暇だ~!突然ぽっかり空いてしまった時間に、何をすればいいか分からなくなることってありますよね。

とくに、日頃仕事に追われている働き女子たちは、仕事以外の時間の過ごし方が分からない人も少なくないはずです。

暇な時間を有意義に過ごしたいものの、仕事漬けの毎日に突然訪れる空き時間。

戸惑ってしまうことも多いですよね。

そこで今回は、「暇だ、何しよう…」なんてことにならないように、暇な時間の有意義な過ごし方をご紹介します。

仕事から帰ってきた後の自宅での暇な時間の過ごし方から、帰宅前に外でできる暇な時間の過ごし方をご紹介するので、ぜひ参考にしてください♡

たった今暇なあなたでもすぐできるもの、日々持て余している暇な時間を有意義にするもの、たくさんご紹介していくので自分にあった暇時間の活用法を見つけてくださいね♪

仕事が終わった後の時間が暇!自宅でできる有意義な過ごし方5選

仕事が終わったあと、寝るには早いけどやることもない!

予定も入っていないし、何をすればいいか分からない!

かといって、外に出かけるのは面倒…。

そんな働き女子でも、自宅でできる暇な時間の有意義な時間の過ごし方がありますよ♡

暇つぶしにもなって、明日への活力にも自分のためにもなる!

ここでは、そんな暇時間の有意義な過ごし方を5つ、ご紹介します。

1、お風呂でリラックスする


暇だ…でもだるくて何もしたくない。

そんなときは、お風呂でリラックスしましょう。

日々の生活に追われて、のんびりお風呂を楽しむ余裕がない人には、最適な暇つぶしになりますよ♡

それに、お風呂でのリラックスタイムは、ただの暇つぶしではありません。

とくに、働き女子にとってはメリットがたくさん!

5つのメリットを知って、暇な時間を有効活用しましょう。

お風呂に10分つかればジョギング20分に相当!

お風呂に10分つかるだけで、80キロカロリーも消費するのだそう。

また、血行促進や発汗効果のあるお風呂なら、細胞が活性化されて基礎代謝もUP!

リラックスしながらダイエットできれば一石二鳥ですよね♡

皮脂や角質もを落としてツルンと美肌に♡

お風呂にゆっくりつかれば、毛穴もしっかり開きます。

毛穴が開けば皮脂汚れもスッキリ落とせますよね!

また、余分な角質も柔らかくなってゴワゴワ肌も解消できちゃいます。

皮脂汚れや古い角質が溜まっていると、体臭の原因や肌トラブルの原因にもなりかねません。

生き生きとした働き女子なら自分メンテナンスも大事!

お風呂でリラックスしながらツルスベ肌もキープしましょう。

体の中からスッキリデトックス!

お風呂にゆっくりつかれば、体も芯から温まって血管も広がります。

血管が広がれば血流もスムーズに。

血液が全身をめぐって老廃物を洗い流してくれますよ!

疲労物質も排出されやすくなるので、疲れもとれてスッキリ爽快になれちゃいます♡

適度な水圧効果でむくみスッキリ♡

お風呂につかると、体には適度な水圧が加わります。

これにはマッサージ同様の効果があるのだとか♡優しい水圧が刺激となり、血行を促進してむくみを解消してくれます!

リラックスして良質な睡眠がとれる!

働き女子にとって、お風呂でボーっとするのは時間の無駄に思えてしまうかもしれません。

でも、そんなあなたにこそ何も考えない時間が大切。

お風呂に入ればリラックスホルモンが分泌されて、疲れた心と体をしっかり癒してくれます。

また、お風呂に入って体が温まると、寝つきも良くなるんですよ♡

体は深部体温が下がるときに眠りやすくなるので、お風呂に入って体を温めれば熟睡できる環境を整えることができるんです。

心地よい眠りが得られれば次の日の朝もスッキリ♡

翌日も朝から元気に1日をスタートできますよね。

仕事終わりに「暇だ」と思った時にこそ試してみて欲しいお風呂でのリラックス♡仕事の疲れを癒しながら体のメンテナンスをすれば一石二鳥!

