休みの日は意外にも暇な時間を過ごしている人が多いのです。

せっかく時間に余裕があるのに、無駄に使ってしまうのはもったいないですよね。

そこで今回は、そんな「つまんない!」と感じている時間を楽しいものに変える工夫をご紹介します。

つまんない!と思ったらやりたい暇つぶしを是非試してみてくださいね。

こんなつまんないことありませんか?

例えば電車の移動中だったり、待ち合わせに遅刻をされて待っている間。

予定のない休日はもちろんですが、テレビを見ていたらCMになってしまった時など。

ちょっとした空き時間で「つまんないな~」と思った経験は、誰しもがあるのではないでしょうか。

そんな時に楽しめる、時間をつぶせるような何かがあればいいですよね。

事前に暇つぶしの方法を知っておくだけで、その時間が苦痛にならなくて済むはずです。

つまんないときの暇つぶし20選!

つまらない時に手軽にできる、なおかつ楽しい遊びといえば…皆さん恐らく同じ事を考え付くのではないでしょうか?

そうです、最近のスマホアプリには、面白いアプリがたくさんあります。

ゲームと一言にいってもたくさんの種類のジャンルのゲームがあるので、きっと自分に合うアプリがあるはずです。

まずは暇つぶしになるスマホアプリご紹介していきたいと思います。

たくさんご紹介していきますので、気になったものは是非一度試してみてくださいね。

女子向け!つまんないときにオススメスマホアプリ

ここでは、女子向けのスマホアプリをご紹介していきたいと思います。

ひとつでも面白そうと思ったアプリがあれば、一度試してみていただければと思います。

パズル系ゲームアプリ

まずご紹介するのがパズル系のゲームアプリです。

パズルなら特に難しい操作もいらないし、気軽に単純に楽しめる方法です。

本当に少し暇な時間が出来たら楽しめるようなアプリばかりです。

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュは、その人気ぶりからWindows10にもインストールされている人気のゲームなんです。

遊び方もとてもシンプルで、同じ色のキャンディーを縦、もしくは横に並べると消えるのでそれを繰り替えしていきます。

特徴としては、同時に4つ以上のキャンディーをつなげるとスペシャルキャンディーが発生。

そして、特殊効果を持ったキャンディーが発生するという面白いシステムなどもあります。

このように細かい所で飽きないような工夫がなされているのです。

クリアの制限時間なども設定されており、タイムアタックを楽しむこともできますし、たくさんのステージも用意されています。

パズルなので誰でも簡単にできますし、戦略なども考えながら楽しむこともできるのではないでしょうか。

年代関係なくみんなで楽しむ事が出来るようなパズルアプリです。

LINE ツムツム

ツムツムといえば、とてもかわいいディズニーのぬいぐるみのパズルゲームです。

可愛いし楽しいという理由で、多くの女性に利用されているゲームです。

無料で楽しむ事が出来ますので、是非まだ利用した事がないという方は一度試してみてくださいね。

エレメンタルストーリー

みなさんはエレメンタルストールを知っていますか?

今まで聞いた事がないという方は要チェックです。

今は子会社のStudio Zが運営を行っている、基本プレイ無料のエレストと呼ばれる人気のアプリです。

色んなコラボも行っており、活動の幅を広げて、まだまだ人気な面白いアプリなんです。

こまめなアップデートも行っており、より楽しいと思ってもらえるような工夫をたくさん行っているので、興味がある人は是非楽しんでみてください。

ぷよぷよ‼︎クエスト

ぷよぷよはセガから生まれたパズルゲームで、スマホでも登録不要で利用できるパズル型RPGです。

一部は有料アイテムとなっていますが、無料で利用する事も出来ます。

遊び方は、同じ色のものを連結させて、ぷよぷよを消していき、コンボを重ねて勝負したり、楽しんだりというものになっています。

ちょっと空いた時間や、つまらない時間に是非ぷよぷよをお勧めします。

夢王国と眠れる100人の王子様

通称、夢100と呼ばれるアプリです。

こちらのアプリは豪華な声優が登場し、王子様との恋を楽しむというアプリです。

このことから女性に非常に人気のアプリとなっています。

二次元でこういった恋愛を楽しむ事が出来るというのは非常に楽しいですよね。

声優が出演する生放送などの企画も行われています。

王子様をモチーフにしたケーキなども販売予定となっており、たくさんのファンを喜ばせてくれるアイディアや工夫がたくさんのアプリなんです。

恋愛シミュレーション系アプリ


疑似体験で恋愛を楽しみたいという女性に非常におすすめなのが恋愛シミュレーションゲームなんです。

恋愛アプリをまだ体験した事がない方にこそ是非体験してほしい作品ばかりですので、一度試してみてくださいね。

ボーイフレンド(仮)

