仕事や遊びなどの予定が特になく、「暇だなぁ」と感じる瞬間って日常の中に何度もあったりしますが……そんな時、皆さんはいつもどんなことをして時間をつぶしているでしょうか?

上手く時間を活用して有意義なことをできている人もいれば、中には「何をしていいか分からない」「いつもやっているようなありきたりなことは飽きてしまった」とただダラダラと過ごしているだけ、なんて人もいたりするのではないでしょうか?

そこで今回は暇すぎてどうしたらいいか分からないという時にオススメの、”至極の暇つぶし”をご紹介していきたいと思います!

普段「暇だなぁ」と感じることが多い人はぜひ色々試してみてくださいね♪

1人だとついダラダラしてしまいがち

仕事が終わって家に帰った時や、なんの予定も入っていない休みの日、ちょっとした空き時間などなど……日常で「暇だなぁ」と感じる時って皆さんにも結構あるのではないでしょうか?

特に1人暮らしをしている人や普段1人で過ごす時間が好きなんて人は尚更そういう時間が多いはず!1人だと誰に気を使う必要もないし、自由に自分の好きなよう過ごせるから、ついダラダラと過ごしてしまって余計に「暇だなぁ」と感じるようにもなってしまうんですよね。

ありきたりな暇つぶしは飽き飽き

またそんな暇な時に1番悩んでしまうのが、時間のつぶし方。

1人で家の中で過ごしているとできることも限られてくるから、暇つぶしの方法を見つけるのも一苦労だったりするんですよね。

そして何か見つけたと思っても結局それもいつもTVや映画を見たり読書をしたりなど同じことの繰り返しになってしまうから、すぐに飽き飽きしてしまってまた何か別の暇つぶしはないかなと探す羽目に…。

かと言って、無理に仕事や出かける予定を入れるのも面倒くさいから嫌だったりするんですよね(笑)

そんな時何かもっと有意義に楽しく過ごすことができる格好の暇つぶしがあればいいのに……

至極の暇つぶし18選


そんな暇つぶしの方法を探し求めている人のためにも、ここからはオススメの”至極の暇つぶし”18選についてご紹介していきたいと思います。

といっても特に珍しいものなどはなく、どれも家でできるようなありがちな暇つぶしの方法だったりするんですよ。

でもどの方法にもみんなきちっとしたメリットがあるから、ただ無駄に時間を過ごすよりも絶対に有意義で楽しい時間を過ごせるようになるはず!

この中にまだやったことがないという方法があったら、時間が空いた時にぜひ実践してみてくださいね。

1、ジグソーパズル

暇つぶしにオススメなものといえば、やっぱりジグソーパズル。

大人でも楽しんで取り組むことができますし、1度始めると案外すごい集中力で夢中になってやっちゃったりするので、暇な時間の過ごし方としてはまさに最適な方法だったりするんですよね。

しかも完成した後の達成感も予想以上に大きいものですし、完成したパズルはそのままインテリアとして飾ってもOK。

お店に行くといろんな種類のパズルがたくさん販売されているので、その中から自分好みのものを買えばより楽しんでできること間違いなしですよ。

難易度が高いパズルを選ぶ

ちなみにより集中して取り組みたいという場合には、難易度が高いパズルを選ぶのがオススメ。

例えば風景画など同じような色彩が揃っているパズルや、ピースが細かくてたくさんあるようなパズルですね。

頭をかなり使うかもしれませんがその方がかえって夢中になって楽しめるはずですし、時間の流れもより早く感じるようになるはずです。

あまりに夢中になり過ぎて、気が付いたら夜になっていた…なんてパターンもきっと多いかも。

難しい分完成後の達成感も更に大きなものになるはずですよ。

2、勉強する


普段暇な時間を利用して勉強をする、という人も既に結構多いと思いますが、実はこれもオススメの暇つぶし方法の1つになります。

せっかくの暇な時間を勉強に使うの?と中には嫌がる人もいるかもしれませんが……でもスキルアップのための勉強や資格取得のための勉強など、自分が好きでやりたいという勉強なら普通に楽しんでできるようになるのではないでしょうか。

