普段生活をしていると、様々な人との出会いがありますが、その中でも綺麗な女性と出会う事はありますよね。

綺麗な女性に出会うと、どうしてもテンションが自然と上がってくるのが男性の単純な所です。

綺麗な女性がいるだけでその場が盛り上がりますし、やる気も自然と出てきます。

綺麗な女性の事は綺麗だと表現するのが一般的ですが、綺麗という言葉を昔はべっぴんさんという風に表現していました。

最近では年代が上の方が用いる言葉であり、若い方はあまり使用する事はないかと思いますが、今回はそんなべっぴんさんという言葉をテーマにして、べっぴんな人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

「べっぴん」ってどんな人のことをいうの?

べっぴんさんという言葉を聞いたことがある人はけっこうたくさんいるかと思いますが、そんなべっぴんさんですが、具体的にどういう人が別嬪さんと呼ばれるのがどうかまでは理解していない方も多いかと思います。

綺麗な人、美しい人であるという意味合いですが、具体的に綺麗の基準なども人によって違ったりするので、使い方が難しく感じる方も多いかと思います。

「べっぴん」とは?

まずはべっぴんさんという言葉の意味や使い方、類義語や対義語などについてご紹介します。

基本的な使い方などを理解する事で、言葉の意味についてより理解を深めることが出来ますし、間違った認識を持つ事を防ぐ事が出来ます。

べっぴんさんという言葉を普段聞いた事がない方や用いた事がない方ほど、まずは言葉の意味を理解する事から初めてください。

意味


まず、べっぴんさんの意味についてですが、べっぴんさんは皆さんご存知の通り、綺麗という意味ですが、もともとは普通の品物と違う、特別に良い品物という意味合いを持っていました。

なので、もともとは品物を指した言葉である使い方だったのですが、次第に人物についても意味するようになり、優れた人物を指し示す言葉になっていきました。

しかしながら、優れた人物を褒める言葉であるよりかは、綺麗な女性や、容姿が優れた女性を指し示す言葉として使われる事が多くなり、今現在では容姿が綺麗な女性を指し示す言葉として使われる事が多くなりました。

なので、あまり難しく考えずに綺麗な女性をべっぴんさんという風に表現する使い方が一般的になっています。

使い方

べっぴんさんが綺麗であるという意味として用いられてるという事をご紹介しました。

べっぴんさんという言葉をどういう風に使うのかというと、例えばあなたの子どもはべっぴんさんですね、という風に使ったりします。

そのままの意味ですが、あなたの子どもはとてもきれいですね、という意味合いになります。

なので、相手の子どもを褒める時などに使ったり、知り合った女性が綺麗だった時には、とてもべっぴんさんですね、という風に使ったりします。

あまり難しく考える必要はなく、単純に相手に対してべっぴんさんですね、という風に使えば問題なく使用する事が出来ます。

類義語

べっぴんさんという言葉の類義語についてもご紹介します。

べっぴんさんは綺麗という意味合いを持っているので、類義語としては美形、美女、美姫などの言葉が用いられる場合が多いです。

いずれの意味も、綺麗な女性という意味合いになるので、非常に魅力的であり、誘惑的に見える女性の意味を持っています。

対義語

べっぴんさんの類義語についてご紹介しましたが、今度は反対に反対語についてもご紹介します。

反対語については、意味が反対に取られられる言葉ですが、美人の反対の意味はありふれた粗末なという意味合いを持っているそっぴんが用いられます。

なので、べっぴんさんの反対語はそっぴんになります。

漢字で書くと、別嬪(べっぴん)と書き、粗嬪(そっぴん)という風に書きます。

似ている言葉ですが、意味合いは全く別になりますので、使用する際には注意が必要です。

語源


元々のべっぴんという言葉の語源は別品という言葉でした。

もともとは別の品、つまり普通の品物とは違うという意味合いとして使用されるいた言葉です。

しかし、別品という言葉ではなく、別嬪という言葉に変化し、現在では別嬪という言葉が一般的に用いられており、別品はそのまま、別の品物というただの意味合いだけで使用されるようになっています。