暇な時間も有意義な時間に早変わりします。

2、作り置き料理を作る


仕事終わり「暇だ」と思ったなら、作り置き料理を作るのもおすすめです。

毎日忙しく働いている働き女子たちは、料理をつくる暇もないから栄養も偏りがちですよね。

とはいえ、毎日料理を作るのは大変!つい外食やコンビニ食に頼ってしまう人も多いのでは?

でもそのままでは、美容や健康面に悪影響が…。

そんな食生活改善の手助けになるのが“作り置き料理”です。

最初はめんどうに感じるかもしれませんが、やってみるとその魅力の多さにハマる人も多いんですよ♡

毎日の献立に悩まない!

料理を作るのがめんどうになる理由のひとつが、献立ですよね。

「今日何にしよう…」から考えていると、料理を作るのもめんどうになってしまいます。

とくに働き女子は、日中は仕事のことに集中しているし、仕事が終わったらすぐにご飯を食べたい!

すぐに…となれば、出来合いのものが手っ取り早くなってしまうんです。

でも作り置き料理があれば、時間が無いときでも自宅に帰ってすぐに食べられます。

献立から考える必要もなく、あるものを食べることができるんです!

しかも手作り料理で!!

仕事の日の家事の量が激減!

作り置き料理があると、仕事終わりにすぐご飯が食べられるだけではなく、家事の量も減らすことができます。

調理時間もわずかで、洗い物の量も少なくなるのが作り置き料理の良いところ。

忙しい毎日の家事の負担を減らして、リラックスタイムや睡眠時間に回すことができますよ♡

食材を無駄にせず節約にもなる!

働き女子って、毎日料理する時間を確保するのが大変ですよね。

だから、料理しようと思って買ってきた食材を無駄にしてしまうこともしばしば…。

そんな無駄を解消してくれるのも作り置き料理です。

買ってきた食材を全部調理してしまえば、無駄なく食材をつかえてお財布にも環境にも体にも優しい♡

賢い働き女子は、プライベートでも無駄を作りません!

野菜たっぷりの食生活で美容や健康管理もバッチリ♡

外食やコンビニ食で困るのは、栄養が偏りがちなこと。

つい美味しそうなメニューを選んでしまうし、そういったメニューはたいていカロリーもたっぷり。

味付けも濃いめで、健康面にもマイナスになりがちです。

そのうえ野菜は不足しがち…。

若いうちはいいけれど、バリバリ働く世代の女子は、そんな食生活を続けていると美容や健康面で問題がでてきてしまいます。

作り置きおかずで美容や健康を意識したメニューを作っておけば、毎日体に良い食事を摂ることができますよ♡

一気に料理をつくるなんて時間がかかるのでは…?と思われる人も多いかもしれませんが、実は料理の時短になるのが作り置き。

まとめて作れば食材も時間も無駄なく使い、洗い物の量や時間も減らすことができます。

「暇だ」と思った時こそ作り置き料理がぴったり!

日々の生活にもっと余裕が生まれ、その時間を他のことに有効活用することができます。

突然ぽっかり空いた時間を「暇だ…」と持て余すこともなくなりますよ♡

3、マッサージ

働き女子の暇な時間は、やっぱりボディメンテナンスに充てるのが王道でしょう。

「暇だ。

何しよう」…そんな時は、マッサージなどで体をいたわる時間に充ててみましょう。

働く女子も女子!

仕事に追われてばかりでメンテナンスを怠ると、いつもお疲れ顔で魅力も半減。

いつの間にか歳ばかりとって、恋愛の機会も失ってしまうかもしれません。

それに、疲れているとイライラしてしまい自分にも周囲にも良い影響は与えませんよね。

そんなお疲れ気味の働き女子の暇な時間を有意義に変えてくれるのがマッサージ♡

「気持ちいい」だけじゃない様々な効果があるんです!

血流やリンパの流れを改善!

マッサージには血液やリンパの流れを良くする効果があります。

血液やリンパの流れが悪いと、老廃物は溜まるばかり。

健康や美容面でも良くありません。

女性のお悩みで多い“むくみ”も、血流やリンパの流れが悪いことが原因のことも。

マッサージによる外からの刺激は、こうしたお悩み解消に役立ちます。

めぐりが良くなれば体もスッキリ!気持ちよくなって、心理的な面でも心が軽くなりますよ!