またただ机に向かって読み書きをするだけでなく、何か新しい本を買ってきて知識を得るというだけでも立派な勉強になるので、勉強が苦手という人はまずそこから始めてみるのも良いと思いますよ。

【勉強するならこのテーマがおすすめ!こちらの記事もチェック!】

有意義な時間に変えられる

また勉強するということは当然何かを学んだり覚えたりできるわけですから、単なる暇つぶしではなくとても有意義な時間を過ごせるということになってきますよね。

しかも忙しい時に無理矢理勉強したことよりも、そうやって余裕のある時にゆっくり勉強したことの方がきっとより頭にも入っていくはず。

スキルアップや資格取得の成功率もグンと高くなっていくはずですよ。

そもそも普段は忙しくてゆっくり何かを学ぶ時間というのはなかなか持てないものですから、こういった時間をぜひ有効活用するようにしていってくださいね。

3、1人でオセロなどをする

パズルや勉強など難しいことは苦手だしやりたくない…、なんて人はオセロなど、もっと単純なゲームや遊びを1人でやってみるのはどうでしょう?オセロ以外にも例えば将棋やチェス、トランプなんかも良いかもしれませんね。

しかも最近は100均やコンビニなどでもこういったゲームのミニセットが売られたりしているので、いつでもすぐにお手頃に手に入れることができますよ。

ミニサイズなら1人用にもピッタリだし、収納にも困らないので、いろんな種類を買ってみるのも良いのではないでしょうか。

意外に時間を潰せる

中には「1人でオセロとかやるなんて寂しいし、絶対に楽しくない」なんて思う人もいるかもしれませんが、実はこれが意外に楽しくて結構夢中になってしまったりするんです。

しかも1ゲームを自分1人で行うわけですからその分時間も頭もかなり使うことになるので、時間つぶしにもピッタリですし、脳トレなんかにもオススメになってきますよ。

また元々こういったゲームが好きという方なら、腕を上げるための良い時間にもなりそうですよね。

暇な時間を利用してうんと強くなって、お友達やゲーム仲間をビックリさせてみてはどうでしょうか?

4、アニメや漫画を見る

暇な時によくTVを見たり読書をするという人も多いと思いますが、ドラマや難しい本などよりも、アニメや漫画を見るのもオススメの時間つぶしになってきますよ。

というのもほとんどのアニメや漫画などは難しく頭を使う必要がなく、ただ単純に見たり読んだりするだけで気楽に楽しむことができるからなんですね。

しかも最近のアニメや漫画はクオリティもどんどん上がってきていて、ドラマ以上のストーリー性を持ったものなどがいっぱいあったりするので、1度見始めたらハマること間違いなし。

そうして何話も何話も見ているうちにあっという間に1日が過ぎていってしまうんですね。

詳しくなくても楽しめる

しかもアニメや漫画の良いところというのは、余計な知識などは一切必要なく、誰でもすぐに入り込めるというところ。

先程最近のアニメや漫画はストーリー性がしっかりしているというお話をしましたが、それでも誰にでも分かりやすいストーリーに仕上がっているものがほとんどなので、普段アニメ・漫画をあまり見ないなんて人でも見やすくなっていたりするんですよね。

おまけに1話や1冊見終わるまでの時間が短いから、ドラマや映画・小説のように気を張って見る必要もなし。

とりあえずまずは動画サイトや漫喫などを利用して、お試し間隔でいろんな作品を見てみるなんていうのも良いと思いますよ。

5、とにかく寝る

暇すぎると感じた時は、ただひたすら寝る!これも良い暇つぶしの方法だと思いますよ。

「ただ寝るだけなんて時間を有効活用しているとは言えないんじゃないの?」という人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