なので、別嬪という言葉の語源は別品という言葉から生まれたといえます。

日本三大美人からみる、べっぴんさんの特徴10選

ここまではべっぴんさんという言葉の意味合いや使い方、類義語、反対語、語源についてご紹介しました。

ここからは、日本三大美人からみる、べっぴんさんの特徴についてまずはご紹介していきます。

日本三大美人の具体的な特徴についても、べっぴんさんの特徴の後に詳しくご紹介していきます。

万人受けする顔

最初にご紹介するべっぴんさんの特徴として万人受けする顔が特徴的だと言われています。

万人受けする顔と考えてどういう顔を想像されますか?
なかなか定義がないので、難しい質問かもしれませんが、万人受けするという言葉老若男女問わずたくさんの方から可愛い子例であると思われる顔であることです。

一般的に説明するのが難しいので、芸能人を、用いた例を紹介していきたいと思います。

例えば、女優として活躍している小雪さんを想像してみてください。

小雪さんを想像してみると確かに綺麗ではありますがどうしても、綺麗なイメージが勝ってしまいさらには大人の女性であるという雰囲気を持っているので、色っぽい大人っぽい人が好きな方にはウケる顔ではありますが、可愛らしさを追い求めている男性からすると少し物足りなく感じてしまうことがあると思います。

また女優として活躍している多部未華子さんを想像してみてください。

多部未華子さんは確かに可愛らしい印象を持っていますが色っぽい大人の綺麗な女性というイメージよりかは、どうしても可愛らしい印象に止まってしまったり少し顔にも癖があるような顔であり、好き嫌いはが大きく分かれる顔であると思います。

そんな中で新垣結衣さんを想像してみてください。

新垣結衣さんは確かにどちらかといえば可愛いイメージを多く持っているかもしれませんが大人っぽい表情もできて、 なおかつ大人の女性のようなイメージも兼ね備えています。

もちろんご紹介した全ての女性の方が相当綺麗な女性であることは間違いないのですが、万人受けするというキーワードを考えた時には、どうしても新垣結衣さんに軍配が上がると言えます。

このような万人受けするような顔がべっぴんさんの特徴に当てはまるといえます。

色白

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として色白だということが挙げられます。

もちろん色白でなくても綺麗な女性はたくさんいます。

例えば黒木メイサさん、小島瑠璃子さん、そして岡副麻希さんなどは比較的色黒の印象を持たれていますが、かなり綺麗な女性であるといえます。

しかしながらどちらかと言うと女性はおしとやかな色白の方が万人ウケする外見であり、色白の女性の方がか弱くて守ってあげたくなるような女性の魅力を兼ね備えていると言います。

色黒の女性が悪いということではないのですが色黒の女性は健康的な魅力などを兼ね備えており、どちらかと言うとか弱い女性と言うよりは活発で元気な印象を持っていると言えます。

日本三大美人を想像してべっぴんさんという言葉を考えると、雪国に住んでるような透き通るような肌が白い女性の方が魅力的に感じる男性が多いので色白のやると言うことは日本三大美人から見てもべっぴんさんの特徴であると言えます。

色白であれば肌も綺麗に見えることが多く、 普段から美白ケアを行っている女性の肌は男性から見てもとても魅力的なので日常的なケアが必要であると言えます。

顔立ちがはっきりしている

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として顔立ちがはっきりしているということが挙げられます。

顔立ちがのっぺりしてる人よりも顔立ちがはっきりしている人の方が美人だと認識されることが多く存在しています。

顔立ちがはっきりしていると予定が少し難しいかもしれませんが例えば腹筋が高かったりしっかりと通っており口がおちょぼ口ではなく、ある程度の大きさであったり、目がぱっちりしているなど、各それぞれのパーツが整っているかどうかというところが関連項目として挙げられると言えます。

