CoCoSiA(ココシア)

やさぐれている人の3個の特徴(続き3)

自分の心を真っすぐに捉える事が出来れば、楽しい時間を過ごす事が出来るのではないでしょうか。

様々なものに追われる現代

今の時代は昔に比べて殺伐としています。

人間同士の関りが少なくなった事もあり、他人との繋がりが無く一人孤独を抱える事もあるかもしれません。

そんな状況が長く続くとついやさぐれた気持ちになる事もあのでしょう。

ですが、全てを時代のせいにしていても始まりません。

この時代に生きているという現実は変える事が出来ないのでその時代の中でどうやって生きていくかを考える事が必要でしょう。

自分の人生は今この時代を生きているのですから。

同じ状況を生きていても、前向きに考える事が出来る人も居ればそうでない人も居ます。

素敵な人生を生きて行く為にも、出来れば自分に与えら得た時間を大切に生きる事が出来る人に慣れたら良いですね。

気持ちがやさぐれてしまう

気持ちがやさぐれてしまう原因には様々なものがあります。

人によっては、元々そんな性格だと言い張ってしまうような人も居る事でしょう。

ですが、たいての場合は何か原因がありそうなってしまっている事が多いのが現状です。

今の社会は、ストレス社会と言われています。

その為、心が擦り減っていく現状を止める為にこれ以上傷つく事をさける為にやさぐれた態度を取る事もあるかもしれません。

自分の気持ちを守る事が出来るのは自分自身です。

その守方法がやさぐれた態度をすることなのであれば、それも仕方がない事かもしれません。

ですが、あなたの態度によって嫌な気持ちになる人が居るのであればそれは正に負の連鎖でしょう。

そうなってしまわない為にも、少なくとも自分が大事だと思う相手に対してはそうした態度を取る事が無いようにしてみてはいかがでしょうか。

やさぐれるとは

しばしば会話の中に登場する『やさぐれる』という言葉。

なんとなくの意味は分かるものの、実際にしっかりと説明をしてくれと言われるとなかなか難しい部分もあります。

そこで、やさぐれるという言葉の意味についてご了解させて頂きます。

投げやりになると言う意味

辞書でやさぐれるという言葉を引いてみると、そこには『ふてくされる・すねる・無気力になる』などのいみがあげられます。

これらの意味は、世間に比較的に浸透しているので、会話の中に出てきても誤解されてしまうケースは少ないのではないでしょうか。

自分がもし、やさぐれていると言われてしまった場合は決して褒め言葉では無い事を理解しましょう。

そうして、出来るだけ早くその状況を打破出来る様に行動するべきです。

人間注意されている時が華であり、何も言われなくなってしまった時はもう興味を持たれて居ない時と言えるでしょう。

家出するという意味も

やさぐれるという言葉には、実はあまり知ら得て居ない意味があります。

それは『家出する』という意味です。

この意味はあまり知られていないので、意味を勘違いして話をしてしまう事もあるかもしれません。

家出するという意味を知っておく事で、会話の中で広がりを持たせることが出来るかもしれません。

やさぐれた心を癒すことで上手に生きていける

人生には、時としてやさぐれたくなるような時もあるでしょう。

全てを投げ出して楽になりたい。

そんな時があってもいいかもしれません。

しかしながら、自分の行動によって周りに居る人に不快な思いをさせるような事があってはいけません。

自分でまいた種は自分で刈り取る必要があります。

自己中心的な態度を取り続ける事で、大事な人たちが周りから離れていってしまう事もあるかもしれません。

そうなってしまわない為にも自分の感情をコントロール出来るようにしておく事も大事なポイントです。

何もかもが嫌になってしまう程、追いつめられてしまう前に出来りだけストレスを小出しに解消して行きましょう。

心を癒す方法は人それぞれです。

会話を楽しむ事で発散する事が出来る人も居れば、映画や本などの実社会とは違った世界に没頭する事で全てを忘れる事が出来る事もあるでしょう。

自分なりのストレス解消方法を理解して、上手に息抜きをして行きましょう。

そうする事で、自分自身がやさぐれてしまう事を防ぐ事が出来るでしょう。

もしあなたの周りにやさぐれている人が居るのであれば、その人は大きなストレスを抱えているのかもしれません。

大事なひとなのであれば、一緒にストレスを解消してあげてみてはいかがでしょうか。