何故なら睡眠というのは体や心を休ませてあげるための大事な時間であって、人にとっては必要不可欠なものだからです。

しかも普段忙しいときちんとした睡眠時間を確保するというのもなかなかできなかったりするのではないでしょうか?だからこそこういう暇な時間を利用して、たっぷり休養することも重要になってくるんですよ。

ストレス解消にもなる

またきちんとした睡眠というのは休養だけでなく、ストレス解消にも繋がってきますよね。

ストレスが解消されれば体も心もよりスッキリとしますし、仕事や遊びにも更に身が入ったりと良いことづくめになってくるはず。

普段の生活をより充実したものにするためにも、たくさん寝ることというのはやっぱり大事になってくるんですよ。

無理に寝るということをしなくても、ただベッドに寝転がって何かしたりボーっと休んだりするだけでも良いのではないでしょうか?それだけでも体をリラックスさせた状態で十分休むことができるので、疲れやストレスもかなり違ってくると思いますよ。

6、模様替えする

毎日同じ部屋の中にいると、やっぱり飽きてきたり気になる所などが色々出てきたりしますよね?

でも模様替えというのも結構大掛かりですから、普段忙しい時はなかなかやる気にならないもの。

だから何もすることがない暇な時に思い切って模様替えをするというのもオススメになってくるんです。

丸1日暇という場合は時間をフルに使って家具の配置やインテリアをガラッと変えてしまうのも良いですよね。

また時間が限られているという場合や大変だなと思うなら、ちょっとだけ家具を移動したり新しく雑貨を置いたりして少しずつ雰囲気を変えていくのも良いのではないでしょうか。

上手く工夫すれば部屋を広くでき、より快適に生活ができるようになるかもしれませんよ。

気分転換にもなる

また模様替えをすると部屋の雰囲気を変えるだけでなく、自身も気分転換をすることができますよね。

そうなればストレス解消や新しい自分を発見できるなどのメリットも期待できるようになるかも。

なので「最近どうも落ち込み気味だなぁ」「疲れやすいなぁ」なんて感じている人にもぜひ模様替えはオススメになってきますよ。

面倒くさくて最初はなかなかやる気にならないという人も多いかもしれませんが、やり始めたら絶対に楽しいはずですし達成感も大きいはずです。

まずはできるところから少しずつ始めてみてくださいね。

7、料理をする

最適な暇つぶしの方法として、料理をするというのもオススメになってきますよ。

料理もやってみると結構楽しいものですし、作っている間は集中できるので暇な時間もあっという間に過ごすことができてしまうからです。

おまけに料理の練習ができて美味しいものが食べられるわけですから、一石三鳥くらいの良い暇つぶしになってくれますよね。

普段料理をあまりしないという人ならとりあえず冷蔵庫の中にあるものなどで何か簡単なものから作ってみてはいかがでしょうか?また反対に料理が大好きでよく作るという人なら普段なかなか作らないような手の込んだものや新しいレシピなどに挑戦してみるのも良いと思いますよ。

