CoCoSiA(ココシア)

目の保養にイケメンや美女の閲覧をオ...(続き5)

私の知人で本当に美人の奥さんをゲットした男性は、毎日が楽しくて充実しているよ!三日なんて嘘で、一生飽きないと思うと自慢していました。

美男美女が目の保養にならないタイプの人もいる

美男美女を見て、「目の保養になった」という人もいますが、美男美女といえども、素晴らしい人ばかりではありません。

美女を見て「感動した!得したようだ!」とかいう人もいます。

では、美男美女を見ることで心理的に何がどう変わるのかを考えてみました。

負け惜しみを言ってしまう

美男美女が登場すると、同性の彼らに対して嫉妬の気持ちが生まれます。

やはり、一般の人間とはいろんなレベルで違いがはっきりします。

負けることが悔しい性格の人は、美男美女の欠点を探して、自分が有意なところを自己主張するのです。

周りの人は、負け惜しみを言っていると思っているのです。

自分の恋人と比べてしまい嫌な気持ちが生まれるから

恋人がいる男性では、美女を見てしまうと、つい自分の今の彼女と比較してしまいます。

女っぽい美しさや魅力だけでは、一般の女性はどうしても見劣りしてしまいます。

だから、女性の外見を重視して、いい女を連れて歩きたい、みんなに美女を従えているところを見せびらかしたいと思っている男性は、今の彼女にどこか失望してしまいます。

ほかの女性に浮気をするかも知れません。

好きな彼氏がいる女性も、イケメンを間近で見ると同じような気持ちになることもあるのです。

自分のレベルを忘れて、なぜ自分は美男美女と仲良くできないんだろうと、運がないことばかりに気をとられてしまう考え違いの人ができるのです。

アナタの運がないのではなくて、アナタのレベルの人と付き合っているだけのことなのです。

このように、美男美女と比べてしまい、嫌な気持ちになることがあります。

人間よりももっと良い目の保養があるから

目の保養になるものは、美男美女以外でもいろいろとあります。

疲れた身体や折れそうになった心を癒して回復させるための目の保養には、あどけない顔の赤ちゃんや可愛い動物も好まれています。

赤ちゃんも動物たちは、人間のように何も見返りを期待していないし得をする訳でもないのですが、私たちを優しく見つめるのです。

いや、見つめ合うこともなくても、その動きや形そのものが目の保養になるのです。

人間以外でとても人気があるのが、身近にいる猫と犬です。

猫も犬も、もともとは人間になつきやすい動物ですが、子猫や仔犬の写真集も多く出版されています。

さらには、動物園に行けば可愛い動物がいっぱいいます。

子供が大好きなパンダを初め、生まれたばかりの猛獣達も目の保養になります。

もちろん、海に住んでいるイルカやクジラ、クラゲやラッコまで紹介しきれません。

子供から大人まで、楽しくて目の保養になるのです。

自然界にもたくさんあります。

頂上に雪を頂いた山々の風景、中でも富士山や日本百名山に挙げられている中央アルプスの山々の風景も目の保養になるでしょう。

そして、そこに咲いている季節の花や野鳥たちも、写真集がある様に目の保養になります。

それらを、まとめてみました。

純粋無垢な赤ちゃん

赤ちゃんは純粋無垢な存在だと言われています。

赤ちゃんが笑うと、周りの人達も笑顔を見せるのです。

若い女性は、「かわいい~!」ときっと叫ぶはずです。

お互いにその瞬間は、悩みも苦しみもなくなったようです。

赤ちゃんの笑顔に接した時には、アナタは心の緊張がほどけてしまい、心は無防備の状態です。

だから、心の癒しに最適で目の保養になるのです。

赤ちゃんが泣き叫んでいる時は、何かを訴えている時ですが、訴えが解消されると、受信無垢な表情になるのです。

泣き止んでまたほほ笑んでいる時は、最高に目の保養になりますね。

動物

多くの動物も人気があります。

ペットとして飼われている動物は、ほとんどが飼い主の目の保養のためでしょう。

身近に飼っておける動物としては、猫と犬でしょう。

猫派と犬派に分かれるようですが、飼い主にとっては可愛いものなのです。

ある猫は、過疎の鉄道の駅長として採用されると、その猫の話題が拡散して駅に人が押しかけたそうです。