筋肉をほぐして疲労回復に♡

マッサージによる外からの刺激には、疲労回復の効果もあると言われています。

筋肉をほぐして柔らかくなると、血流が改善されるからです。

体に疲労物質がたまるのも、やはり問題は“めぐり”の悪さ。

筋肉が緊張したままだと、疲れもとれないのです。

とくに運動性の疲れに対しては、ただ休むよりも早い回復が期待できるのだとか♡体の疲れは精神的なストレスの元にもなりかねません。

いつも元気で明るい働き女子でいるためにも、暇な時間はマッサージで疲労をためないようにしましょう!

自律神経のバランスを整えてイライラも解消!

マッサージには、体をほぐす効果だけではなく心理的なリラックス効果もあります。

ストレスを受けて増えるコルチゾール(ストレスホルモン)は、マッサージすることで減ることが分かっているそうです。

また、活発に働き続けると交感神経ばかりが優位になり、自律神経のバランスを崩してストレスや不眠になることも…。

それによって肌荒れや体調不良を起こすことにもなりかねません。

働き女子が元気に働くためにも、副交感神経への切り替えが必要ですが…それを促してくれるのもマッサージなのです♡

生き生きと働きながら、女子であることも忘れないのが働き女子の何よりの魅力♡

マッサージには気持ちのリフレッシュ効果もあるので、暇な時間を活用すれば明日への活力になるはずです♪

4、次の日の予定を考える

暇だ!というときに自宅で有意義な時間を過ごすなら、次の日の予定を考えてみては?

毎日慌ただしい働き女子は、時間に追われてしまいがちですよね。

予定を立てなくても次々と仕事が舞い込んでくるので、その予定をこなすだけで精一杯になってしまうでしょう。

でも、時間に追われてばかりいると仕事やプライベートの効率も悪くなるばかり…。

スケジュール管理は働き女子の基本!予定をしっかり立てて効率よく日々を過ごせば、ぽっかり空いた時間に「暇だ!何しよう…」なんて戸惑うこともなくなります。

それに、スケジュール管理しておくと、日々の充実感もより得られるようになりますよ♡

おすすめは、海外でも話題沸騰の『バレットジャーナル』。

スケジュールやタスク管理を記号と箇条書きで行う手帳術です。

市販の手帳を使わずに、好きなノートで自分好みに自由に作れて「やらなきゃ」という気負いもありません。

もちろん、手帳にバレットジャーナルの手帳術を取り入れてもいい♡楽しくスケジュール管理をすることができます!

ここではちょっとだけ、簡単で楽しいバレットジャーナルの魅力をご紹介します。

記号でタスク管理するから分かりやすい♡

バレットジャーナルは、日々のタスクを箇条書きしていくのが基本。

そのタスクは、記号で管理します。

その記号は『key』と呼ばれているのですが、自分の分かりやすい記号で最初に決まりを作っておくのがおすすめです。

筆者もバレットジャーナルを作っていますが、使っているkeyは…

○=イベント(予定)
・=タスク
-=タスクのキャンセル
×=完了したタスク
!=メモ
→=イベントやタスクの移動

といった具合です。

1日の予定やタスクを箇条書きして、終わったものは×をつけていき、終わらなかったものは→で翌日以降に移動して書き込むことで、やりたかったことや、やるべきことを満遍なく出来るようになりました。

終わったことも手帳をみれば一目瞭然なので、「今日はこれだけやった!」という充実感も得られて楽しいですよ♡

書き留めておきたいメモや日記も自由に!