料理教室に行くのもアリ

家で料理をするのに慣れてきたら、思い切って外に出て料理教室に通ってみるというのもアリでしょう。

料理教室に行けば料理の基礎をきちんと学ぶことができますし、自分1人では作らないようなレシピなどにも挑戦できますから、きっとより料理を楽しめるようになるはずです。

また習い事に行けば先生や生徒さんと交流も持てるので、寂しさなどを感じることもなくみんなで一緒に素敵な時間を過ごすことができますよね。

新しいレシピを作れるようになったらお友達を呼んでプチパーティーを開くなど、休日の楽しみ方の幅もまた一気に広がってくるのではないでしょうか。

8、お酒を飲む

せっかくできた暇な時間をもっと有意義にのんびりと過ごしたい。

そんな人はお酒を飲んで大人な時間を楽しむというのも良いかもしれませんね。

なぜなら暇な時というのは自分の時間を自由に好きなように使うことができる貴重な時でもあるから。

だからこそお酒を飲んでちょっと時間を贅沢に使ってみるのも良いのではないかと思います。

お酒を飲めば気分も変わるので、いつものTVや映画を見たりする暇つぶしもより楽しいものに感じられるようになるかもしれませんよ。

また先程ご紹介したように暇つぶしで料理をするなんて時にも、美味しいお酒はピッタリ合いそうですよね。

せっかくの時間なんですからそんな過ごし方をしてみるのもアリなのではないでしょうか。

飲み過ぎには注意

ただしお酒を飲む場合は当然飲みすぎに注意をするようしましょう。

お酒は正しく飲めれば楽しいものになりますが、飲み方に失敗すると二日酔いになったり最悪もっと体調を崩してしまったりと、本当に怖いものになってしまいますから。

そんな風になってしまったらせっかくの暇な時間も一気に台無しになってしまいますよ。

特に1人で暇つぶしで飲む場合などは周りに見てくれる人も当然いないわけですから、ついつい飲み過ぎたなんてことがないように。

自分で自身をしっかり管理して、美味しい良いお酒を楽しめるようにしてくださいね。

9、動画サイトを観る

普段暇つぶしの方法としてTVや映画などを見る人も多いと思いますが、そんな人は動画サイトを利用してみるというのも良い暇つぶしになってくるのではないでしょうか。

近年はスマホの普及などもあってYouTube以外にもhulu・Netflixなど様々な動画サイトがたくさん登場するようになってきましたし、それらには数多くのドラマ・映画・アニメなども色々用意されているので、より幅広い作品を見て楽しむことができるはずですよ。

しかもそういった動画サイトは無料で見れるものや会員登録料が安いものばかりになっているので、DVDなどをレンタルするよりもずっとお手頃に。

ありきたりな暇つぶしで飽き飽きしていたなんて人にもピッタリだと思いますよ。

楽しみながら時間を潰せる

動画やTV・映画なら誰でも楽しんで見ることができるので、まさにこれも最適な暇つぶしと言えるでしょう。

しかも先程もお話したように最近の動画サイトには本当にいろんなジャンルのたくさんの作品が揃えられているので、自分の好みのものが必ずいくつかは見つかるはず。

アニメや海外ドラマなど、今まで見たことなかったような新しいジャンルのものに挑戦してみるというのも良いかもしれませんよね。

もちろん自宅だけでなく電車やちょっとした待ち時間など、とにかく時間が空いた時ならいつでもどこでも見ることができるので、そういった時間に利用してみるのもオススメになってきますよ。

10、写真を撮る

今では誰もが気軽に写真を撮ることができます。

なぜならば、スマホやタブレット、携帯電話を所有するようになったからです。

そのスマホを使って、あらゆるものの写真をとってみましょう!ペットでもいいですし、ちょっとした文房具、料理なんかもいいですね。

また、もしもデジカメやレフなどの本格的なカメラを持っているのであれば、そのカメラで撮ってみましょう。

写真というのは、撮り始めれば分かるのですが”撮れば撮るほど”味がでる写真を撮影できるようになるんです。

それに「こう写したいな」とか、「これはこんな風に写したら、もっと良さが伝わるかも」なんてイメージしやすくなるんです。

あなたも自称カメラマンになって、あらゆるものを写真撮影してみましょう!

きっとお気に入りの1枚に出会えるはずです☆

うまく撮れたものは額に入れて飾ろう

もしも1枚でも上手に撮れた写真がでてきたデータのままにするのではなく、印刷をして飾って見ましょう。

そうすることで「自分はこんなにも写真を上手にとれるんだ」「もっと良い写真をとりたいな」なんて気持ちになることができますよ。

また、そうすることであなたの写真撮影の腕のよさを来客者にもさりげなく伝えることができますよね!

写真販売サイトで売ることも出来る

それに現代では、プロではなくても写真を写真販売サイトで販売することができちゃうんです!