男性に関しても顔立ちがはっきりしている人の方がイケメンと呼ばれることも多く逆にのっぺりしてる顔であればそこまでかっこよく見えづらいかもしれませんね。

例えば先ほどご紹介した黒木メイサさんもそうですがどちらかと言うと顔立ちがくっきりはっきりしている女優であると言えます。

黒木メイサさんのまるで純正の外国人を思わせる様な顔立ちは若干エキゾチックであり健康的な女性でとても魅力的に映える顔であるといえます。

また北川景子さんもそうですが腹筋がしっかりと通っている顔立ちになっているので顔全体がはっきりしている印象を持ち美しい顔だと言えます。

女性がなりたい顔ランキングにおいても、北川景子さんは上位を占めていることも実力を持っている芸能人などで自然と顔立ちがはっきりしている顔が人気を集めているということの証拠にもつながります。

男性であればなかなか変えるのは難しいかもしれませんが、 女性であればメイクという最大の武器を持っているのでメイクを工夫してみれば話す耳をしっかりと通すことができるようなメイクにすることもできます。

自分の顔にコンプレックスを持っていたり少し印象変えたいと思っている人は顔立ちをはっきりさせる様なメイクに切り替えることをお勧めします。

例えば腹筋がなかったりするといわゆる団子鼻になってしまい小鼻の膨らみが強調されて鼻が丸く見えてしまいがちで顔立ちがはっきりしないことにもつながってしまいます。

顔全体を形成する中で鼻はとても重要な物であり、中心に位置しているからこそ、鼻の形が悪いときになってしまいます。

なのでノーズシャドー取り入れて話す耳を作り団子鼻を目立ちにくくさせることが顔立ちをはっきりさせるポイントにも繋がると言えます。

手足が長い

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として手足が長いということが挙げられます。

手足が長いと言うことは単純にスタイルが良いと言うことにもつながります。

日本人の女性はどちらかといえば世界全体で見ると平均身長が低い部類に入ってしまうので、 自分自身のスタイルについてコンプレックスに感じていたり家になってしまったりしている人が多いといえます。

身長が高すぎる女性については高身長を気にしていることも多いかもしれませんが、身長が高いと言うことは伝えるが良いと言うことでありその点は大きく活かすことができる武器になるとねそこまで気にする必要ないと言えます。

しかしながら身長が低すぎる女性に関しては身長が低くて体も小さくて手足を短いことを気にしてることが多いと言えます。

手の長さについてはなかなか簡単に変えることができないかもしれませんが足の長さについては、足が長く見えるように工夫することはできます。

例えば足が短く見えてしまう人はO脚である場合はO脚を改善することである程度足がすらっと見えるようにもなります。

また、足に対してストレッチを行うことで、脚にたまった血液やむくみをリンパの流れにそってマッサージする事によって、脚が細くなり、自分の足の長さを長くすることができます。

また物理的な法則を利用して比較的高いヒールを履くことで自分のスタイルを良く見せることにもつなげることができます。

最近はヒールの高さもかなり高いものが存在しており10cm 以上のヒールなども存在しています。

履いていると少し疲れるかもしれませんが、外見の印象を大きく変える簡単な方法としては一番期待ができる方法になるので、少し高めのヒールを普段から履くように心がけていれば大きく自分の印象を変えることができるようになるといえます。

また、普段から猫背で歩いている人に関してはしっかりと背筋を伸ばして、胸を張って、お腹を引っ込めてまっすぐ視線を向いて、下を見ないようにすれば姿勢が良くなり、スタイルが良く見えるようになるので、周りからの見られ方なども意識して生活することでメリハリのついた体形になる事もできます。

穏やかな性格

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として穏やかな性格が特徴の1つとして挙げられます。

どんなに外見が美しい女性でも中身がヒステリックであったり、一般的に考えて性格が良いと捉えられないような行動や言動などを行っている方については魅力的に感じることは残念ながらありません。

例えば言葉遣いが汚かったり、人に対する思いやりが欠けているような人は内面の魅力が全くないだけではなく人間的な魅力すらなくなってしまうので一緒にいたいと思われることはなくなってしまいます。