書き込む場所が決まっている手帳と違って、ページを自分の自由に使えるバレットジャーナル方式。

トップページにインデックスをつけてどのページに何が書いてあるのかを作っておけば、いつでも見たいページを振り返ることができます。

筆者の場合は、1か月ごとにマンスリーページとデイリーページを作成していくので、勉強したことやメモは空いているページに追加。

インデックスに書き込んでおくので、どこに何を書いたのか一目瞭然!便利に使えています。

メモ帳もスケジュール調も日記帳も1冊で済むのも良い点です♡

習慣トラッカーで充実感満載♡

バレットジャーナルの中で多くの人が取り入れているのが『習慣トラッカー』です。

日々習慣にしたいことを書き出して、毎日達成したらチェックする一覧表です。

睡眠時間をグラフにしたり、できた日付を塗りつぶしたり、やり方は自分流でOK。

筆者は1週間ごとのトラッカーを作って、栄養管理と運動管理をしています。

1か月分で作れば、塗りつぶされた一覧表をみてより充実感を得られますよ♡

バレットジャーナルを習慣化すると、「暇だ~」と時間を持て余してしまうことも無くなると思います。

時間が空いたらやりたいことを一覧にしておけば、空き時間が訪れるのも楽しみになりますよ♪

もちろん、バレットジャーナルを活用しなくても次の日の予定を考えるのは良い暇つぶしになりますよね。

次の日のスケジュール管理もスムーズになって、スマートな働き女子になれるはず♡

5、映画を見る

暇だ~!という時間を自宅で有意義に過ごすなら、映画を見るのもいいですよね♡

仕事ばかりの毎日を過ごしている働き女子には、映画が良い休息と刺激の時間となるのでは?

普段映画を見に行く時間が無い人でも、仕事終わりの空いた時間を活用して非日常を味わえるのが映画です。

DVDを借りてくるのも良し、撮りためたDVDを見るのも良し!

90分~2時間の時間、映画の世界にどっぷり浸かれば、仕事に追われる日常から解放されるひと時を味わうことができますよね!

ここでは、たった今「暇だ!」というあなたのために、働き女子向けの映画を3つご紹介しちゃいます!

『ニューヨークの恋人』

ロマンティックな映画でほんわりと心があったかくなる!

働き女子にうってつけの映画が『ニューヨークの恋人』です。

主人公でバリバリのキャリアウーマン・ケイトを演じるのはメグ・ライアン。

そのお相手となるタイムスリップしてきた貴族・レオポルドを演じるのはヒュー・ジャックマン♡

仕事にも恋にも疲れたケイトと、愛する女性と結婚したいと願いながらも家柄や形式に縛られるレオポルドが、現代のニューヨークで出会い恋をする物語…。

働き女子が共感でき、素敵な夢を見られる映画です♡

『ブリジットジョーンズの日記』

主人公ブリジットのダメ女キャラが、世界中の女子の共感を集めたのが『ブリジットジョーンズの日記』です。

主人公ブリジットは、出版会社勤務の32歳独身。

ちょっとぽっちゃりで、たばこもお酒も大好きでドジなダメ女です。

そんな彼女が恋人を見つけるために、禁煙禁酒、ダイエットを決意して日記をつけ始めます。

そんなブリジットの奮闘と、2人の男性との恋愛関係を描いたラブコメディーなのですが…。

何よりも禁煙も禁酒もまったく達成できないダメ女っぷりが愛嬌たっぷりで笑えるんです♡

これを見れば、肩肘張って頑張りすぎている働き女子の肩の力も抜けちゃう!

ダメでも頑張る彼女に共感できる!笑えて泣けて、元気をもらえちゃう映画です。

『エリン・ブロコビッチ』

最高のサクセスストーリーに気分爽快!仕事で頑張りたい!成功したい!

そんな働き女子に勇気をくれるのが『エリン・ブロコビッチ』です。

エリン・ブロコビッチは実在の人物。

実話をもとにしたヒューマンドラマなので迫力も満点!

バツ2で3人の子持ちのシングルマザー・エリンが、巨大企業を相手に全米史上最高の350億円の和解金を勝ち取る物語です。

彼女の正義感と情熱は、働き女子も共感できるところがたくさんありますよ♡

その時の自分が最も共感できる物語に浸れるのが映画のいいところ。

暇だ~!というときはぜひ、仕事帰りにDVDを借りてきて♡

メイクを落としてお酒とつまみをスタンバイ!約2時間、どっぷり映画の世界に浸ってください♪

仕事が終わった後の時間が暇!外出中にできる有意義な過ごし方3選

仕事終わり、予定もないけどこのまま家に帰るのもむなしい…。

働き女子には、そんな日もありますよね。

そういった暇な時間も、外出中にできる有意義な過ごし方を取り入れれば解決します!