というのも、そのサイト側があなたの写真を買い取る形になります。

最初は1枚数十円かもしれませんが、あなたの写真が運営側に目に留まるようになればもっと高値で買い取ってもらうことができちゃうんですよ。

その写真を使っているWEBサイトなどを見かけたら、とても嬉しい気持ちにもなれちゃいそうですよね。

自分の撮影した写真を誰かが見てくれたり、それだけではなくお金も稼ぐことができちゃうんです。

あなたの写真を撮る気持ちも上がりそうですね♪

11、散歩に出かける

暇だとどうしても家でゴロゴロしがちですよね。

ゴロゴロしているだけでも時間は無常にもすぎていってしまいます。

1日の終わりに「今日も何もしなかった…」なんて悲しい気持ちをしないように、散歩にでかけてみましょう!

散歩に出かける概念がない、習慣がない人にとって散歩をすることはムダなことだと思ってしまいがちですよね。

しかし、そんなことないんです!

家でずっとしているより、外の新鮮な空気を吸って体に太陽の光を浴びせるだけでも心に活力を生み出すことができちゃうんですよ。

もしも、いつもデスクワークなどで室内のなかで仕事をしたり、勉強をしている方であればなおさら外に出かけてみましょう。

私たちは、こんなにも広い土地のある地球という星に生まれました。

それなのにいつまでも室内にいるのは、もったいないんです。

世界を見て、あなたの感性を高めましょう。

意外な発見があるかも

散歩にでかけるというと、いったいどこに行けばいいのだろう…そんな疑問を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれないですね。

そんなあなたは、ぜひともこれまでに行ってみたかったけどいけなかったところにいってみましょう!

そんな場所も思い浮かばないというのであれば、近所の商店街や公園をゆっくりと歩くのもいいですね。

隣の駅まで色々な人やお店を見ながら歩くのもオススメ。

そんな風にいつも歩かないような土地や道を歩くだけで、意外な発見をすることができるかも。

筆者も時間ができればすかさず散歩をしているのですが、毎回のように必ず何かしらの発見があります。

それは「こんなところにステキなお店があったんだ!」なんて物理的なこともあれば、「こんなにも心優しい人が近所にいたんだな」「こんな景色がここから見れたんだ」なんて心がジーンときてしまうことも。

その発見があることで、それからの日々を元気に生きていくことができています。

ぜひ、あなたも散歩にでかけてみてくださいね。

できればイヤホンを外して、街や風の音に耳を傾けてみて。

12、タロットカードに挑戦

もしも占いに興味があるのであれば、タロットカードにチャレンジするのもいいでしょう。

タロットカードは、書店やネットで手に入れることができますし、簡単に占いを取得することができるんです。

しかし、注意してほしいのが「カードと仲良くしようとする気持ちが重要」「なるべく雑音のないところで修行をつむ」ということ。

特に暇と感じているのであれば、静かな環境にいることが多いと思うので静かさは大丈夫かと思います。

しかし、カードと仲良くしようとする気持ちは、人によっては「カードはモノなんだから、そんなのいらない」と思ってしまいますよね。

そんなことないんです。

未来を、過去を教えてくれるカードはもうあなたの”相棒”そのものになっていくんです。

タロットカードと仲良くできることにより、占いの結果はあたりやすくなるそうですよ。

ちなみにこの話は、タロットカードを利用している知人からのお話です。

13、運動する

暇なときってどうしてもお菓子をボリボリ…。

ジュースをガブガブ…。

そんでもってゴロゴロして、眠ってしまいガチ。

それって太ってしまい原因になっているの知っていましたか!?

そんな暇な時間だからこそ”自分磨き”の時間にしちゃいましょうよ!ずばり、暇な時間ができたのであれば運動をするんです。

運動は外でも室内でもできるものがあるので、あなたの体力や天気に合わせて運動メニューを考えるのもワクワクして楽しいですよ!

もしも外で運動できるのであれば、動きやすい服装になってランニングをするのもいいですし、縄跳びなんていうのもいいですネ。

家のなかでエクササイズするのであれば、筋トレするのもいいですし、さらにはヨガなんていうのもおすすめ!