ボーイフレンドはサイバーエージェントが運営しているソーシャルゲームです。

豪華な俳優陣が出演している学園恋愛カードゲームで、とても豪華な内容となっています。

たくさんのイケメンの中から、自分の好きな人との恋愛を楽しむ事が出来ます。

女性にとってはまさに夢のようなゲーム内容ですよね。

ダウト〜嘘つき男は誰?〜

恋愛を楽しむ事も出来ますし、推理もする事が出来る、新しい感覚のゲームとなっています。

まず、たくさんのイケメンキャラクターが出現するので、それ自体を楽しむ事もできます。

そして、そこからさらに推理をするという面白いアプリなんです。

あらすじとしては、婚活パーティに参加した主人公が、イケメン男性から言い寄られるも、なんと占い師からは10人中9人はウソをついている…と言われてしまいます。

その10人の男の人の中から、ウソをついている人を見抜くために証拠を集めたりするのですが、それがもう面白いと評判なんです。

テレビCMの影響もあり、たくさんの女性がプレイしているようです。

今ではこちらの嘘つき男は誰をクリアした後に、オフィス男女編という新シーズンもプレイする事が出来るようになっています。

イケメン戦国◆時をかける恋

タイムスリップするという話なのですが、そこで出会うイケメン武将たちとの恋愛が非常に面白いとの評判なのです。

たくさんのイケメン武将が出てくるのですが、みんなイケメンで、性格も様々なので、女性がキュンとするような内容満載となっています。

久々にキュンとするような事をしてみたいなぁと思っている人は、是非このゲームをプレイしてみてください。

シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう!

これはちょっと変わったゲームになるかもしれませんね。

イケメン男性から「よう、デブ」などと罵倒されるゲームです。

名前の通り、シェイプアップを目的としたゲームなので、トレーニングをするように組み込まれているゲームなんです!

新しい感覚のゲームですよね。

また、ボイス付きで頑張ろうと思う気持ちを呼び覚ましてくれます。

ボイスも人気声優の方が行っているので、キュンキュンしながら楽しむ事も出来ますし、しっかりとシェイプアップも可能となっているんです。

所詮アプリなんだから、遊び程度じゃないの?と思う方もいるかもしれません。

実はこちらのアプリ、タニタとの体組成計との連携機能だったり、トレーニングの消費カロリーを計算してくれる機能もあるので、かなり実践的なんです。

しっかりとトレーニング終了後に確認出来るようになっているので、どれくらいの運動をしたのかなどの把握が容易となっています。

ただ罵倒されるだけなら面白くもないのですが、達成するとしっかりと褒めてくれるので、やる気の維持にも繋がります。

また疑似恋愛を楽しむ事も出来ますし、イベントなどもたくさん用意されています。

ダイエット中の方にはとくにおすすめです。

リズム系ゲームアプリ


リズム系のゲームアプリは難しいプレイ内容ではなく、気軽に楽しめるものばかりなので、ストレス解消に向いています。

気軽に利用できる分、ちょっとした空いた時間を見つけて利用する事も出来るので、気になる方は実際にプレイしてみて判断する事も良いかもしれません。

ピアノ タイル2

こちらは世界的に人気が爆発しているゲームです。

なんと世界で5億人がプレイしているゲームなんです。

音楽機能やゲーム機能、対戦など、様々な内容を楽しむ事が出来ます。

基本的には流れてくるブラックタイルをたたいていきます。

ロングタップし続ける場合もあったり、世界のプレイヤーと一緒にバトルしたりも出来るので、ハマってしまう人が続出しているんだとか。

2015年の『BEST GAME 2015』を獲得しており、非常に評価されているゲームです。

一度まだ利用した事がないという方は、試してみてはいかがですか?

アイドリッシュセブン

父の経営する芸能事務所で働く事になった主人公は、7人のアイドルの卵にマネージャーになってみんなをまとめ上げるというストーリーです。

イケメンアイドルの中でマネージャーを行っていくので、当然ながらキュンとするような事も起こったりするわけなのです。

また、豪華な声優陣達のボイス機能もあり、プレイする中でワクワクする事も出来ます。

コラボアイテムなども発売されていたりと人気のアプリなので、流行に乗り遅れないようにいざプレイしてみてはいかがでしょうか?