だからこそ内面をしっかりと伝えておかなければ外見がいくらよかったとしても話をしていると相手にそれが伝わってしまい最終的に見限られてしまうことになってしまいます。

一緒にいて楽しいな嬉しいなと思うような女性は、比較的穏やかな性格をしていること多いです。

小さいことでガミガミ怒ったり、相手に対して酷い発言をしたりするような事をせずに、相手に対して思いやりを持った性格であり人に優しくすることができるような性格を持っている女性が男性からは受け入れられやすいです。

男性からの目線限定ではなく、男性女性関係なくどんな人間でも相手から思いやりのあるような発言や行動をしてもらえると当然嬉しく感じますよね。

例えば、街中を歩いていた時に肩がぶつかってしまって何も言わずに振り返りもせずそのまま去っていくような人間よりも、肩がぶつかってしまった時に「申し訳ありません」と一言添えてその上で「怪我はありませんか?」と相手に対して気遣いの言葉をかけてくれる人の方が人間的にも魅力的に感じます。

それに、とても優しい人なんだなという印象を持ちます。

人間はどうしても外見で最初は判断してしまいますが、それは最初だけであり一緒に長くいれば内面もがりと判断をします。

本当の意味で美しい人間は外見だけでなく内面も美しい人間性を備えている人のことを指します。

内面も外面も同じように大切な要素であるということを理解して普段の行動言動などを思いやりのあるものに変える努力を行うべきだと言えます。

【穏やかな性格になるには、こちらの記事もチェック!】

肌が綺麗

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として肌が綺麗であるということが挙げられます。

日本三大美人の中でも秋田美人は色白で肌が綺麗な人が多いということが挙げられていますが、それに関連して考えてみると、色白であれば肌がより綺麗に見えることにもつながりますし、そもそも肌が綺麗であるということが美人の条件であるということも考えられます。

女性の形であれば男性に対して求める条件の1つとして清潔感を持っていることがとても重要である場合が多いです。

清潔感と言っても様々な場面が想像できますが、シャツがしわになっていないかということであったり、ちゃんとヒゲを剃っているか、髪型がきちんと整えられているかどうか、そして肌が綺麗であるかどうか、顔色が健康であるかどうかなどなど、様々な面で判断されている方が多いです。

男性からしても全く同じであり女性の肌が綺麗であると女性が美しく見えますし逆に肌が汚い女性に関してはあまり美しく見えない傾向があります。

そもそも人間の本能として子孫繁栄が私たちの本能にも備えられており、子孫繁栄するということは当然健康的な人間のパートナーが必要であるということです。

不健康そうな人に関しては魅力的に感じることは少なくなり、子孫を繁栄できない可能性を懸念してしまうからです。

なので健康そうなパートナーの方が性的な魅力を大きく感じる場合も多く存在します。

その中の一つに花も存在しており肌が汚い人は不健康な生活を送っており健康な体ではない可能性があるというところまで深く考えてしまうからこそ肌が綺麗であるという言葉パートナーとして魅力的な存在であり美しい人の特徴であるとも言えます。

ナチュラルメイクが似合う

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として、ナチュラルメイクが似合うと言うことが挙げられます。

人間なので当然ながら人間離れしたような顔立ち外見をしている人は同じ人間であるとなかなか判断されにくくなり素の状態である方が安心感を得られるのは当然のことです。

女性のメイクに関してもそうですが派手な暑化粧をしている方が好みだと感じる男性もいますが、一般的にはナチュラルメイクが似合ってる女性の方が人気としては高いと言えます。

なのでナチュラルメイクが似合う女性が方が男性受けするということにもなり美しく綺麗でやるということにもつながります。

そもそもナチュラルメイクが似合う条件としてはその状態での顔立ちが綺麗である場合が必須となる事が多いので、ナチュラルメイクが綺麗であると言うことは当然ながらその状態から綺麗である場合が多いのでべっぴんさんの特徴としてあげることができるといえます。

しかしながら、毎回女性なのにすっぴんの状態であると少し物足りなく感じてしまう男性も多いので、ナチュラルメイクと言っても全くメイクをしない方が良いと言うわけではなく、ある程度を整えるためのメイクが必要であると判断することが必要です。