また、今では気軽にヨガスタジオで体験することもできるので弾丸でダメ元でも予約してみるといいかも!?

知り合いも増えて、さらにはやせてきれいになることもできるなんて幸せすぎじゃないですか?

身体のためにも良い

学生さんや継続的にスポーツをしているのであれば、運動不足になることはありません。

しかし、社会人になったりするとなかなか運動する時間ってなくなってしまうんですよね。

その結果、身体にも悪い状態が起こります。

食べたもののカロリーはほぼそのまま脂肪として身体につき、そして生活習慣病の原因にもなってしまうのです。

そうなってからでは、後悔することに。

そうならないために運動をしておくことによって、身体のために運動しておきましょう。

気分転換になる

それに運動をすることは、心身をリフレッシュすることもできちゃうんです。

最近、なんとなく物事が進まないような停滞期、理由はわからないモヤモヤに悩まされていませんか?
その場合は、思い切って運動してみましょう。

身体を動かすのは一見、億劫に感じられがちなのですが一度運動してしまうだけで、その爽快感が気持ちよくてたまらなくなるはずです。

筆者は、たまに恋人にゴルフコースに連れてってもらうのですがそれだけでかなり爽快感に包まれ、嫌なことも乗り越えてやるぜ!くらいの気持ちが出てくるようになります。

心を元気にしたいときこそ、体を動かしたほうがいいですよ。

15、ブログを書く

もしもブログを開設しているのであれば、暇な時間を使って更新しちゃいましょう♪

また、ブログをまだ持っていないというのであれば、今では無料で登録できて簡単に開設できちゃうのでこれを機会に作ってみましょう!

ブログには、あなたの何気ない気持ちをつづることもできますし、これからの人生の目標をかくことだってできるんです。

アダルト用語などの禁止用語はありますが、それ以外であればあなたは好きなようにブログを書くことができちゃいます♪

筆者もプライベートブログを持っているのですが、時間があるときに長文ブログを更新したり、写メつきでブログを更新したりしています!

時間があると文字に色をつけたり、デコレーションすることもできるのでふだんのブログより華やかにすることも☆

また、そのあなたのブログを誰かが読んでくれたり、その証拠にコメントを残してくれたりするので「暇」というよりは、交流をしている気持ちに浸ることができちゃいますよ。

手書きの日記でも良い

もしも、ブログに自分の気持ちをつづることに抵抗があるのであれば無理してブログを更新する必要はありません。

そんな場合は、手書きの日記帳に今のあなたの気持ちを率直に書いてみましょう。

日記を書く習慣がないのであれば、なにも書いていない真っ白なノートにかいてくださいね。

イラストを加えたり、さらにはこれからの目標、最近あった楽しかったこと、反省していることなどを記入しましょう。

そうすることで、頭の中だけでは整理できなかったことが整理できるようになるものです。

筆者は小学生の頃から手書きの日記を思い立ったときに書いていました。

しかし、ここ数年忙しくてなかなか日記を書くことができず、とうとう日記というノートまで用意しなくなっていたんです。

そんな筆者に訪れたのは”自分の気持ちが整理できていないために、ふんぎりがつかない”ということでした。

そこで手軽に書けるミニノートに日記を書くようにしたところ、心の整理がつくようになりました。

日記をつけるのはバカにするものではありません。

まずは、何か書いてみて♪

より日々を充実させようと意識が変わる

日記を書くと、今できていること、やりたいけどできていないことが浮き彫りになっています。

生活のなかで気づいていたはずなのに、忘れてしまっていることってたくさんあるんですよね。

それを忘れないために書く、書くことで忘れないという良い循環を作ることができちゃうんです!

また、そのおかげで今よりも日々を充実させようという気持ち、意欲がわいてくるんです。

だって、前に書いた日記を見て「これ達成したよ」って過去の自分に伝えてあげたいですよね。

あなたならできる!まずは、日記をつけてみましょう。

毎日でなくとも、たまに気が向いたときだけでもいいんです。

それだけでもカナリ変わります。

16、爪を綺麗に手入れする

忙しくなるとどうしても細かいところまでお手入れできなくなってしまうもの。

だからこそ時間ができたら、いつもはできていないような細かいところのお手入れをするようにしましょう!

