができにくくなっているからなんですが・・・。

そこまで落ち込んでも大丈夫。

人は落ちるところまで落ちた後は、後は上がるだけですから。

今は辛くて悲しいかもだけど…


とてもお辛いお気持ちをお察しいたします。

とても落ち込んでいるというのに、スマホやパソコン、タブレットでよくぞ検索してくださいました。

そして、この記事にたどりついてくれてありがとうございます。

本当に落ち込んでしまうと、人は何においてもやる気をなくしてしまうものですから、そのように行動してくださったあなたのその気持ちにきちんとお応えさせていただきますね。

今は、とてもお辛いんですよね。

悲しいんですよね。

でも、そのように落ち込む時期があるからこそ、幸せな出来事がやってきたときに「ああ、今は幸せだ」と感じることが出来るんです。

今、悲しい気持ちになっている、つらい気持ちになっている方は落ち込む前は、きっと楽しい出来事や嬉しいと感じるような出来事があったはずです。

今は無理に思い出さなくてもいいのですが、そのように幸せな体験をしたことがあるからちょっと悲しいこと、つらいことがあるだけでとたんに落ち込んでしまうんですよね。

そのように落ち込むことが出来るということは、あなたに感情があるということ。

そんなの当たり前だ!なんて思われるかもしれません。

そうではないんです。

この世界には、感情を持つことが出来ない人だっているんですよ。

そのような人は悲しい、つらい気持ちになることができません。

人は、そのような気持ちになったときにその壁を乗り越えることであなたは成長し、またワンランク上の幸せを感じられるようになるんです。

人は成長し続ける生き物。

その成長する段階がきただけのことです。

今はとてもつらくても、次第にあなたにはその悲しみを上回るくらいのとても楽しい出来事がやってきます。

断言します。

信じてください。

まずは、そのあなたに近づくために元気になれるように行動していきましょう。

今この記事を開いてくださったのだから、大丈夫。

あなたは、これからご紹介することにきっとチャレンジ、トライ、実践できるはずですよ♪

上手に心をケアをしてあげよう

しかし、すぐに元気にならなければならないわけではありません。

落ち込んでいる方にとって、元気を出すこと、または元気を出すように行動することだけでもそれが負担になってしまうことがあるんです。

そうなってしまえば、あなたの落ち込み度は上がるばかり。

そんな風にしないようん、少しずついたんでしまったあなたの心を上手にケアしていきましょう。

あなたのことは、一番あなたが分かっていますよね。

何が好きで、何が嫌いか。

答えを出せますか?
まずは好きだったこと、好きなものに取り組んでみましょう。

最初はやる気が起きないかもしれません。

でもこなしていくうちに、以前のような「楽しい」「好き」「もっとやりたい」という気持ちが回復してくるはずです。

あなたのペースでゆっくり、上手にケアしていきましょうね!筆者は、完全にあなたの味方ですからね。

今、世界に自分だけ一人ぼっちの存在だ、もう生きるのがいやなんて思わないで。

あなたには、今はまだであっていないだけでこれから先の人生できっと「あの時乗り越えてよかった」と思えることがやってきますから。

️落ち込んだ時にやると元気が出る22個のこと


これから落ち込んでいるときにやると元気が出ることを22個お伝えしていきます♪

すべて実践するもよし!気になることだけ実践するもよし!基本はあなたのペースに合わせてください♪

少しでもこれらのことができるようになると、もっと別のこともやりたいという欲望が出てきます。

その欲望はあなたが復活するサイン。

自分を縛らずにやりたいことをやりましょうよ。

あなたが動き出せば、あなたの世界が動き出すのですから。

では、さっそくみていきましょう。

好きな音楽を聴く

あなたは、どんなジャンルの音楽が好きですか?

今は音楽を聴く気持ちになれないかもしれないですが、落ち込む前はどんなジャンルがすきでしたか?

