CoCoSiA(ココシア)

べっぴんな人の10個の特徴


普段生活をしていると、様々な人との出会いがありますが、その中でも綺麗な女性と出会う事はありますよね。

綺麗な女性に出会うと、どうしてもテンションが自然と上がってくるのが男性の単純な所です。

綺麗な女性がいるだけでその場が盛り上がりますし、やる気も自然と出てきます。

綺麗な女性の事は綺麗だと表現するのが一般的ですが、綺麗という言葉を昔はべっぴんさんという風に表現していました。

最近では年代が上の方が用いる言葉であり、若い方はあまり使用する事はないかと思いますが、今回はそんなべっぴんさんという言葉をテーマにして、べっぴんな人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

「べっぴん」ってどんな人のことをいうの?

べっぴんさんという言葉を聞いたことがある人はけっこうたくさんいるかと思いますが、そんなべっぴんさんですが、具体的にどういう人が別嬪さんと呼ばれるのがどうかまでは理解していない方も多いかと思います。

綺麗な人、美しい人であるという意味合いですが、具体的に綺麗の基準なども人によって違ったりするので、使い方が難しく感じる方も多いかと思います。

「べっぴん」とは?

まずはべっぴんさんという言葉の意味や使い方、類義語や対義語などについてご紹介します。

基本的な使い方などを理解する事で、言葉の意味についてより理解を深めることが出来ますし、間違った認識を持つ事を防ぐ事が出来ます。

べっぴんさんという言葉を普段聞いた事がない方や用いた事がない方ほど、まずは言葉の意味を理解する事から初めてください。

意味


まず、べっぴんさんの意味についてですが、べっぴんさんは皆さんご存知の通り、綺麗という意味ですが、もともとは普通の品物と違う、特別に良い品物という意味合いを持っていました。

なので、もともとは品物を指した言葉である使い方だったのですが、次第に人物についても意味するようになり、優れた人物を指し示す言葉になっていきました。

しかしながら、優れた人物を褒める言葉であるよりかは、綺麗な女性や、容姿が優れた女性を指し示す言葉として使われる事が多くなり、今現在では容姿が綺麗な女性を指し示す言葉として使われる事が多くなりました。

なので、あまり難しく考えずに綺麗な女性をべっぴんさんという風に表現する使い方が一般的になっています。

使い方

べっぴんさんが綺麗であるという意味として用いられてるという事をご紹介しました。

べっぴんさんという言葉をどういう風に使うのかというと、例えばあなたの子どもはべっぴんさんですね、という風に使ったりします。

そのままの意味ですが、あなたの子どもはとてもきれいですね、という意味合いになります。

なので、相手の子どもを褒める時などに使ったり、知り合った女性が綺麗だった時には、とてもべっぴんさんですね、という風に使ったりします。

あまり難しく考える必要はなく、単純に相手に対してべっぴんさんですね、という風に使えば問題なく使用する事が出来ます。

類義語

べっぴんさんという言葉の類義語についてもご紹介します。

べっぴんさんは綺麗という意味合いを持っているので、類義語としては美形、美女、美姫などの言葉が用いられる場合が多いです。

いずれの意味も、綺麗な女性という意味合いになるので、非常に魅力的であり、誘惑的に見える女性の意味を持っています。

対義語

べっぴんさんの類義語についてご紹介しましたが、今度は反対に反対語についてもご紹介します。

反対語については、意味が反対に取られられる言葉ですが、美人の反対の意味はありふれた粗末なという意味合いを持っているそっぴんが用いられます。

なので、べっぴんさんの反対語はそっぴんになります。

漢字で書くと、別嬪(べっぴん)と書き、粗嬪(そっぴん)という風に書きます。

似ている言葉ですが、意味合いは全く別になりますので、使用する際には注意が必要です。

語源


元々のべっぴんという言葉の語源は別品という言葉でした。

もともとは別の品、つまり普通の品物とは違うという意味合いとして使用されるいた言葉です。

しかし、別品という言葉ではなく、別嬪という言葉に変化し、現在では別嬪という言葉が一般的に用いられており、別品はそのまま、別の品物というただの意味合いだけで使用されるようになっています。

なので、別嬪という言葉の語源は別品という言葉から生まれたといえます。

日本三大美人からみる、べっぴんさんの特徴10選

ここまではべっぴんさんという言葉の意味合いや使い方、類義語、反対語、語源についてご紹介しました。

ここからは、日本三大美人からみる、べっぴんさんの特徴についてまずはご紹介していきます。

日本三大美人の具体的な特徴についても、べっぴんさんの特徴の後に詳しくご紹介していきます。

万人受けする顔

最初にご紹介するべっぴんさんの特徴として万人受けする顔が特徴的だと言われています。

万人受けする顔と考えてどういう顔を想像されますか?
なかなか定義がないので、難しい質問かもしれませんが、万人受けするという言葉老若男女問わずたくさんの方から可愛い子例であると思われる顔であることです。

一般的に説明するのが難しいので、芸能人を、用いた例を紹介していきたいと思います。

例えば、女優として活躍している小雪さんを想像してみてください。

小雪さんを想像してみると確かに綺麗ではありますがどうしても、綺麗なイメージが勝ってしまいさらには大人の女性であるという雰囲気を持っているので、色っぽい大人っぽい人が好きな方にはウケる顔ではありますが、可愛らしさを追い求めている男性からすると少し物足りなく感じてしまうことがあると思います。