外でやれることはいっぱい!暇な時間の過ごし方を身に着ければ、もっと時間が欲しくなるかもしれませんよ♡

これを機に、仕事漬けの日々からライフワークバランスを考えた生活にシフトしてみるのもいいかもしれません。

突然空いた暇時間のつぶし方から、習慣化できる有意義な時間の過ごし方までご紹介するので、仕事終わりの時間の有効活用に役立ててくださいね♡

1、ドライブ

仕事が終わって暇な時間、車通勤の人におすすめなのがドライブです。

いつもは真っすぐ自宅に向かうところを、ちょっと足をのばしてみてください♡暇つぶしになるだけではなく、新しい発見もあるかもしれません♪

それに、時間に追われることなくドライブする時間って、ストレス解消にもなりますよ。

もちろん、仕事終わりの夜のひとりドライブにも魅力がいっぱい♡

音楽を大音量でかけてスッキリ!ひとりカラオケも楽しい♡

ひとりでドライブすれば、音楽も大音量でかけられますよね!

周囲に気兼ねなく好きな音楽を大きな音量で流せる爽快感と、好きなリズムに浸れる楽しさで気分もスッキリできます。

もちろん、大好きな音楽でひとりカラオケだってできちゃう♡

夜なら車の中も見えないし、大声で歌っていても誰にも気づかれることがありません。

大きな声を出して歌えばストレス解消になるし、心地よい疲れで家に帰れば気持ちよく眠れるはず。

ちょっと嫌なことがあった日には、ひとりドライブのひとりカラオケは最高です♡

夜の空いている道を走れる爽快感が最高!

車通勤の人は、朝の通勤ラッシュがストレスのひとつですよね。

でも夜ならスイスイ走れます。

スムーズに走れる夜なら、どこまでも行けちゃいそうで爽快!

決まった予定もなければ焦る必要もないし、ひとりっきりになれる時間がまた心地いい。

免許取りたてのワクワク感を思い出して、純粋に運転を楽しむことが出来ますよ♡

運転だけの時間に集中して嫌なことも忘れられる!

ドライブは、運転だけに集中できるのも魅力です。

嫌なことがあっても運転に集中することで考えないように出来るし、頭の中を一旦リセットすることができて考えすぎを防げるというメリットも♡

もちろん、運転が長時間になれば疲れてしまい、逆にストレスになる可能性があるので1時間以内などに決めておいてくださいね。

仕事の行き帰りで、普段嫌というほど運転しているという人でも、仕事のための運転と、時間の制約がない運転は別物です!

移動手段ではなくドライブを楽しむというのも、たまにはいいですよ♡

突然「暇だ~!」と思った時には、ぴったりな暇つぶしになるはずです♡

2、散歩をする

仕事終わりの暇な時間、外で有意義な過ごし方がしたいなら散歩もオススメです。

散歩なら車と違って一切お金がかかりません!

お金を使わず暇な時間を活用でき、さらに健康にも良いのが散歩です♡

「通勤で散々歩いているのに散歩なんて疲れるだけ」と思っている働き女子こそ散歩を試してみてください。

たかが散歩…されど散歩!歩いて疲れるだけが散歩ではないんです。

スティーブ・ジョブズも!?散歩がひらめきの時間になる

実は散歩には、頭の回転を速くする効果があるそうです。

アップルの設立者のひとりとして有名なスティーブ・ジョブズもよく散歩をしていたのだそうです。

また、アメリカのスタンフォード大学の研究でも、「座っているときより歩き回っているときのほうがクリエイティブになる」ということが分かったとか!

というのも、散歩をすると血行が良くなり脳へ酸素が多く運ばれるようになるから。

それによって頭の回転が速くなり、新しいアイディアやひらめきが浮かびやすくなるそうです。

仕事で煮詰まっている日が続いた日は、暇な時間に散歩をすれば仕事にもよい影響があるかもしれません♡

散歩だって運動のひとつ!

もちろん、散歩には運動効果もあります。

とくに運動が苦手な人や運動不足の人にはもってこい!

散歩でも十分な運動になりますよ♡

散歩で筋肉量がアップすれば、代謝量も上がってダイエット効果も期待できるし、免疫アップの効果も。

体調管理も仕事のうちと言われるように、働き女子には体作りも大切な仕事のひとつかもしれません。

気軽にできる散歩なら、暇な時間を有意義に使って健康管理することが出来ますよね♡

リフレッシュ効果でストレスも解消!