クラシックが好きな方もいれば、オペラ、ジャニーズ、EXILE、AKBなどのアイドル、またはソロシンガーの心響く歌が好き!なんて方もいるかもしれないですね。

それを聴いてみて。

誰にもジャマされないように、一人だけのお部屋だったり、イヤホンやヘッドフォンで聴くと一人で音楽の世界に入り浸ることが出来ますよ。

また、いつもならクラシックなどの優雅なメロディを聞いているのであれば、ちょっと志向を変えてロックなどの激しい音楽を聴いてみるといいかもしれません♪

ヘッドフォンで大音量にして、音楽を聴きながら一緒に歌ったり踊ったり。

そんなことをしているうちに、自然とストレス発散ができることも。

気分がのってくると「こんな曲がききたいな!」と思えるようになります。

そしたらすかさず聴いちゃいましょう♪

今では、Youtubeなんていう無料でいろいろな音楽が聴けるサイトがあるので、あなたのイヤホンやヘッドフォンでミニライブをひらくことだって出来ちゃうんです。

ちなみに筆者は、落ち込んだ時には、マジメな音楽は聴きません。

ちょっとバカらしいような、お笑い芸人の歌っている意味のない歌をきいて叫びますヨ。

ペットと遊ぶ

あなたは、ペットを飼っていますか?

犬やネコ、フェレット、鳥、ハリネズミ、フクロウなどなどさまざまなペットを飼っている方がいますよね!

落ち込んでいる時こそ、ペットとたわむれてみましょう!魚や爬虫類を飼っている方は、遊ぶことはちょっと難しいのでながめて話しかけてみましょう。

不思議なことにペットというのは人間の言葉を理解しているんです。

特に犬やネコなどの哺乳類を飼っている方は、これまでに落ち込んでいる時にソッと近くに座ってくれていた、なんて経験があるのではないでしょうか。

哺乳類たちなりに、私達人間の言葉を察して、なにも言わずに側にいてくれているんです。

また、そのようなペットたちと遊ぶことによって、無我夢中で遊びに集中しているペットから元気をもらえるはずです。

ひたすらねこじゃらしをおいかける猫、ひたすたおかわりをする犬なんてかわいらしいですよね。

それにふわふわしたものは、人間のストレスを緩和し、認知症のリスクを減らす効果があるともいわれているんです。

ちょっと嫌がられても「落ち込んでるからギュッとさせて」なんていってギュッとさせてもらいましょう。

筆者はネコと一緒に暮らしています。

落ち込んでいる時、側にきてくれたので「君は優しいんだね。

ギュッとさせて」とギュッとしたらなんと嫌がって逃げました・・・。

でも、そのびっくりしながら逃げていく姿がなんだかとても可愛くて、遠くからじっと見ている姿がこっけいに思えてきて知らぬ間に笑顔が戻っていましたよ。

ペットには、私達人間がはかりしれないパワーを持っているんです。

ここで余談ですが、筆者は亀も飼っています。

たまにケースから脱走するのですが・・・。

なんと弟がとても悲しんでないてうつむいているときに、床に座っている弟に亀がタックルしてきたそうです。

水槽ケースから歩いて、わざわざ弟の部屋にいき、弟にタックル。

弟は「励ましにきてくれたんだ」と元気を取り戻していましたよ。

スイーツを食べる

甘いものは疲れだけではなく、悲しいことやつらいことまでもふっきれさせる不思議なパワーがありますよね♪

いつもはダイエットしていて食べていなくても、この際ですから食べましょう。

それもコンビニスイーツではなくて、ちょっぴり高級なケーキ屋さんで見た目も素敵なケーキを買って☆

百貨店だったり、ペコちゃんでおなじみの不二屋、コージーコーナーには、最近「見た目重視」しているケーキがたくさんあります。

そのケーキなどのかわいらしいスイーツを選んでいる瞬間から落ち込みは改善されていくかも。

キラキラ輝くショーウィンドウのなかにある、かわいらしいスイーツたち。

あなたを元気にするために、味も抜群にしてまっていますよ!