ナチュラルメイクが似合う芸能人としては新垣結衣さんや、本田翼さん、佐々木希さんなどがナチュラルメイクが似合っていると言えます。

しかしながら中の男性がいる場合は普段と少し違ったメイクをして相手に対してギャップを感じさせるのも一つの方法であると言えるかもしれません。

品がある

次にご紹介するべっぴんさんの特徴として身があるということが挙げられます。

日本三大美人の中でも超美人は特に、品があるという所に直結する場合が多いかもしれません。

京都に足を運んだことがある人間であれば誰もが理解できるかもしれませんが、京都の女性は言葉遣いが綺麗な形が多く品がある仕草や言葉遣いを行っています。

女性において芯があるということはとても大事なことであり、どんなに綺麗な女性でも金がないような行動や仕草を取っている場合は全滅してしまう対象になってしまいます。

逆に言えば、外見が少しくらい悪くても品がある女性の方が美しく見えてしまうという不思議なマジックなども存在しており、それだけ日本人にとって女性に対しても品があることを求める人が多いと言えます。

普段の言葉遣いで今時の言葉を多用してしまったり、男性が使うような言動を普段から使ってしまったりしている人は普段の言葉遣いは咄嗟に出てきてしまう可能性があるので改善するように工夫してください。

逆に普段から新がある言葉を使っておけばどんな状況においても間違った言葉遣いをすることはなくなります。

変な言葉を普段から使ってる人は仕草なども、自然と品がある仕草になるようになります。

たったひとつのことを始めると関連することが次々に良い効果が生まれてきますので日常生活の中で意識して改善するようにしてください。

おっとりとした喋り方

次にご紹介するべっぴんさんの特徴としておっとりとした喋り方が挙げられます。

男性は女性に対して癒しを求める生き物です。

常にせかせかとはっきりとした物言いでズバズバ発言をするような女性よりも、おっとりとして優しい口調の女性に男性は憧れを持つ場合が多いと言えます。

女性も同様に男性に対しては男らしくて全てを包んでくれるような強さの合わせ保ちつつ優しさも持ってるよな男性像に惹かれることが多いといえます。

普段から早口で物事を話しているような人間よりも、ゆっくり落ち着いた人間の方が安心を覚えるように、内面の美しさとしてゆったりとした人間性を持っている人の方が受け入れられやすいといえます。

周りから「早口だね」とか「何を言っているかわからない」などと指摘されたことがある人は、普段からおっとりとした喋り方を意識して、自分自身の女性らしさを引き出せるような工夫を行うべきだと言えます。

早口の人は自分が考えてることを口に出すペースが早く、自分の頭の中で処理しているスピードが早いので、早口の人間は頭が良いとされています。

なので、あえてゆっくりとしゃべって、なおかつ相手に理解しやすいスピードで話をすることで、さらに知的さをアピールする事にも繋がります。

ぜひ自分にメリットがあると思って取り組んでみてください。

美意識が高い

べっぴんさんの特徴として意識が高い事も挙げられます。

美意識が高いということは、美しさに貪欲であり、美しさを保つために努力が出来る人間であるといえます。

もちろん、美意識を持っていなくても美しく存在している人もいますが、美しい人間は普段から目に見えないような努力を行っている人がたくさんいます。

特に若いうちはそこまで意識することがなくても問題ないかもしれませんが年齢を重ねるにつれて生活環境や生活リズムがの重なりにより健康的な人と不健康的な人と差が大きく分かれてきます。

毎日の積み重ねによる意識が大切であり、日本三大美人から見てみると福岡県の女性は美意識に対する支出がかなり高いというデータも出ている通り、美意識が高いという事は美しい人間が多く存在するということに直結できると言えます。

べっぴんさん!日本三大美人

まずは日本三大美人について簡単にご紹介します。

日本三大美人とは秋田美人、京美人、博多美人の3つの要素から成り立つ言葉であり、それぞれの地域が美人が多い事からこの言葉が誕生しています。

それぞれの地域によって美人の特徴などや多い理由などが違いますので、簡単にご説明していきます。

秋田美人

まず秋田美人とは秋田県出身の美しい女性をさせている言葉です。

そもそも秋田県を含む日本海側に住んでいる人は肌が白いことが多く、肌が白いということは美しく見えることが多くあり色白の肌が美人に見えるという説が美人顔いるとして挙げられています。