運動するぞ!歩くぞ!という気負いがなくていい散歩なら、リフレッシュ効果も得られます。

それに、散歩にはストレスホルモン・コルチゾール値を低く保つ効果もあるのだとか。

1日に歩く歩数が多いほど、ポジティブでハッピーな気持ちになるという研究もあるそうですよ♡

気分で歩く道を選んだり、景色を楽しんだり。

自由度が高いので気分転換にもうってつけ。

心地よい疲れなら翌日にも体にも負担が少なく、良質な睡眠を取るのにも最適です!

準備もなしに、仕事終わりの暇な時間をすぐに有意義な時間へと変えることができる散歩。

暇つぶしだけではない様々な効果もあって、メリットもたくさん!「暇だ、何しよう」と言うときは、ぜひ散歩を思い出してくださいね♡

3、習い事を始めてみる

日頃から暇な時間を持て余してしまいがちな働き女子にオススメなのが、習い事です。

習い事を始めれば、仕事終わりの時間を有意義に過ごすことができますよ♡

仕事後の楽しみも増えて、1日を仕事だけで終わらせないリア充女子にもなれますよね!

仕事を頑張る女子というのもカッコイイですが、できる働き女子ほどプライベートも大切にしています。

ライフワークバランスがきちんと取れていてこそできる女子!

仕事に追われて疲れてばかり、たまの暇な時間を持て余してしまう…そんなイケてない女子は卒業して、プライベートも充実させましょう♡

ここでは、参考までに4つの習い事をご提案します!

日々を充実させるための習い事を見つけてみてくださいね♪

料理教室で女子力を上げる♡

仕事ばかりになりがちな働き女子。

女子力と無縁の人も多いのでは?

そんな働き女子の暇な時間にオススメの習い事が、料理系の教室です。

料理の知識も身について、美味しいご飯も食べられる♡

お得な習い事が料理系の教室です。

料理教室には、料理の基本を学べるものからイタリアンに特化したもの、マクロビに特化したものなど様々なタイプがあります。

また、パン教室やお菓子教室も人気!

自分が好きな食べ物を習いに行くというのもいいですよね♡

モノづくりでおしゃれにストレス解消!

モノを作り上げるという体験は、達成感があるだけではなくインテリアとして活用できるなど、日々を彩る習い事になります。

また、モノ作りはそれだけに集中できるため、ストレス解消にもぴったりです。

モノ作り系の習い事も、種類が豊富!

陶芸教室やフラワーアレンジメント教室、手作りキャンドルやハンドメイドのワークショップなどに参加してみるのもオススメです♡

アート系の習い事でセンスを養う♡

センスが重要な仕事についている人や、普段の自分のセンスを磨くのに役立つのがアート系の習い事。

今やさまざまな場所でセンスが問われるし、センスが良い人はそれだけでイメージもUPします。

アート系の習い事といえば、絵画教室が思い浮かぶかもしれませんが、最近ではカメラ教室も人気!

インスタ映え写真が撮れるようになれば、SNSの更新も楽しくなるかもしれませんね♡

ジム通いで美と健康を手に入れる

運動不足の働き女子、美や健康を維持したい働き女子にオススメなのがジム通い。

王道ですが、やっぱり女子には必要な習い事ですよね。

ジムに入会すれば「行こう!」という気にもなりますし、仕事終わりの時間を有意義に使えることにもなりますよね♡

激しい運動が苦手な人ならヨガ教室や、思いっきり汗をかきたい人ならダンス教室など、自分に合ったジムを選べば楽しく通えるはず!

心も体もリフレッシュできるので、心地よい睡眠を得ることもできますよ♪

仕事終わりの夜も自分なりに楽しみを探してみて下さい♪

いかがでしたか?

今回は、仕事終わり「暇だ!」というときの有意義な過ごし方をご紹介してきました。

仕事が終わった後でもできることはたくさんあるんです!

ただの暇つぶしではなく、自分のためになる時間を過ごせば充実感もたっぷり♡

あなたも明日の活力になる過ごし方を見つけて、暇な時間を有意義なものに変えてくださいね♪