食べ放題に行く

嫌なことがあったら食べて忘れる!なんて方もいるのではないでしょうか。

落ち込みすぎると食欲がなくなってしまいますが、そんなときでも食べ放題に行ってみましょう。

いつもなら食事が進まなくても、みんながワイワイしているような場所であればその活気やおいしそうなさまざまな種類の料理などから食欲をそそられること間違いなし。

食べ放題といってもスイーツ、中華、和風、洋風、混合・・・などなど特化しているものがありますから、あなたの好きなものを選んでください!

おいしいものを見るだけで元気がでるのですから、食べたらもっとパワーをもらえます!

日向ぼっこをする

太陽って不思議なもので、当たるだけで心がホッとするんですよね。

地球という宇宙のなかの一つの星にうまれた私たちだからこそ、感じられることなのでしょう。

お家のお庭、ベランダ、バルコニーでもかまいません。

太陽の出ている時間にちょっと外に出て、その日差しにあたってみましょう。

太陽はあなたが元気なときも、頑張っている時も今のように落ち込んでいる時も変わらずにあなたを見守り続けています。

曇りの日はたまにお休みをしていますが・・・。

そんな太陽にあたって日向ぼっこをすると、なんだか太陽の暖かい愛に包まれているような気持ちになれるはず。

太陽には浄化のパワー、そして元気のパワーを私たちに与えてくれると断言している占い師さんもいます。

ぜひ太陽にあたって、その暖かさに包まれてみて。

もしも場所があるのであれば、芝生の上で寝転ぶともっといいですよ。

こんなときは、日焼けなんて気にしない!

公園を散歩する

日向ぼっこを公園でするのであれば、ついでに散歩をしてみましょう。

人は落ち込んでいると動きたくなくなるもの。

それは思考がストップしてしまっているからなんですよね。

思考がストップするということは、いつまでも落ち込んでいる気持ちのままでいるということ。

そんなのいやなはず!だったら体を動かしましょう♪公園を歩くだけで、木々の風に揺れる音、小鳥のさえずり、風のダンスを感じられることでしょう。

音楽を聴きながら歩くのもいいですが、ぜひ自然の演奏会に耳を傾けてみて。

雨の日だって、雨や風の音で癒されるんですよ。

スポーツをする

体を動かすのであれば、スポーツもいいですね!あなたはどんなスポーツが好きですか。

社会人になるとなかなか体を動かす機会が減ってしまうものです。

それに自分がどのスポーツがすきなのか全く想像できないことだってありますよね。

そんなときは、バッティングセンターにいってみましょう。

または、ボーリングでもいいですね。

先ほどもお伝えしましたが落ち込んでいる時の脳というのは、思考がストップしている状態なんです。

そんなときに無理やりにでも体を動かしておくことでその思考を再始動させることができちゃうんです。

いつもはスポーツなんてしないし、自分のスポーツセンスに自信がなくたって大丈夫!

体を動かすことが最終的な目標なので、だいすきな歌手の音楽に合わせてダンスするだけでもいいんですよ。

あ!ヨガなんかもオススメです♪
血行がよくなり、肌ツヤもよくなるので鏡の中の自分が輝き始めます。

特に女性は、鏡の中の自分がその後の人生の占いになっていることもあるので、少しだけでも肌ツヤがいいだけで落ち込みなんてふっとぶはず!