日本海側は全国的に見ても日照時間が少ないので、日照時間が少ないということは当然紫外線の影響を受けることが少ないといえます。

さらに冬の時期になると積雪が多くなり、当然外出すること自体が少なくなるので屋内にこもりがちになるということから紫外線の影響を受けることが更に少なくなると言えます。

なので雪国の人は肌が白いということが関連付けられるので、秋田県は肌が白い人が多いといえます。

ちなみにこの秋田美人に類似している言葉として津軽美人、庄内美人、越後美人、京美人、出雲美人が挙げられています。

また日本海側に住んでいる人々には特有の遺伝子性質が存在すると言われておりその日0時が何らかの関係を持っていると言われる説も存在しています。

波に色白の計測結果が過去に発表されており、日本人の平均は22%であるとされており白人の比率は40.5パーセントとされています。

その中でも秋田県全体の統計については29.6%の数字が出ており、なおかつ秋田県南三郡の統計については30.5パーセントというかなり高い数字が出されています。

この数字から見ても秋田県に住んでいる方の色白の高さが数字として現れているといえます。

【秋田美人については、こちらの記事もチェック!】

京都美人

次にご紹介するのが京都美人になり京都美人は京都市とその近辺の地域の美しい女性を指し示す言葉です。

京都には美人が多いという意見が存在しており、人間の主観による場合も多く存在しますが、多くの方が証言していることなので京都には美人が多いという説が成り立っていると言えます。

京都に美人が多く存在している理由としてそもそも京都が江戸時代まで長らく続いている日本の都であり、日本全国から美しい女性が集まる環境が存在していたことが理由であるとされています。

また、先ほどお伝えした秋田美人に関しても、日本海側から京都にやってくる美しい人が多く存在したので、秋田の美しい人が京都に来るということも多く存在した結果、京都に美しい人が集まっている理由だとされています。

博多美人

次に紹介するのは博多美人です。

博多美人は福岡県福岡市とその近辺の地域の美しい女性を指し示す言葉です。

博多屋福岡市の出身の女性を指し示す言葉ではなくあくまでこの地域に住んでいる美しい女性のことを指し示すことです。

福岡県に美しい女性が多いとされる理由については、福岡県が女性の美容に対する関心の高さが支出の多さが一つの理由がとあげられています。

福岡市内に存在するネイルサロンやエステサロンそして美容室などの美容に関連する施設の店舗数が全国平均と比べてかなり高く、化粧品や女性服などの美容関連の施設も同じように高いことから、美意識が高い女性が多いというデータが存在していることが理由の一つです。

そして社会的な要因として福岡には歓楽街の中つが存在しておりスナックやバー、そして風俗店などが多く存在している事から、外見が整っている女性が多く集まる環境が存在していたことも一つの理由だとあげられています。

以上ご紹介した秋田美人、京美人、博多美人の3つの地域に存在する美しい人が日本三大美人と称されています。

べっぴんの特徴を掴もう♪(まとめ)

いかがでしたでしょうか?

今回はべっぴんさんという言葉の意味そして使い方、類義語、反対語、そして別嬪さんの特徴や日本三大美人の意味についてもご紹介しました。

いつまでも美しくありたいと思う事が誰もが思っている事ですし、せっかくの人生なので、たくさんの人から憧れられるような人間になりたいと思いますよね。

ただ、日々の努力を行ってこそ、手に入れられるようなものもあります。

だからこそ価値があるものであり、自分に自信を持てる事にも繋がります。

外見だけではなく、ふさわしい内面も磨く事で、自分という人間に自信を持って、楽しい人生を歩めるようになるといえます。

努力を忘れずに、べっぴんさんの特徴を理解して、美意識を高くもって人生を歩んでいきましょう。