サクッとマンガが読めるアプリ

ちょっと空いた時間に楽しむのであれば、ゲーム以外にも漫画という方法もありますよね。

ここではサクッとマンガが読めるアプリをご紹介します。

マンガワン

こちらは小学館が発信している漫画アプリです。

オリジナル連載が50本以上あり、様々なランキング形式に紹介されているので、人気の作品だったり、自分が好きそうな作品を選ぶ事が出来ます。

また、オリジナル作品以外の有名な作品も読む事が出来ます。

中には有料の漫画もありますが、無料のものもたくさんあります。

恋愛だったり、スポーツ、青春など、様々なジャンルの漫画があるので、あっという間に時間が過ぎてしまうと思いますよ。

LINEマンガ

LINEマンガは、200作品以上が毎日無料で楽しめるので、非常に人気です。

映画化、アニメ化される話題の漫画など、人気のある漫画をたくさん読むことができます。

ちょっと時間が空いた時にも楽しむ事が出来ますよ。

少年ジャンプ+

名前からすぐに想像がつくかもしれませんが、名前の通りジャンプのアプリです。

ジャンプといえば超人気漫画がたくさんありますよね。

びっくりされるかもしれませんが、なんと無料で読む事が出来ます!

ジョジョの奇妙な冒険や、ワンピース、黒子のバスケなど、超人気漫画も無料で読む事が出来るのです。

少年漫画好きからすると神のようなアプリですよね。

スマホが使えない!そんなときの暇つぶし

これまでにご紹介してきた内容は、すべてスマホを利用して楽しむものばかりでした。

ですが、状況によってはスマホ自体が利用できないこともありますよね。

そんな時のために、スマホがなくてもできる暇つぶしの方法をご紹介していきます。

読書をする

本を持ち歩いておけば、いざという時に読書をする事で無駄な時間を過ごすのを防ぐ事が出来ます。

どんな時も普段から鞄の中に一冊忍ばせておけば、暇になった時に役立つでしょう。

もちろん、硬い内容の本が苦手だという方は漫画でも良いです。

勉強が好きな方は自己啓発だったり、資格取得に向けた本でも良いでしょう。

特に、毎日長時間かけて電車通勤している方は、こういった本を読む習慣をつけておく事で自分のためにもなります。

その勉強した内容がキャリアアップにつながる可能性もあります。

「つまんないな~」という時こそ、こういった素敵な時間の使い方をすることをおすすめします。

ジグソーパズルやナンプレ

鞄の中にジグソーパズルやナンプレなどを用意しておけば、暇な時に遊んで待つことも出来ます。

両方とも知識を使う遊びなので、頭を使います。

そのため、問題を解く事で、地頭を良くする効果もあるのではないでしょうか。

遊びながら賢くなれるお勧めの遊びですね。

すごく難しい問題ではないので、ちょっとした遊び感覚で利用もできますよね。

ちょっとした頭の体操と思って利用してみると良い暇つぶしになるでしょう。

大人の塗り絵

皆さんは大人の塗り絵を知っていますか?

子どもの塗り絵とは違い、大人向けに作られた塗り絵です。

この塗り絵は細かいところまでこだわっていて、美的感覚を養う事も出来ます。

とてもおしゃれな絵が多いので、完成したら家に飾ったり、インテリアとしても楽しむ事も出来るでしょう。

書店や通販などで簡単に購入する事が出来るので、興味がある方は一度購入してみてはいかがでしょうか。

DSやswitchなどの携帯型ゲームで遊ぶ

携帯ゲーム機には楽しいゲームがたくさんあるので、暇つぶしにはぴったりでしょう。

予定がない日なら、一日中時間をつぶせちゃうかもしれません。

最近は頭を使ったゲームもたくさんあるので、遊びながら学べる非常にためになるゲームもたくさんありますよ。

映画を観る

これはある程度まとまった時間がある時にできる暇つぶしですね。

映画を観ることで楽しい気分にもなりますし、勉強になる事もたくさんあります。

一本の映画を見終わった後は、充実した気分にもなれますよね。

何もしないでぼーっとしている時間があれば、面白そうな映画を観てみる事をお勧めします。

音楽を聴く

無料で聴ける音楽配信サービスもあるので、普段は聴かないような曲をランダムで再生してみるのも面白いかもしれません。

暇な時間も聞きながら待つ事で思ったよりも早く過ぎるかもしれませんよ。

つまんないときにやってみて!


いかがでしたでしょうか?

どれも暇なときに簡単にできる事ばかりです。

ちょっとした工夫で暇な時間を楽しい時間に変えることができるので、是非トライしてみてくださいね。

【時間を潰せる方法については、こちらの記事もチェック!】