カラオケに行く

歌は好きですか?オンチだからってカラオケに行かない人がいますよね。

それは誰かに聞かれるのがいやだからなんですよね。

そんなときは、一人でカラオケに行ってみましょう!一人でカラオケに行くなんておかしい!と思われるかもしれません。

いいえ。

今では一人カラオケ用のお店が出ているくらい、一人カラオケって普及しているんですよ。

みんながいるときにはなかなか自信を持って歌うことが出来ないかもしれません。

しかし、一人でいれば誰もきいていません。

しいていうのであれば、飲み物を届けてくれる店員さんだけでしょう。

セルフ形式のドリンクバーをおいているお店にいけば、店員さんに聞かれることもありません。

音漏れしたって、隣の部屋の人とは人生でもう二度と会わないのですから全く気にすることもありませんよね。

もう思いっきり大声で歌ってみましょう。

歌の音量も最大限にして。

声だって最大限にしてもいいですね。

そうすれば、あなたの叫び声と共に悲しみやつらさのモトが飛んでいきます!一人カラオケってそんなに悪くないんですよ。

友達と飲みに行く

気兼ねなく話せる友達がいるのであれば、飲みに誘ってみましょう。

人は一人でお酒を飲むよりも、誰かと飲む方がストレスを発散しやすいそうですよ。

一人でお酒を飲んでしまうと止めてくれる人がいませんし、悲しいことや辛いことを一人でぐるぐると考えることになってしまうんです。

それって出口のない迷路に迷い込んでしまったのと同じこと。

しかし、友達と一緒にお酒をのんでいれば友達の最近の幸せそうな近況をきいて「このままではだめ!がんばろう!」と思えるかもしれません。

または、あなたの悲しみやつらさの原因を黙って聞いてくれるかもしれないですよね。

人って誰かにアドバイスをもらうよりも話をきいてもらうだけでいいものなんです。

あなたもそのように感じたことがあるのではありませんか?

ですから、この誘う友達の性格もきちんと見極めてくださいね。

あなたがアドバイスしてほしいのであれば、そうしなくていいのですがアレコレ言われたくないのであればアドバイスしたがりの友人は選ばないようにしましょう。

お笑いを見る

落ち込んでいる時といったらお笑いにつきるでしょう。

あなたは、日ごろからお笑い番組を見ますか?以前に比べてお笑いブームが去ったからなのか、テレビで放送されるお笑い番組は減ってしまいましたよね。

その数少ないお笑い番組を見るのもいいですし、お気に入りの芸人さんがいるのであればその人のDVDをレンタルショップで借りてみましょう。

たったの108円で借りたDVDのおかげで数年落ち込んでいた悩みがふっきれてしまうことだってあるんです。

お笑いで面白いと思ったら、我慢せずに大きな声で笑ってください!なけるほどに笑えるお笑い芸人さんのネタと出会えるといいですよね。

そうやって笑うことで、幸せになれるのが人間なんです。

幸せだから笑顔になれると勘違いしている人がいますが、笑うからこそ幸せになれるんです。

要するにあなたの悲しみや辛さというのは、どっかにいってしまうということ。

いつもはお笑いを見ない人、批判的な人もぜひ見てみてください!きっと人生のなにかが変わるはずですよ☆

面白い動画を見る

お笑い番組をテレビで見たり、DVDを見るのもいいですがオモシロ動画をネットで見るのもおすすめ!

今ではほとんどの方がスマホやタブレット、パソコンを持っているのですぐにでも検索することができますよね。

オモシロ動画って検索するだけでとても莫大な数の動画が検索結果としてあらわれるはずです。

そこには、どうでもいいくだらないことをしている人がうつっているかもしれません。

または、かわいい動物がおちゃめなことをしているシーンなどもあるかもしれないですね。

それらを見ることで、あなたの心に詰まった悲しみたちを緩和することができるんです。

また、最近はユーチューバーという人たちがいます。

彼らは一般人なのですが、一般人なりに視聴者を楽しませようとあれこれ色々なチャレンジをしている人もいます。

ユーチューバーに対して批判的な考えを持っている人もいるかもしれませんが、そんなこともないんです。

かわいい子供がうつっているものもあるので、色々なオモシロ動画を見てあなたの心を癒しましょう。

コメディ映画を見る

映画を見るのもいいですね♪悲しい気持ちのときは、とことん悲しい気持ちになるために悲しい結末の映画を見る人がいます。

筆者は、それをオススメしません。

映画を見るんだったら、やっぱりコメディ映画!今のアナタに必要なのは、これ以上の悲しみだとか苦しみではありません。

必要なのは”笑顔”です。

コメディ映画は、どこかクスッと笑ってしまうような構成・内容になっているので、色々な映画を見ていれば必ずあなたのココロにヒットする映画に出会えるはず!