ずばり、”爪”のお手入れがオススメ。

爪というのは、多くの人が目に入ってしまう場所です。

視界に爪が入ったとき、「きれいだな」と思われるようにしちゃいましょう!

ささくれができたり、皮がめくれたり、爪にヒビが入っていませんか?

他の外見をどんなに美しくしたとしても、爪をお手入れできなければそれだけで身だしなみは乱れているといってもいいもの。

爪磨きするのもいいですし、トップコートだけ塗る、薄いネイルカラーを塗るのもオススメ。

手先が綺麗だとモチベーションが上がる

手先がきれいですと、モチベーションがあがりますよね。

あなたは、爪のお手入れをしたことがありますか?

もしもないのであれば、持っているレシートの裏側で今すぐに爪をこすってみてください。

そうすると爪がピッカピカになるでしょう?

それを見てなんだか気分があがりませんか?

デスクワークをしたり、文字を書いているときなどに視界に入りやすい爪だからこそピカピカにすることで仕事にも良い影響をもたらしてくれるんです。

人にも良い印象を与えられる

人は、爪をしっかり見ているものです。

「苦労しているんだな」と思われるよりは「しっかりお手入れしてるんだな」と思われたいですよね。

だったら、人にも良い印象を与えるために爪のお手入れをしましょう。

今では100円ショップでも爪磨きが販売されているので、それで磨いてみて♪

ネイルカラーをする気持ちになれない、できないというのであれば、そのように磨くだけでも全く違いますよ。

17、質問サイトに回答する

あなたは、質問サイトってしっていますか?

大きなWEBサイトが運営しているところが多いので、安心して閲覧をしたり、質問することができるんです。

特にオススメなのが「ヤフー知恵袋」ですね。

ヤフー知恵袋では、常に誰かがアクセスしている状態ですし、「これって冗談でしょ?」と思うようなおもしろおかしい質問をしている人がたくさんいるんですよね。

そんな悪ふざけに付き合うのもいいですし、本気で悩んでいる人の質問に回答してあげるのもオススメ。

人の役に立てる

あなたは、人の役に立ちたいと感じたことはありますか?

しかし、実際に行動に移そうとおもってもなかなかできないんですよね。

でもその気持ちをガマンしないで。

その気持ちのおかげで救われる人はたくさんいるのですから。

質問サイトで回答することで、必ず質問者の役に立てるはずです。

相手の立場にたって回答してあげましょう。

自分の知識も深められる

なかには、専門的な質問をしている人もいます。

そのような質問に出会えば、自然とリサーチすることになり、知識が深まりますよね。

質問をしてくれた人のおかげで自分も知識を得ることができちゃうんです。

18、ボランティアに参加する

人の役に立ちたい!そして行動も惜しまない!というのであれば、ボランティア活動に参加してみましょう。

あなたのお住まいの役所やボランティア募集サイトを見れば、きっとあなたの求めているボランティア活動に出会うことができるはず。

ちなみに筆者も暇だなぁ、でもなにかをしたいな…という学生時代にボランティアに参加したことがあります。

老人ホームのお祭りのお手伝いでしたが、いろんな方の笑顔に触れ合ったり、戦争のお話をうかがったりととても有意義な時間をすごすことができました。

あなたも、家でじっとしてないで人と交流しにいきませんか?

自分の暇な時間を有効にできる

ボランティア活動の良いところは、時間がしっかりと決められているところです。

そのため、スケジュールに空いている日、確実に暇になりそうな日を見つけたのであれば早いうちにボランティア参加の申し込みをしましょう!

説明会などが開かれることもあります。

暇だとだらだらと何も生産性のない時間をすごすより、人と過ごすほうがかなり有意義な時間ですよ。