落ち込んでいる時に更に落ち込んでしまうようなないユ尾の映画は、見ないようにしてくださいね。

とにかくひたすら寝る

寝る子は育つ・・・ではなく、寝る子は元気になる!あなたは、最近きちんとねむっていますか?実は、睡眠不足になっている人ほど精神が不安定になりやすいんです。

もしも睡眠不足であるならば、この機会にたっぷり眠りましょう。

有給休暇をとって1日何もしないで、眠ってみてください。

きっとびっくりするほどグッスリ眠れるはず。

また、眠ることによって一度現実を忘れることが出来ますね。

起きればまた現実はやってきますが、そのように時間をおくことによってあなたの心に免疫がつくこともあるんです。

長時間ひたすら寝てやる!と覚悟したときには、よりよい睡眠をとれるためにスマホはマナーモードにしたり、アロマなんか焚いて、さらには着心地の良いパジャマや部屋着に着替えてくださいね♪

また、眠くてたまらないときにはあなたの新しい人生が始まるなんていわれていることもあるので、とことん寝て自分から新しい人生を引き寄せちゃいましょう。

海へ行く

海のどこまでも続く水平線、波、その青さを見ていると心がおちつくものです。

海にいきましょう。

海は夏だけではなく、冬でもあなたのことを待っています。

砂浜に座って海を眺めていると、それだけで癒されるんですよ。

間違っても海には入らないようにしてくださいね。

ゲームに夢中になる

ゲームが好きな方であれば、だいすきなゲームに没頭してみましょう。

いつもは時間を気にしていてなかなかクリアできないもの、どんどんクリアして進めばクリアすることができるかも!

それはあなたの達成感に繋がり、今の悲しみなどを追っ払ってくれるんです。

それにゲームに夢中になっているときは、落ち込んでいることすら忘れているはず。

絵を描く

小さい頃は絵を描く機会は多いものですが、大人になるにつれてそれは少なくなりがち。

でも絵を描くことでストレス発散になるんです!

あなたの頭の中にしまっている夢のような世界、着てみたいお洋服、あなたオリジナルのキャラクターなどたくさんかいてみましょう!

誰に見せるわけでもないので、クオリティは特に気にしなくていいんです。

日記を書くのと同じように、あなたの気持ちを託すことが出来ますよ。

オシャレな服を着て出かける

あなたは、最近オシャレをしていますか?男女ともにいつも同じような服装をしていると、マンネリ化してしまいます。

落ち込んでいる時は、その時の全ての自分がいやになってしまうもの。

だからこそ、いつもはしないような飛び切りのおしゃれをしてください!誰かにみせるとかモテるためではなく、自分のためです。

オシャレな服を着ていると、自然に背筋がピンとして前向きな気持ちになれるものです。

それにいつも通る道なのに、いつもはみれないような景色が見えることも。

心の持ちようを変えてくれるんですね。

気になっていたことにトライする

あなたは、これまでの人生のなかで「いつかやれたらいいなぁ」「落ち着いたらこれをやろう!」なんて考えていたことはありませんか。

例えば、楽器の演奏、陶芸、ダンス、ホットヨガなどなど色々ありますよね。

落ち込んでいる時に新しいことを始めるのは、ちょっと気が引けてしまう物ですがこんな時だからこそチャレンジしてみましょう。

人は出会いによって変わるものです。

今のあなたの周りには、あなたを元気にしてくれるようなキャラクターの人はいないかもしれません。

それに今夢中になれるものがなくて、落ち込み度合いはどんどん上がっていくなんてことも。

しかし、新しいことを始めれば自然に出会いもありますし、新しいこと、しかも気になっていたことにチャレンジすることができますよね。

まずは体験教室に申し込んでみましょう。

その申し込み場面を入力しているとき、またはポチッと申請ボタンを押した時に既にあなたの気持ちは、落ち込んでいるものから高揚に変わっているかもしれません。

名言を読み漁る

本屋さんやネットを見ていると必ずといってあるのが「名言集」ですよね。

この世界を作り出した人々、偉人たち、成功者たちだってそれを成し遂げる前はあなたのように落ち込むことだってあったんです。

名言集は、そんな方たちが残している言葉が掲載されています。

落ち込んでいるのであれば、そこからこれからの人生のヒントを得るのもいいのではないでしょうか。

きっとピピピッとくるような言葉に出会えるはず。

その言葉に出会うことによって、あなたはその言葉のように生きてみましょう。

ちなみに筆者が好きな言葉は、「ここにないものは自分で作る」という言葉です。

これは石原さとみさんが出演していたドラマで使われていました。

名言というのは、そこらじゅうに眠っているので探してみるのもいいかもしれないですね。

趣味に没頭する

あなたには、趣味がありますか?もしもあるのであれば、その趣味に没頭してみましょう。

これまでは仕事や勉強が忙しくてなかなかトライできなかったかもしれません。

限られた時間のなかでしか、趣味を堪能することができなかったかもしれません。

しかし、今回は特別です。

だって、悲しい思いをしたということは、それまでになにかしらで頑張ってきた証拠なのですから。

少しご褒美時間をあげてもいいのではないでしょうか。

時間を気にせず没頭してみて。

そうすると、われに戻った時には落ち込んでいることを忘れている自分に気づくはず。

落ち込んでしまうのは、暇だからだなんていっている人もいるくらいですから暇にならないようにしてみるのも手かもしれないですね。

色々なことをサボる

毎日頑張っているのになかなか結果がでなくて落ち込んでしまうこともあります。

そんなときは、この際ですから色々とさぼってみましょう!いつもは洗濯物をして家事を頑張っているのであれば、1日限定など期間をつけて大いにさぼりましょう。

勉強も仕事もさぼれるものはさぼる。

だって落ち込んでいるのですから。

合理化しちゃいましょ!休める時には休む。

あなたはちょっと頑張りすぎてしまったのかもしれないですね。

ぜひともサボりましょう。

そこに遠慮はいりません。

日帰り旅行に行く

これまでに「ここに行ってみたいなぁ」なんて思っていたところはありませんか?

そこに日帰り旅行してみましょう。

一緒に行く人がいなくたって、今では一人でも旅行できる世の中ですよ♪

ちょっと遠くであっても新幹線や深夜バスにのれば、その場所にたどりつくことができます。

そして、行きたかったところ、見たかった名所などをまわってみましょう。

その好奇心があなたの落ち込み度を改善してくれるはず。

また、その旅行先で出会った人たちとのたわいない会話で、人の温かさに触れることも。

筆者は落ち込んでいる時に京都へ旅行にいったのですが、東京では「すみません」というようなところを京都の方たちは「ありがとう」といっていたことにとても感動しました。

そうやって何気ないところに幸せのヒントが眠っているんです。

それに日帰り温泉などもありますよね。

日帰り温泉ですと宿泊するよりかなりお安く温泉に入ることが出来るので、いつもはいけないような高級旅館にいってみてはいかがでしょうか?

もしも時間とお金に余裕があるのであれば、一人で宿泊するのもいいですね☆

️落ち込んだ時は元気を出して前向きに!

今回は、落ち込んでいる時にやったら元気になれることをお伝えしてきました!いかがでしたか。

気になることはありましたか?もしもあったのであれば、今すぐにチャレンジしてみてください。

あなたは、元気を出すことが出来るんです。

かなしみや辛さとサヨナラすることができるんです。

今のあなたが全てだとは思わないで。

これから、あなたにはもっと素敵な世界がまっているのですから♪